• 締切済み

大学入試の調査書

私は現在高校3年生なのですが、国公立大学の調査書は3年の1学期までの成績が行くのか、それとも3年の2学期までの成績がいくのかどちらでしょうか? 私は一般試験のみを受けようと考えています。 また、調査書に1があった場合、一般入試で不利になることはありますか? 回答よろしくおねがいします。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

国立大学の場合、入試要項に明記がない限り、得点に調査書は反映されません。なので、不合格となるのは、出願資格を失うときだけです。 調査書に1がある、以前に、学校の(最終)評定に1があると想定される時点で、「卒業見込」が満たせなくなるので、調査書というか、卒業見込証明 が出せなくなるので、出願資格を失うはずですが。 もっとも、その1が、評定に載るモノではなく、その時期だけの1なら、ご質問の元の前提が崩れていますけどね。 なお、高校の卒業単位を満たせない場合、大学の入学資格は取り消されます。珍しいっちゃ珍しいですが、良くあるケースですよ。

• Frozen_
回答No.1

通常は1学期もしくは2期制の場合は前期の成績が行きます。 調査書に1ですか・・・・・1ははっきり言って不利です。まあ、平均で3あれば問題ないですけどね。 たとえば普通の大学で音楽や体育、芸術などが1ならともかく、語学が1とかでははやり・・・・・

donnnno
質問者

補足

調査書が影響するのは一般も推薦もどちらもでしょうか?