• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 調査書について

こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (477/1966)

特殊なAO入試ですね。 出願の段階である程度足切をするから、オールカマーなAOではないというところでしょうか。 BASIS育成型入試模擬授業を受講していますよね。 となると問題は調査書だけですね。 これは担任に書いてもらいましょう。 ダメだと担任に言われたら進路指導主任や管理職(校長、教頭)に相談しましょう。 四月から六月まで留学していたのなら、今の担任があなたのことを周知していなかったとしても、それなりに調査書は出せるはずです。 担任が明日調査書を書着終わったとしても、公文書として発行するには日数がかかります。 明日すぐに学校に行きましょう。 保護者に事情をよく説明して、保護者からも一報入れてもらうとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (477/1966)

いろいろ間違いがある気がします。 AO入試と推薦入試をひとくくりに考えている担任が間違っている。二つは別物です。 AO入試の出願には調査書は必要ありません。合格内定後に調査書の提出を求められるだけです。結局は調査書は必要ですが、それは合否に無関係です。合格が内定しているのに調査書を発行しない高校はないはずです。 調査書を送らないと「出願」できないAO入試は存在しません。調査書を送らないと出願できないのは推薦入試です。あなたが受けようとしているのはAOではなくて推薦入試ですね。三年次の一学期の成績が出ない状態でも二年生までの成績から「見込み」で出すことは出来ますし、あなたは一学期の成績通知書をもらっているでしょう。もらっているのなら一学期の成績は出ているのですから、それを加味して調査書の発行は可能です。 担任が間違っています。学年主任や進路指導主任、またはそれ以上の管理職に問い合わせてみましょう。私立高校の場合はその学校独自の特別なルールがあることもありますから、一般論は通用しないかもしれませんが・・・。 確認なんですが、一学期の成績通知書は出てますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足で申し訳ないです。 実は武蔵野BASIS育成型入試一次審査を今希望して申込必要書類に調査書が必要になります。期限が9/4までになり間に合うか不安です。 一学期の成績は来ました‼︎