• ベストアンサー

大学受験生・模試を受けたいです。

こんばんは。 私は、高校3年生の大学受験生で中央大学を目指しています。 センター利用も考えています。 そこで来年のセンターまでに2~3回程度全国規模の模試を受けたいです。 母集団の規模が大きく、自分の正確な位置が判定できる模試を教えてください。 やはり、河合、代ゼミ、駿台あたりが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

駿台は不要でしょう。 代ゼミか河合の、特に記述が実力をよく現すと思います。 正確な位置だとか正確な判定なんてのは気にしすぎることはありません。 そんなもの、当日の体調や実際の問題に対する得意不得意でいくらでも変わりますんで。 とはいえ、さすがに駿台や進研で判断しようというのはちょっと違うかな、と思いますが。 あとはマークシートでテストを受けた経験があるのかどうか。 センター利用は利用の仕方も色々のようですが、少なくともセンター一発というのは一橋合格者程度の得点力が要るでしょうから(彼らが滑り止めの滑り止めにしているのでしょう)、なんだか判らないがセンターなら9割超してしまう、というようにセンターが得意でないなら期待しない方が良いでしょう。 まだ受けたことがないのだとしたら、ちょっと遅すぎたように思います。 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/schedule.html

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! 薦められたとおりに河合か代ゼミを検討して、代ゼミを受けることにしました^^ いろいろと好都合でしたので・・・ 模試は自分の通っている予備校の模試しか受けたことが無いのです;; ちょっと遅かったのですが、なんとか間に合って良かったです~

関連するQ&A

  • 大学受験の模試について

    宅浪中です。大学受験の模試に関して、進研、代々木、河合、駿台・・・など色々ありますが、どれが一番模試として信用できるんですか? 問題の質、判定の正確さなどの面からお願いします。 また、絶対受けるべきだ!!って模試があったら、教えてください。

  • 駿台模試と河合全統模試

    高3、難関大志望です 駿台の模試って河合塾のもしよりも母集団がすくないですよね? ネットで調べてみると駿台はハイレベルな受験生が多くて、河合塾はいろいろな層の人たちが受けるとありました また判定は駿台のほうが優しく、河合のほうが厳しく出ますよね このあたりの違いは模試を選ぶ際にどのような認識でとらえればいいのでしょうか 判定はともかく、母集団は大事なことだと思うので、それならば河合のほうがいいのではないかと思いましたが、難関志望なので駿台のほうがいいのかと思い、迷っています また、代ゼミはどうですか よろしくお願いします

  • 高校受験・模試を受けたい!

    こんにちは。 僕は和歌山在住の中3受験生です。 そろそろ、自分の現在の位置を把握するために 全国規模の模試を受けたいと思っています。 いままでには、進研ゼミの合格可能性判定模試(在宅模試)を 3回受けたことがありますが、少し不安があります。 どのような模試があるか、またオススメの模試をおしえてください。

  • 【大学受験】模試について

    【大学受験】模試について 度々お世話になっております。高校三年生(受験生)です。 大手予備校(駿台)に通っている国公立医学部志望です。 先日、予備校の2学期授業の各種手続きに行きました。 その時に2学期~直前期の模試の予定表を貰ったのですが、 9~11月に5個模試があり、全員受験する事になっていました。 河合塾の医進模試や大学別模試、センタープレも含めると9~12月に8個模試があり、半月に一回模試を受ける計算になります。 内訳は マーク模試×2 判定模試やら全国模試やら×3 センタープレ×1 大学別×1 医進模試×1 です。 流石に多すぎる気がするのですが、やはり全て受けるべきなのでしょうか。 医学部志望なのでセンター模試は最低でも1つは受けるべきだとは思いますが 全国模試やら判定模試やらを3つも受けるのは時間の浪費だろう、と私は思っています。 大学別模試や医進模試も受けたいですし、それに何より復習が中途半端になるのが怖いです。 私の今の学習状況としては、 二次で使う科目(英,数,物,化)は「過去問に何とか喰らいついて行けるレベル」に達したところで、2学期以降は予備校の授業、二次とセンターの過去問、参考書による演習を中心に勉強をしようと思っています。 ちなみにセンター使用の倫理・古漢は全く手をつけてないので、こっちの方も取り組まなければいけないです(非常にまずいですよね) どうでしょうか。 やはり全て受けるべきなのでしょうか。 それとも何個か減らすべきでしょうか。 どのように減らすか、模試を受けるメリットなども交えて解答していただければ幸いです。 アドバイスを下さい。

  • 代ゼミ総合模試・慶大プレ・河合塾早慶オープン

    大学受験生です。 受験が近づいてきて、残りの記述模試が限られてきました。 今まで駿台の判定模試とマーク模試と駿台ベネッセを受けてきたのですが 今になって他の予備校の記述の模試を受けてみたいと思いました。 12月にある代ゼミの全国総合模試を受けようかと 友人や担任に話した所、代ゼミはやめとけとか言われました。 それは何故でしょう? また河合の早慶オープンと代ゼミの慶大プレも受けようかと 考えています。これらの模試はどんなものなんでしょうか? ご意見いただけたらうれしいです。

  • 大学受験模試について

    大学受験に関する模試を行っているのは主に進研・学研・河合塾・駿台・東進などがあると思いますが、それらの模試の偏差値のあらわされ方には違い(模試によって高く出やすい・低く出やすいなど)があるようで、自分が高校時代に当時(90年代・高2だったか)の担任からも学研・または進研の模試の数値は代ゼミ・または河合塾で換算する場合8くらい引くように言われた記憶があります。 そこで質問ですが、それらの模試の偏差値を換算すると以下のような形になるのでしょうか。 ちなみに、自身が古い世代(上に書いたように90年代に高校生だった)により感覚がずれている・時代による違いが生じるかもしれませんが、ご了承ください。 進研・ないし学研-8=代ゼミ・ないし河合塾 駿台-5=代ゼミ・ないし河合塾 偏差値で表記した場合 ・駿台:50 ・代ゼミや河合塾:55 ・進研や学研:63 以下は余談になります。 進研や学研しか受けたことがなくかつそれら模試の偏差値でそれなりに取った人が河合塾の模試で示された偏差値や同予備校の入塾認定テストでそれぞれ低い偏差値が出た・レベルの高いクラス(マーチや関関同立以上など)に入ることができなかった状況(認定基準の偏差値を進研など=河合塾などで判断した人等を想定)が生じることにより、自分の時代も今の時代の人たちも愕然としたケースがあったかもしれません。 ただ、今は入塾認定が甘いようですが(自分のころは厳しかったと聞いたことがあります)。

  • 大学オープン模試

    九州大学志望の高校3年です。 今年の11月頃に九大オープン模試が河合、駿台と両方であるのですがどっちを受けたほうが良いでしょうか? 駿台だとベネッセ駿台共済マークはすでに受けているので、ドッキング判定ということもあり良さそうです。 しかし母集団が明らか河合と駿台では違う気もするので、どっちを受けるほうが参考になるか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 どの模試を受けるべき?

    閲覧ありがとうございます。 今年大学受験に失敗し自宅浪人することになった者です。 自宅浪人ですがやはり模試は受けなくてはいけないなと思ったのですが 模試ってたくさんの種類がありますよね・・・ 自分が知っているだけでも 進研、河合、代々木、駿台 などがあり どれを受験したらいいのかよくわかりません。 ドッキング判定などがあるので同じ模試などを続けたほうがいいのかなぁ とは思います。 とりあえずこれを受験しておけば大丈夫!とかこれは受験しなくていい。全部受けなきゃダメ! などのご意見がありましたら是非お聞かせ願いたいです。 ちなみに理系で 志望校のレベルは国立は中堅から地方旧帝 私立は理科大以上です。

  • 大学入試対策

    駿台全国マーク模試 駿台ベネッセマーク模試 河合塾全統マーク模試 河合塾全統センター試験プレテストマーク模試 代ゼミセンター試験プレテスト 代ゼミ全国センター模試 東進全国統一高校テスト生 東進センター試験本番レベル模試 東進センター試験高校生レベル模試 東進大学合格基礎力テスト 上記の模試で難関私立大学の判定に適している順に並べていただければ幸いです。

  • 東大模試について

    来年東大受験を考えている者ですがこれから河合塾などの全統記述を受けるべきか、東進代ゼミなどの東大模試を受けるべきかで迷っています。ちなみに河合、駿台の東大模試は確実に受けます。