• 締切済み

大学についてお願いします。

僕は工業高校の3年です。 そこで国公立か私立に行くか迷っています。 もちろん工業高校ということもあって一般入試ではなくてAO入試か工業科推薦を受けようと思っています。 国公立でもAO入試や工業科推薦を受けるだけの成績はあるのですが、入った後が不安です。 同じ位のレベルの大学として国公立と私立は勉強にどちらの大学がついていきやすいと思いますか? お願いします。

• bomar
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• sige-y
回答No.3

大学は国立・私立に限らず、勉強する場所ではありますが、多くの友達や人脈を作る場所でもあります。 大学の授業は高校までと違い、専門知識を勉強する場所ですので、確かに講義の内容は難しくなりますが、周りの生徒もそれは一緒ですので、友達や先輩に協力をもらいながら単位を取っていけるはずです。 事実、私も大学の講義内容はほとんど理解できませんでしたが、、レポート提出や定期試験は、先輩や友達から過去問などを情報収集し(教授のほとんどは毎年同じような問題を出題します)、仲間と協力して単位を取得していきました。 大学は、社会に出る前の最後の『1番楽しめる場所』です。 思う存分遊んで、たくさんの友達を作り、ギリギリの単位で卒業し、社会に元気良く飛び出していってください。 応援してます。

bomar
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕にとって同じような境遇の人の意見はとても貴重です。 だから、聞かせていただいたことを嬉しく思います。

• sige-y
回答No.2

私も当時、同じような境遇で私立と国立で迷っていたのを覚えています。 最終的には国立(同じ工業大学です)を受験して、なんとか無事卒業でき、良き友とめぐり合い、今となっては良い選択をしたと自分では思っています。 これから先、もっともっと大きな選択を迫られることがあるはずですので、後悔しない人生にしていって下さい。 まずは受験頑張って下さいね!

bomar
質問者

補足

お答えありがとうございます。 同じような境遇ということでできればもう一つ聞きたいです。 工業高校から国立大に行って勉強面ではどうでしたか? 苦労したことやこれは大丈夫だった等の意見をもらえれば嬉しいです。 お願いします。

• sige-y
回答No.1

大学の勉強についていきやすかの判断ではなく、自分の将来にとってどちらの選択が良いかをよく考えたほうが良いと思います。 間違いなく言えるのは、一般的な大学は偏差値が一緒でも国公立の方が就職に有利です。(私立は無名校が多く、知名度が低い) 学費を払う親としては、入れるなら国公立を望んでいるのではないでしょうか。 勉強は、入ってから何とでもなりますよ。

bomar
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 僕の入りたい学科がある国公立を受ける決心が固まってきました。 今僕は工業科なんで挑戦できる国公立が少ないのでその少ない中から後は見つけるだけです。 今回はありがとうございます。