• 締切済み

理系でどの進路をとるべきか。

自分は浪人生ですが理系でどのような進路をとるべきかわからなくて困ってます。 興味がある分野にすすむのがいいとよくいいますが、 自分の場合はナノテクとかバイオとか先端技術に興味があるとかいう程度で具体的にやりたいことというものを持っていません。 技術革新がすごい勢いで進み移り変わりの早い世の中で安定志向で薬学部や就職のいい工学部の機械や電気に進んでもいいものかとも思っています。 薬剤師については自分が就職するころには供給過剰になるらしいですし、機械や工学については技術革新によって業界自体が斜陽化したり中年になればリストラで使い捨てなんていうネガティブな意見をネットをしてると聞きます。 自分の考えは就職のことを考えれば工学部の機械や電気がいいとか聞きますが宇宙開発や大手の自動車会社などで最先端の開発がしたいとか技術革新とかでかいことをしたい という考えが先に来てしまい中小企業でくだらない仕事をして中年になってリストラされるくらいなら先が見えない遺伝子工学やバイオテクノロジーとかをやったほうがいいと思っています。 安定なんてのは今の時代幻想だと聞いたのですが安定志向で進路を決めることは正しいのでしょうか? ネット意見はあまり当てにしないほうがいいのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • 001yoshi
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

はじめまして。 進路でお困りのようですね。自分は現在、電気設計者として働いております。 自分も理系で進路には悩みました。 学科を決めると、それが将来全てを決めるような気がすると思ったからです。あと、学生のころにやりたい職業は漠然としていて、将来を決めるなんて難しいですよね。 学科が違ってもなれる職業はたくさんあるので、今はとりあえず一番なりたい職業に向かって、がんばりましょう。 参考までに、、、 安定する職業は、公務員くらいです。 薬剤師については良くわかりません。 技術屋さんについては、中小企業の技術屋さんでも本当に技術のある人は、中高年のほうが他企業に引っ張られていきます。ようするに、技術があればリストラされません。その代わり、就職してからも日々勉強をしなければいけません。 大学で勉強したことが、会社でそのまま活かせることは、とても少ないです。研究の仕事をする場合くらいです。 また、自分は 大企業だと部分的にしか任せられず、中企業だと製品の全体を任せられると思い、中企業を選びました。

ceg1967
質問者

お礼

イメージだけで考えずもっと企業でやってることとかも調べて見たいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

私も就職をあまり意識せずに、博士課程まで修了してしまった者です。 薬剤師について供給過剰になるという情報をお持ちということは、結構いろいろな可能性についてご検討されているとお見受けします。 大学でやったことがそのまま就職で使えるかというと、それはなかなか難しいものがありますので、とりあえず自分が一番好きなもの、得意なものということを第一に考えてみてはいかがでしょうか? 安定志向を考えるのは、大切なことだと思います。私もできるなら安定志向がいいです。一番安定志向ということであれば、やはり公務員となるでしょう。公務員への風当たりが厳しくなっていますが、それでも一番安定なのは間違いないと思います。 まあ、今も昔も、工学部の機械・電気系あたりは一番求人が多いと思いますし、最先端技術を目指すなら生命工学系を選んでもいいのではないでしょうか。 少し深く考えすぎていると思いますので、もう少し前向きに自分の好きなことは何だろうと考えてみてください。あと、理系の場合は、できるだけいい大学に入ることがやっぱりあとあとの条件がいいと思いますので、勉強はしっかりとしてください。

ceg1967
質問者

お礼

公務員以外あまり安定志向だけで決めない方がいいみたいですね。自分の適性を見極めながら頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

安定で進路を選ぶのも一つの方法だと思います。未来のことは分かりませんが、きちんと卒業できるのであれば、機械系や電気系は確かに安定して就職先のある学科だと思います。 ただし、自分の興味の向く学問分野かどうかというのはよくよく考えて決めるべきです。興味のない勉強を4年間も続けることほど辛いことはありません。興味がなくて留年して5年や6年になればなおさらです。一般教養があるとはいっても基本的には1年~2年で終わり、3年次以降は学部・学科の専門科目ばかりで、理系なら学生実験なんかも必修でやらなければなりません。 物理や機械が好きならば工学部も悪くないと思います。しかし、もし他に「就職には向かないそうだけれども勉強してみたい分野」があるなら、私はそちらをオススメします。

ceg1967
質問者

お礼

もっとよく調べて自分の向いている分野を探り後悔しないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

私は情報系の大学生です。 ITの成長期ははっきりいってもう終わりました。 でもコンピュータ系を選びました。 なぜなら一番自分がやりたいと思った分野だからです。 ちょっと前まではコンピュータ系はのぼり調子で安定しているように思えましたが 所詮、時代は変わります。 今安定だったとしても、大学の4年間でガラっと世界はかわります。 なので、安定しているものを選ぶというよりも、その中で一番やりたいかもしれないってものを選ぶのがベストだと思います。 本当に安定しているのは公務員だけのようなきがします。 今は、大手会社でもリストラされます。 中小会社でくだらない仕事をして・・・とありますが、むしろ中小のほうがいい場合もあります。 (会社の景気がよければ規模が小さい分、社員1人あたりの待遇が良いなど。 私の知り合いには東京での家賃15万円を全額会社負担という人が居ます。) これといって具体的にやりたいというわけではないとありますが、 安定志向は取り払って考えたほうがいいと思います。 安定で選んだのに4年後就職するときはもう下降気味かもしれません。 今のコンピュータ業界のように・・・。

ceg1967
質問者

お礼

よく調べて後悔しない選択をしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気自動車、燃料電池車開発のための進路

    最近電気自動車、燃料電池自動車の開発が進んでいますが、私は将来そのような自動車の開発に携わりたいと思っています。その場合、大学へは機械工学科、電気工学科どちらに進むほうが良いのでしょうか。またその学科のどの分野を専攻したらよいのでしょうか。それともどの機械・電気工学のなかのどの分野を専攻しても、電気・燃料電池車の開発に携わることができ、結局は就職後そういった自動車メーカーなどの研究施設で自分で必要な知識や技術を学び開発を進めていくのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 文系??理系??

    私は高校生なのですが,文系に進もうか理系に進もうか迷っています 将来の事を考えて、経済学部か商学部に行き就職したいと思っていたのですが...あまり興味がなかった理系に情報工学部などの通信(機械をつくるとかではなく)や先進技術開発に少し興味が出できました。 ですが、そのような学部は理工学部に含まれていたり様々で、何をしているのか、就職先では主にどのような事をしてるのか知りたいです> アドバイスを宜しくお願いします

  • 国家公務員か大学院へ進学し企業か(理系)

    今私立大学理工学部一年の男です。 私の通っている大学は8割が大学院に進学 します。 機械工学関係の仕事に就職したいと考えていて これからの進路について迷っています。   (1)国家公務員試験を受け就職する。 II種か地方上級の技術系。 安定性があるが仕事内容がよくわからない。 (2)大学院へ進学し修士課程を経て企業に就職。 できれば大企業。 リストラやサービス残業がある不安。 このふたつの事について 実際企業に就職している方や 国家公務員の方に 安定性や収入、メリットやデメリット について教えていただきだいです。

  • 進路について

    高校三年です。将来は家電製品を作る技術者になりたいと思っています。進学は工学部の機械学科か電気電子学科にしようかまよっています。どちらの学部がよいのでしょうか?またどのようにいいのですか?教えて下さい。

  • 工学部の進路選択とは。

     現在、工業大学の工学部に在籍し、来年に就職を控えています。  しかし、私は技術系ではなく事務・営業系の職に就くことを希望しています。先日、それを進路の先生に相談したところ、 「この大学の学生で、技術者以外の道に進むのは1割もいないよ。」と言われました。  工学部の学生が技術者以外の進路を選択するのは変わっている、あるいは難しいのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 機械工学系の進路

    工学部を志望している者です。 質問なのですが、今の世の中、機械工学系の進路と言えばどのようなものがあるのでしょうか? というのも今の世の中情報化社会ですよね?そのような世の中で機械工学を生かした進路と言えば何があるのだろうと疑問に思いまして。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・

  • 進路について。

    僕は今中学3年生で進路に困っています。将来はパソコン関係又はWeb関係の仕事につきたいので、高専を考えてみましたが、親に普通科にいってそれから考えたほうがいい。といわれてしまいました。 それで高等学校『小野』⇒大学工学部? 又は高専『明石』電気情報⇒大学編入学 のどちらかになりそうです。やっぱり早めに決断して専門職の勉強をするのが良いのか、もうすこし広く見るためにも高等学校に行ったほうがいいのでしょうか? それと前者と後者には技術に大きな差は生まれてしまうんですか?又、就職した時にどういう待遇になるのでしょうか?

  • 進路について

    初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

  • 大学への進路について

    僕は高校2年生の理系です。 大学へ行きたいですが、進路が決まってません。 いろんな事に興味をもっています。 経済学部に特に興味があるのですが、就職など将来に不安があります。 親、塾の教師は理学部、工学部を目指したほうがいい、将来は安定である、と言います。 こんな僕はどうすればいいでしょうか。