• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AO入試について

友人が同志社大学にAO入試で合格しました。 しかしその友人の高校は、地域で一番下のレベルです。 友人曰く、「学校のレベルが低いから、高校での成績が良かった。だから入れたんだと思う」だ、そうです。 そんな簡単に入れるなら、進学高や予備校に通って一所懸命勉強する必要ないですよね? ましてや同志社なんてレベルの高いとこ勉強しても入れない人がたくさん居るでしょう・・・ なんでこんな制度があるのでしょうか?

noname#160403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188374

AO入試はもともと「学力に捉われないで、個性のある学生を取る」為の入試方式なので、学力云々よりも受験生の個性を見る入試方式です。 だから、貴方の友人が同志社に受かったのも学校の成績ではなく、貴方の友人が大学に評価されるものを持っていたのでしょう。 AO入試は勉強すればしたぶんだけ(やり方が間違っていなければ)上がる学力で勝負する一般入試と違って、対策が立て辛く、またAO入試での定員枠は少ないので一概に「一般入試より楽」とは言えませんよ。 ちなみに評定平均が大きく影響するのは指定校推薦などの一般の推薦ですが、指定校推薦だとレベルの低い高校にはそもそも推薦枠が無かったり、公募推薦でも「レベルの高い高校の評定4.0」と「レベルの低い高校の評定4.0」が違うということは入試担当者も良くわかっているので、「レベルの低い高校でトップになれば受験を楽に進められる」って訳ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同志社大学商学部AO入試を受けたいと思っています。

    現在、普通科の高校に通っている高2です。 私は同志社大学商学部のAO入試を受けたいと思っています。 アピールポイントを部活での実績にしたいと思ってます。 部活は写真部に入っていて、優秀賞・奨励賞を1回ずつ取っています。 あと、民家の甲子園という写真の大会の県大会で最優秀賞を取りました。 全国大会へ行けることになっていましたが、台風の影響で欠場になりました。 民家の甲子園に関して、地元の新聞に載りました。 このぐらいの実績ではAO入試を受けることは難しいでしょうか? 実際に同志社大学のAO入試を受けた方や、AO入試に詳しい方、質問に答えてもらえると嬉しいです!

  • 香川大学か同志社大学か

    いつもお世話になっております。 私は商業高校の三年生です。 進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。 同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです) 香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。 悩んでいる理由は ・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない ・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学) ・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。 ・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか ・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。 長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大阪府立大学理学部と同志社大学生命医科学部のどちらに進学すべきですか?

     大阪府立大学理学部と同志社大学生命医科学部に合格し、どちらへ進学するか迷っています。 就職はどちらの方がよいのでしょうか? また設備はどのくらい整ってるのでしょうか? 学費は4年で府大だと約250万で同志社だと約600万なのですが最終的にどちらのほうが得なのでしょうか? 大学では本気で勉強して、食品の製造や開発する仕事につきたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

公立高校で英語を教えています。 指定校推薦であれば別ですが、#1の方の回答にあるようにAO入試は簡単ではありません。同志社のAO入試なら全国模試の偏差値が70でも合格できるかどうかわかりません。 #1の方の回答の以下は事実と異なります。 > 公募推薦でも「レベルの高い高校の評定4.0」と「レベルの低い高校の評定4.0」が違う そんなことはありません。評定4.0はどこの学校でも4.0で計算します。ただ低いレベルの学校だと4.0に見合う実力がないと実際の入試では点はとれませんが。指定校推薦の場合は試験そのものがないところが多いので、最初から指定校推薦狙いでレベルの低い学校に入る生徒もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>しかしその友人の高校は、地域で一番下のレベルです。 気持ちは分かるけど、どうして素直に喜んであげないの? 失礼すぎるんじゃない? <学校のレベルが低いから、高校での成績が良かった。だから入れたんだと思う 評定平均の事を言っているのかもしれませんが、 他にも公的な資格取得者であることが条件であったりと受験資格は厳しいです。 AO入試は小論文や課題の対策に大変な時間をとられます。 募集人数も少ないし、落ちる可能性も十分あります。 受ければ誰でも受かるような入試ではありません。 >なんでこんな制度があるのでしょうか? 偏差値だけではわからない適性をみるというのもあるでしょう。 少子化や競争による学生減少に歯止めをかけるためでもあるでしょうね。 学びたい大学に入学できるチャンスが増えることは良いことだと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • AO入試について

    すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

  • 同志社大学の第2外国語について

    今年同志社大学に進学する者です。 第2外国語についてです。 私のまわりには国公立大学に 進学する者が多いからか 合格後に送られてくる資料に 第2外国語の希望調査があったみたいです。 同志社大学からはそのような資料は送られてこないので いつ調査するのだろう? 私は同志社大学に進学する手続きが できているのかさえ不安になります。 生協の入会案内の封筒などは 届いているのですが…

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • AO入試について

    今大学2年なんですけど、今通っている学部がもともと第一志望であったわけではなくて、受験の時に奇跡的に合格して、ブランド名はすてがたい、という不純な動機で入学してしまい、後悔しています。 そこで、実際に自分の本当にやりたい学部を受験し直すつもりなんですけど、「AO入試」というのは、高校を卒業したて(3月に卒業する見込み)の人の為の制度なんでしょうか?

  • 東工大のAO入試

    今年浪人するものです。現役では慶應の理工を目指していました。 今年浪人するに当たり、東工大のAO入試を受けようと思います。 初めは合格は厳しいと考えていましたが、できたら来年の2月に再び両親の不安で苦しむ顔を見たくないので、本気で合格目指そうと思います。 そこで・具体的にどれほどの難しいのか     ・勉強するときにどんなことを頭に入れておくべきか などアドバイスをもらいたいです。 その他どんな情報でもいいです。 ちなみに予備校は四谷学院にしました。 悔いの残らないように頑張りたいのでよろしくお願いします!!

  • 公立大学か私立大学どちらを志望するか

    僕は、高校1年の時からずっと公認会計士になることを夢見て勉強に励んできました!先日、同志社大学の合格発表があり、合格していたのですが、今度は、6日後に国公立大学の前期試験で大阪市立大学を受験することになっています。大学のレベルでは、どちらも同じぐらいなので、親の負担を考えて市大を受験するつもりなのですが、公認会計士の資格取得を目指すなら、同志社大学の方が評判が高いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに、市大も同志社大学も通学時間は同じぐらいです。

  • 大学の入試制度なのですが…

    自分でもよく調べてみたのですが、よくわかりませんでしたのでよろしくお願いします。ちなみに私は現在高校3年生です。 大学の入試制度なのですが、大学入試(私の場合は一橋大学です)は大学に在学中でも受験できるのでしょうか?? 同志社大学(法学部)に在学した状態で、2008年度の一橋大学(法学部)の入試を受けたいのです。 と言うのも、ウチの家庭では浪人は絶対にダメ!!なのです。とりあえず、大学には入学しろ!!なのです。だから今年は同志社大学に入学し、そして同志社大学に在学しつつ(休学はしません)再来年に一橋大学を受験したいと考えています。 この場合でしたら、「不合格の場合は同志社大学の2年生」「合格の場合は同志社大学を退学し、一橋大学に入学」 もし失敗しても同志社大学生なのですから、これなら親も許可はしてくれます。 しかし、これは可能なのでしょうか???大学生である者が大学を受験し、合格したら退学して入学!!不合格なら在学中の大学を進学!!など、都合の良いことは可能なのでしょか?? 初歩的な質問ですみません↓でも、本当に悩んでいるのです!!よろしくお願いします!!

  • 同志社大学について

    同志社大学の経済学部と商学部を受験して商学部は合格が決まったのですが、経済も受かった場合(おそらく合格)はどちらに進学しようか迷っています。 僕は経済を勉強したいと思っていますが何かこの2つの学部に学習内容以外に違いってありますか?

  • AO入試について(出席日数が低く評定平均も低い場合)

    私は体が弱かったり病気をしたため、学校の出席日数は結構悪いです。また、出席できなかったテストなどがあったために評定平均も低いんです。 更に高校には通わず、高卒認定を取得した子がAO入試に合格しているのを聞いたりしますが、AO入試は出席日数、評定平均は関係ないと聞いたのですが、本当でしょうか? また、取得してた方が良い資格などはありますか? ちなみに、同志社女子大や椙山女学園大のAO入試を考えております。