• 締切済み

大学入試の調査書

私は現在高校3年生なのですが、国公立大学の調査書は3年の1学期までの成績が行くのか、それとも3年の2学期までの成績がいくのかどちらでしょうか? 私は一般試験のみを受けようと考えています。 また、調査書に1があった場合、一般入試で不利になることはありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

国立大学の場合、入試要項に明記がない限り、得点に調査書は反映されません。なので、不合格となるのは、出願資格を失うときだけです。 調査書に1がある、以前に、学校の(最終)評定に1があると想定される時点で、「卒業見込」が満たせなくなるので、調査書というか、卒業見込証明 が出せなくなるので、出願資格を失うはずですが。 もっとも、その1が、評定に載るモノではなく、その時期だけの1なら、ご質問の元の前提が崩れていますけどね。 なお、高校の卒業単位を満たせない場合、大学の入学資格は取り消されます。珍しいっちゃ珍しいですが、良くあるケースですよ。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

通常は1学期もしくは2期制の場合は前期の成績が行きます。 調査書に1ですか・・・・・1ははっきり言って不利です。まあ、平均で3あれば問題ないですけどね。 たとえば普通の大学で音楽や体育、芸術などが1ならともかく、語学が1とかでははやり・・・・・

donnnno
質問者

補足

調査書が影響するのは一般も推薦もどちらもでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学入試できますか?

    今、私は私立高校の三年で今年受験生です。 私の学校は二学期制で前期と後期しかありません。 それなのに、前期の成績がおそらく赤点になってしまっていると思います。 しかも、赤点があると調査書を作成してくれないようなのですが・・・ その場合、大学入試の一般入試も受けられないのでしょうか?  一般入試の場合の調査書の範囲(何学期までとかに)よるのですがどうなのでしょうか? このようなことを知っている人がいらっしゃたら是非ご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 大学入試のとき調査書で落ちると言うことは・・・

    大学入試で、例えば私立センター受験にしても、国立の試験・私立一般にしても、センターの点数や2次の点数は足りているのに、調査書で落ちると言うことはあるのでしょうか(例えば赤点がついてしまった教科があるとか)。 調査書を点数化して、入試に取り入れるところもあるみたいですが、特に何もそう言うことを言ってないところは、調査書(成績)が悪くても大丈夫なのでしょうか。 そもそも調査書って、成績が悪いなら悪いでそのままいくものなんですか。

  • 高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

    高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

  • 大学受験の調査書について

    閲覧ありがとうございます 現在高校3年生で、三学期制の普通科に通っており、今は夏休みが終わろうとしています。 私は、公立大学の推薦入試と、落ちたら一般入試を受ける予定です。 推薦で学校内での枠に入れるかは、9月に決まり、試験は11月です。 推薦入試では評定が大学に送られます。それを知っていたので今までは定期テストもそれなりに真面目にやってきて、推薦の基準も満たすことができました。 問題は一般入試です。 私は理系で物理数3を取っているのですが、センター試験は化学基礎と生物基礎(物理苦手なんです…笑)で受けます。志望校の二次試験は英語のみです。 つまり2学期は、数3(4)単位、物理(3)単位、化学(4)単位と、本当にいらない教科で溢れているのです。 志望校は高望みはしていないので下げる予定もありませんし、上げることもありません。また、もし下げたとしても二次試験は全て小論文+面接です。 そこで質問なのですが、2学期いらない教科は手を抜いて、もし欠点がついてしまっても、一般入試の合否には影響しませんか?? 数3物理化学は一応ずっと8を取ってきたので欠点まで落ちることはないと思います、定期テスト前日くらいはちゃんとやるつもりです。 だけど全く関係ない授業を週11時間も受けるのは精神的にもしんどいですし、焦ります。 必要ない教科の時間を内職に当てたいです。 すみません、話がそれてしまいましたが、質問は「高校3年2学期の成績は国公立大学の一般入試に影響するか」です。 長文読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願い致しますm(*_ _)m

  • 先程、大学一般入試調査書の質問した者です。

    先程、大学一般入試調査書の質問した者です。 調査書には、欠席は記載されるが、遅刻や早退は記載されないとの事で少しホッとしてます。 高3ですが、やはり学校に居るのが辛いため、 残り半年とは言え、体調が悪いため 全日制高校から、公立の通信制高校へ2学期から転入を考えています。 その際、調査書には転入した事が記載されますか? また、その記載により、大学一般入試で不利になりますか? 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 大学一般入試の調査書について

    分からないので質問させていただきます。 私は高校三年生で、大阪教育大学教養学科音楽コースに進学希望しています。 一般入試で受けるつもりなのですが、他の方の質問を読んでいる限り、一般入試において調査書はあくまで参考である、というような情報を得たのですが、大学のサイトの募集要項には「センター、実技、調査書を総合して考慮する」というようなことが書かれていました。調査書があまり胸を張れる程のものではないので、とても心配です。 本番での試験はしっかり頑張ろうと思うのですが、こういうのはやはり大学に問い合わせしてみた方が良いのでしょうか。またこういうのは聞けるものなのでしょうか。回答お待ちしております。

  • 大学入試で必要なもの

    進学希望の高校2年です。 東大や京大などの国公立大学や、早稲田や慶応などの私立大学などの一般入試では高校時代の成績などは関係してくるんですか? あと、ある専門学校に行くには高校3年間の欠席が××日以内ではないと行けないところもあると先生に聞きました。 そういうのはありますか? その他試験で点を取る以外で一般入試に関係するものがあれば教えてください。

  • 私立大学の一般入試の選抜方法(調査書の重要度)

    18歳の受験生です 入試概要を見ていてすごく気になったのですが、 私立大学の一般入試試験で 選抜方法に「入学試験の成績と調査書により合否を判定する。」と書かれていました。 これって調査書の成績なども合否判定の選抜材料にするってことですよね!? 例えば、入学試験の成績(点数)では合格ラインを超えていたとしても、調査書の通知表の成績が悪ければ不合格になってしまったりするのでしょうか? 僕の場合、高校生活は遊び歩き勉強もろくにせず欠席や遅刻、早退も多くて調査書はボロボロです・・・受験生として頑張り始めたのは夏休みくらいからでした。 もう試験も終わり、あとは結果を待つだけ 入学試験はまぁまぁの出来で、去年の最低合格点は超えています。 ですが、ネットでその大学の入試概要を見て急に不安になってきました・・・ ちなみに受験した大学は日本大学です。 高校生活を遊び歩いた自分が悪いのは十分承知です どなたかこんな僕ですが教えてください お願いします><

  • 大学受験 調査書について詳しく教えて下さい

    現在、高3になったばかりの息子についてです。 息子は学校の校風、受け身の授業が合わすに学校に居ると体調が悪くなり保健室に行ったりが増えてます。 高1から、現在まで遅刻、早退も増えてきました。 欠席は1日ですが… 今は心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受け、気持ちを楽にする薬を1錠、夜のみ飲んでます。 診断は、高校への適応障害との事です。 環境が変わると良くなると言われ、息子もそれは自覚してます。 友人関係が凄く良好で、それに救われてます。 大学は一般入試で受験します。 ですが、大学一般入試も高校時代の調査書を提出すると知り不安になってます。 調査書には、欠席は記載されると思いますが、 遅刻や早退の回数も記載されますか? それだと息子は不利になりますか? 2学期から近くの公立の通信制高校へ転入して気持ちを楽にして大学一般入試を…とも考えています。 もし、そうした場合、全日制高校→公立の通信制へ転入した事が調査書に記載され不利になりますか? 偏差値は全統模試で66 英語は70でSランクです。 詳しく分かる方、教えて下さい。

  • 大学入試の調査書

    浪人生なんですが、大学入試の調査書はどうやって用意すればいいんですか?高校に電話するのか、直接取りにいっていいのか、私大の一般入試のために使うんですが、いつ頃行けばいいのか教えてください。