• 締切済み

高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

低レベル大学が酷い扱いだとは思いませんね。 だって、低レベル大学って世が世なら高校を卒業できていない人の集まりですから、大学じゃなくて高校ですし、最低レベルのところは大学でなくて中学校でしょう。 そういうところの連中は、老けた高卒や中卒ですよ。大卒でございますってのがおかしい。 それでも一応大卒ということにしておいてくれるんですから。 あなたが家や自動車を買って、屋根に穴が空いたり使い物にならなかったりするポンコツでも納得できますか? そういう家や会社を次も購入したいと思いますか? じゃぁ高校生レベルや中学生レベルの大卒を、次も雇いたいと思うでしょうか。 職種に依りますけどね。 彼らがガリ勉君なんかより余程仕事ができれば話は別です。が、そういうことは殆ど無いんでしょうね。 そうそう、そもそも勉強が嫌い、って人は、本来大学に行くべきではないのです。 高校も大学も、勉強をするところです。 夢を見つけるためだったり、見つかった夢が叶えられるようになるために勉強が必要なのです。 まぁ必要だからやらなくては、という人は、本来大学に行くべきじゃないですが。 本来はね。 そこを社会全体でごにょごにょと誤魔化しているのが低レベル大学です。 そもそも大卒は今ほど要らないです。明らかに。 たぶん今の1/3で良い。 国の税金を山ほど使って、老けた高校生や中学生を育成しても意味がありません。 私自身、高校で勉強をサボって、今で言うセンター試験で7割すら取れませんでした。(もっとも、あなたの高校で取れる人はあまりいないでしょう) 二浪して国立の難関大学に行きましたが、振り返ってみると、当時はやっぱり脳味噌スッカラカンでした。 他人事として、憶測で見下しているのではなくて、自分のこととして、やっぱりあれは拙かったな、と考えているのです。 学力に関するようなことは、ほぼ何もできませんから。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問、読み返してみたらちょっと恥ずかしいです。 確かに大学のコト、就職までのノンビリ期間みたいに 思ってました。 親に聞いても、大学時代が一番楽しかった、って言ってたし。 昨日、親とゆっくり話しました。 父の話を聞いたら、 実際、会社に入ってくる新入社員も、 難関大学の人が仕事ができるってわけでもないし、 逆に、その大学でこのレベル、って思うそうです。 プライドが高くて仕事が長続きしない人もいるし。 三流大学だとハードル低いから、こんなにできるんだって 見直すことも多いそうです。 でも確かに三流大学だと就職自体が難しいらしいです。 どっちにしても、大学入ってからとか社会に出てから頑張れるかどうかで 大学の名前ではないって言われて、そうなんだって思いました! でも回答者さんのおっしゃる通り、大学は勉強するところなので、 今まで勉強しなかった分、頑張ってみようって思ってます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

人前で話したりするのは得意なので ↓ それを証明してください。 全国弁論大会に参加した。優勝した。 これが証明となります。 証明とは本人あるいはその周りの人間以外、つまり第三者が納得できることです。 質問者の質問内容で、他人に誇れる部分は、上記の「人前で話したりするのは得意なので」の部分だけとなっています。その部分が証明できればなんとかなるかも。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろんな意見を聞いてたら、 逆に迷ってきました。 質問した時は、ただ自分のレベルで入れるAO入試やってる大学が 具体的に知りたかっただけだったんです。 人が好きなので、対人関係の仕事がしたいです。 そこから先はとりあえず大学で決めようと思ってたのですが、 どうも大学進学自体、考え直したほうがいい? と思ったり。でも大学進学しなかったら、どうしよう、とか。 もっといっぱいいろんな意見をきいてゆっくり考えてみます。 人生は長そうなので(^^) でも、全国弁論大会で優勝しないと、人前で話すことが得意って うっかり言えないんですね。。とっても高いハードルですね。。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

>そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 今からがんばれるのなら、一般入試に向けてやれば、到達度相応のところには間に合います。 今まで勉強から逃げてきて、これからも受験勉強から逃げて抜け道AOを探すというのなら、大学でも勉強する気などさらさらないと宣言しているのと同じなので、大学に行く意味などないでしょう。「人前で話すことが得意」なだけで大学生になろうとしているのですか。 AOという名の「ザル入試」をやっているところ(オープンキャンパス参加で入学予約できます、みたいなところ)でよければ、幸いにも都内横浜ならたくさんありますよ。そこなら頑張る必要もないし、大勢の頑張らないひとと友だちになれるでしょう。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問した時は追い詰められた気持ちで書いてしまいましたが、 自分の質問を読み返してみると、ちょっと恥ずかしくなりました。 父も母も偏差値の高い大学卒で、大学に行くのが当然と 思っている人たちです。 私が勉強嫌いだと言っても、大学だけは行って、と言われたので、 レベルは低くても大学は行こうと思いました。 でも、勉強が嫌いなまま大学行っても意味がないような気がしてきました。 勉強ができなくても立派に稼いでいる大人はたくさんいるし、 その反対もいますよね。(高学歴ニートとか) 簡単に入れる大学を探す前に、本当に自分がやりたいことを真剣に 探してみようと思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

AOは一般的には勉強以外の評価で受験者を選ぶ方法です。 でも普通は高校の評点も見られます。 勉強できない人のための逃げ道ではありません。勉強以外の点について評価してもらう試験です。 質問文読む限りは、あなたには何もないようですが? 今のまま大学に行っても、あなたにとっては高校の延長でしかないでしょう。何もあなたのためにならないですよ。 今から勉強やり直すか、大学諦めるかが、あなたの選択肢です。 間に合いますか? 勘違いしている人が多いですが、こんな質問は意味ないです。 入りたければ間に合わせるしかないのです。事前に聞いたところで何の意味も無い。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あまり考えずに質問した自分を反省しています。 今からでも間に合うAO大学を具体的に知りたかっただけなのですが、 質問が悪かったみたいですみません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

というより、どこかの大学に潜り込んだところで、それでやっていけるのかどうかを心配した方が。 1.学力。特に英語。 おそらくどこの大学でも必修でしょう。 低レベル大学であれば、「インチキ推薦合格組」用に、低レベルクラスを設置していることもあるようですが。 間違って設置してない大学にでも入ってしまえば.....。 2.高校で進級できている、なんてことは、そもそも「インチキである」くらいの自覚はありますよね。 私はそうでしたが。(でもあなたほど成績は悪くなかった) その調子で大学に進めば、今度は容赦なく単位が落とされ、進級卒業が。 3.大学に進学するのは高校生の半数です。高校へはほぼ全中学生が進学しますがね。 つまり、大学に進学するのは基本的に、ご指摘のよい子ちゃんばかりなのです。 しかし、半数です。ど真ん中がたぶん偏差値50辺りになるでしょうから、そもそもあなたの高校は尻に火がついているのです。 そもそもが底辺大学から下位私立大学相当じゃないでしょうか。 その中で落ち零れていればもう。 それでも行けるような大学で良いんですか? > AOに間に合いますか。 何とも言えませんね。 実質インチキ推薦入試であるAOであれば、その目的は、学生の確保とそれによる補助金と学費の確保ですから。 とんでもないバカまで合格させているのが実情でしょう。 ただし昨今、入社試験等で、推薦組はお断り、または別枠、なんて会社があるようです。 まぁあなたが今のままで行けるような大学は、推薦組じゃなくてもお断りか別枠扱いでしょうけど。 > 高1でひどい成績だった のであれば、高一の勉強からやり直せば良いだけでしょう。 どうしても東大にとか慶應にとか、そういう事じゃないんでしょ? > 夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 私もアリだと思いますが、どうしようもない低学力のため、その夢が、となったらどうするのですか? そのときになって高一の勉強からやり直しましょう、3年かけてやり直して、それから専門の勉強に入りましょう、で良いと思いますか? 夢は見つかったが、そんな低レベル大学からじゃ採用してくれない、なんてことも。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あと一年、基礎からしっかり勉強してみようと思います。 でも、低レベル大学ってひどい扱いなんですね。 父や母の会社の高学歴の人たちの話を話を聞いていると、 周りを見下しているような気がして、 そんな大人になりたいとは思えませんでした。 だから勉強したって意味がないようにも思えて。 でも、とんでもないバカと言われるのも嫌なので、 今からできるだけ頑張ってみようと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

子供の数が減ってきているのは聞いたことありますか? 今の18歳って、昭和時代の末期と比べると6割くらいなんだそうです。 減ってるから、どの大学も高校生の取り合い競争になっています。 定員割れの大学がいっぱいある。潰れる大学も出ている。 学生が来ないと、お金が入ってこないでしょう。 一人減ると百万もの減額ですよ。 キツイですよ、大学にとって。 難関の大学は余裕なんですが、 そうでないところは、オープンキャンパスに来た学生と話をして、 問題なければそこで内定出してしまいます。 偏差値の低めの大学のオープンキャンパスを、 この夏に幾つか回ってみて様子を探ってみてください。 もちろん来年もあっちこっち出かけるんですよ。 ちなみに私も、家の近所のFランクと呼ばれるグループの大学の説明会に行ってみました。 地域の大学なのによく知らないのが残念だったから。 ランチが無料でした。 数人の高校生に、一人の教員が付きました。 よもやま話をしましたが、私はどういう意図で教員が生徒を見てるのか知ってるから、 あぁ今、査定してるんだな、 と横目で見てましたが、 当の高三の子はタダランチに無邪気なもんです。

ayuha313
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 前向きになれる回答で嬉しかったです。 できる限り、オープンキャンパスに行ってみます!

関連するQ&A

  • AO入試について

    初めまして高2の者なのですが、来年に控えた大学入試のことで質問があります。 AO入試って学校の成績が悪くても志望大学には入れるのでしょうか?? 僕が目指してるのは、北海道大学の水産学部なんですが、学校の成績がよくないです。考査平均で55点しかありません。どうでしょうか??

  • AO入試を受けたい。でも・・

    私は高校3年で、ある大学のAO入試(心理学)を 受けたいと思っています。 でも・・私は高2の時精神的に不安定で 25回学校を休み、早退は15回、遅刻は8回 してしまいました・・。 AOではこの精神的に不安定・・欝だった時に 自分がどう悩んでどう考えて治していったかを アピール?したいと思っているんですが・・。 なにしろ今のところ、評定平均が2.8で 最悪の状況にいます・・・。 こんな自分がAOを受けても しょうがないんでしょうか・・

  • AO入試について

    すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

  • AO入試で大学の合格が決まった兄

    私には高3の兄がいます。 兄は真面目でコツコツ努力タイプで、すごく小さい時から学校の先生になりたいという夢を持っている感じでした。 高校でもいつも成績は上位にいたみたいで、母が兄での用事の学校へは楽しく行けるって言ってました。 兄が夏あたりからAO入試についてよく話すようになり、学校ですすめられたから受けるつもりと言い出しました。 とりあえずまだ先だと思っていた受験日に備えて家族中で私も将来役にたつかもしれないしで、AOについて調べました。 兄の希望していた大学は県で国立かここか ぐらいかの難関といわれる大学で、模試の判定ではBから最近ではずっとAをもらっている学校でした。 え?なら一般入試でいいんじゃないの?と聞くと、 兄の学年から、そこの大学へのAO希望者がでかなったこと 兄はその学部に関係するボランティアや体験実習など高1から高校3年の夏休みまで続けていた事 もし幸いにも希望の大学全部受かったらどこに行く?の質問に この学校と決めていた事 成績はよくわかりませんが4,5以上あった事 ボーイスカウトを12年続けていて推薦状がもらえる事 などで先生からAOうけたら?と言われたそうです 勉強は関係なくって書いてある学校もありましたが兄の希望大学は、高校の成績、学校以外の活動 などの書類選考と小論文 そしてグループディスカッション とあり、あ!わたしじゃ無理と感じました。 その日から小論文との闘いがはじまり、毎晩遅くまで、この言い回しとこの表現どうかなぁ?と私にまできいてくるようになり、どっちもおんなじ意味じゃないの?と正直邪魔くさくなるほどでした。 AO入試専門の塾もあるんだなぁーとはじめて知ったり、準備に時間がかかり、受けてみよっかな の気持ちじゃ無理!という事も知りました。 兄なんか決まって一カ月後に試験だし、締め切り状況をみたら6倍になっていました。 無理じゃんと思っていましたが 昨日合格の連絡があったそうです。 私が嬉しくなって、学校の友達に話すと AOって偏差値足りない人が勉強なしで、入学したい事を適当にうまく話たり書いたりしたら受かるんでしょ みたいな事を言われて ちょっと嫌な気分になりました、 私が知ってるAOとはずいぶんイメージが違ってました。 でも周りはそんな風に思っている合格なんでしょうか AOで受かったって話すと恥ずかしい事なんですか? 兄に話すと、入学してから差が出る話もあるけど一応一般でA判定もらえてたからそれほど高望みの大学を面接で入った訳ではないから僕は気にしてない と言ってました。 小さい頃からずっと自分の進む道があってがんばってきたお兄ちゃんへの神さまからのプレゼントねとお母さんは言ってましたがなんか悔しいです! AOで大学受かった人やAOはバカでも受かる試験だよと思っている人から本当の事教えてもらいたいです!

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試についてですが

    ぼくは今度高校三年になります。 大学ではスポーツ科学を勉強したいと思います。 入試について色々考えてAOも試してみたいなと思います。 ですが、僕は特別な資格もないですし、何かで良い成績を修めたこともありません。 ただスポーツ科学を勉強したいと言う意欲しかありません。 AOは諦めるべきでしょうか? 皆さんのアドバイスを下さいお願いします。

  • 愛知の大学(AO入試)

    今、高校3年で進路について悩んでいるんですが、 愛知の大学でAO入試を使える大学は、どんな大学があるんでしょうか? もうひとつ質問があって、AO入試は評定平均は関係ないのでしょうか?

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • AO入試の調査書を高校が出してくれない

    先月受けた専門学校のAO入試の第1希望の学科に落ちたので、 (第2希望には受かったのですが行く気は無いです) 9月にある大学のAO入試を受けたいということを高校の担任に伝えたところ 「AO入試は1校しか受けられないから、その大学のAO入試は受けさせないし調査書も書かない」 といわれ困っています。 落ちた専門学校は、高校の調査書は必要なかったのですが 一応高校に受験することを伝えてしまいました・・・言わなければ良かったと後悔しています・・・ ですが今回受けたいAO入試には高校の調査書が必要なのです。 高校が調査書を拒否することはできないはずですよね? AO入試は特別なのでしょうか? どうすれば先生は調査書をだしてくれるでしょうか ? 先生が納得してくれるような説得方法はないでしょうか? 本当に困っています何卒よろしく願いします