• 締切済み

高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 成績は今は1学期分。出欠は2学期が終わればその数字に訂正される。3学期終了すれば、成績もすべてが書き換えられ、一生物となる。ちなみにたぶん3学期は、成績は1~2学期の平均と平常点や小テストなどで計算される。

akarinnn726
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(>_<) そうなんですね!ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 高校の成績って関係するの??

    今度の2月にセンターを実施していない私立大学を受験する予定ですが、 一般入試(筆記試験のみ)に高校の成績って関係しますか? 学校によってですか? もうすぐ2学期の中間考査なのですが、 卒業出来るだけの成績を採っておけば良いのでしょうか? アドバイス願います。

  • 子どもの成績がふるわない

    お恥ずかしい話ですが、中学一年の子ども成績がふるいません。。。 今年の春、中学入試を経て入学して以降、1学期の中間、期末、2学期の中間と、定期考査を受けてきましたが、平均以上の得点を取ることがほとんどできず、ついに2学期中間では1桁台の成績も。 妻が勉強の仕方についてアドバイスをしても聞き入れない状態で、夜中まで勉強していても、時間ばかりかけているわりには効率が上がっておらず、理解されていないようです。 英単語や歴史の人名などの漢字は、何度も書いて手で覚えるように!といっても聞かないで、教科書を目で見ている状態で試験を受け、結局スペル間違いや漢字の書き間違いで得点を失っているところもあるようです。。。 さすがにこれではまずいということで、先日より個別の塾に通い始めましたが、まだまだ効果は現れていない様子です。 一応中学入試を経験しているので、基礎学力はそれなりにあると思っていたのですが・・・ 何とか少しでも成績を上げる方法が何かありませんでしょうか?ほとほと途方に暮れています。。。

  • 大学受験の調査書について

    閲覧ありがとうございます 現在高校3年生で、三学期制の普通科に通っており、今は夏休みが終わろうとしています。 私は、公立大学の推薦入試と、落ちたら一般入試を受ける予定です。 推薦で学校内での枠に入れるかは、9月に決まり、試験は11月です。 推薦入試では評定が大学に送られます。それを知っていたので今までは定期テストもそれなりに真面目にやってきて、推薦の基準も満たすことができました。 問題は一般入試です。 私は理系で物理数3を取っているのですが、センター試験は化学基礎と生物基礎(物理苦手なんです…笑)で受けます。志望校の二次試験は英語のみです。 つまり2学期は、数3(4)単位、物理(3)単位、化学(4)単位と、本当にいらない教科で溢れているのです。 志望校は高望みはしていないので下げる予定もありませんし、上げることもありません。また、もし下げたとしても二次試験は全て小論文+面接です。 そこで質問なのですが、2学期いらない教科は手を抜いて、もし欠点がついてしまっても、一般入試の合否には影響しませんか?? 数3物理化学は一応ずっと8を取ってきたので欠点まで落ちることはないと思います、定期テスト前日くらいはちゃんとやるつもりです。 だけど全く関係ない授業を週11時間も受けるのは精神的にもしんどいですし、焦ります。 必要ない教科の時間を内職に当てたいです。 すみません、話がそれてしまいましたが、質問は「高校3年2学期の成績は国公立大学の一般入試に影響するか」です。 長文読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願い致しますm(*_ _)m

  • 大学入試の調査書

    私は現在高校3年生なのですが、国公立大学の調査書は3年の1学期までの成績が行くのか、それとも3年の2学期までの成績がいくのかどちらでしょうか? 私は一般試験のみを受けようと考えています。 また、調査書に1があった場合、一般入試で不利になることはありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 高校三年生の勉強について

    この四月から高校三年生になった者です。 三年生となると受験な訳ですが、私は指定校推薦か一般推薦を考えています。 (指定校推薦を取れるくらいの成績は持っています) 推薦に影響する評定は確か三年生の一学期までだったと思います。 なので推薦希望の私としては、すぐにでも一般入試のための勉強を止めて、 残された二回の定期考査の勉強に専念したいです。 ということを素人の私は考えたのですが、このやり方はどう思いますか。 というのも、もしも推薦で進路を決められなかったとしたら、一般入試に臨まなければなりません。 そうなると当然ながら定期考査よりも一般入試に偏った勉強をしていた者の方が有利になりますよね。 一般的な考え方の基づくと、このやり方はあり得ますか、あり得ませんか? 無知な私に知恵を貸してください。 回答お待ちしています。

  • 成績について

    高校3年生です☆ 先生が1.2学期の成績が大切だとよく言ってるけど、それは推薦やAO入試を狙ってる人だけでしょうか?

  • 公募推薦の成績に関することについて

    現在高校3年生で、国公立の公募推薦を考えてる者です。 単刀直入の聞くのですが、 公募推薦の場合2学期の成績、出席は推薦表には全く関係ないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?ちなみに推薦表の提出は12月中旬頃です。 僕は授業の進度の遅さや、登校の面倒さのことなどで1度学校を辞めて高認(大検)を受けようと考えたこともあったのですが、それまで1回も休んでいなかったし、通知表も平均4.0以上あったので、どうせなら公募推薦で学校を利用してやろうと思い今まで真面目にやってきました。少なくとも1学期はこのまま真面目にするつもりです。 ですが2学期からは授業より家でセンターの演習などしたいので、 週1回は休もうと考えております。これはやはり推薦にひびくのでしょうか?

  • 大学受験について至急おねがいします。

    わたしは、公立高校の3年生で 短期大学の受験をします。 指定校推薦と公募推薦をするつもりなのですが、 1年生で5回、2年生で13回、3年の1学期で4回 計22回欠席をしてしまっています。 3年生の4回分は医者のきちんとした証明書もあります。 指定校推薦の志望校の条件が3.3以上 としか書かれておらず出席日数のことは かかれていませんでした。 公募推薦のことについてはわからないです。 学力的には、3.3を満たしているし、 考査成績の順位も人数の半分より上くらいです。 指定校推薦は諦めたほうが良いのでしょうか? 指定校は無理でも公募推薦は行けるとおもいますか? 真剣なので、中傷いりません。おねがいします。

  • 調査書って??

    高3♀です。 私立大学に公募制推薦で受験しようと考えています。 そこで、大学側にいく調査書ってどんなことが書いてあるのですか? 成績は評定平均なのか、それぞれの教科の成績なのか、あと、高校受験のように、その他の活動(生徒会や部活)のことも書いてあるものなんですか? 私は生徒会も部活もバリバリやってたのですが、自己PRは限られた字数なので、調査書で分かることはあまり書きたくないのですが、調査書って受験前に見せてもらうことはできないものなんですか?? 教えてください。

  • 大学用の調査書

    大学用の調査書に成績が書かれる様ですが、その成績って学期別の点数ですか。3年間分の点数ですか。テスト1回1回の点数ですか。 調査書は、合否にあまり関係ない様ですが、赤点ばかりでは合否にかかわりますよね。