• 締切済み

AO入試について

すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

みんなの回答

• MsLily
回答No.1

私は物理学科にAO入試で入りました。私の場合、物理系の大会参加などが大きな武器になったように思います。あなたがどの学部(学科)のAO入試を目指しているかは分りませんが、志望する学科の内容に関する実績または深い知識が最大の武器になると思います。読書感想文やエッセイコンテストなどの受賞が無駄であるとは言いませんが、それだけで安心していては駄目です。高校での勉強を一生懸命やったというだけではAO入試では不十分なのです。 二年生ならば今からでも遅くありません。自分の進みたい分野について広く勉強してみてください。

soratowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、そういえば志望学科を書いてませんでしたね・・ 文学部の文化共生学専修です 専修枠で受験しようと思っています 実績に深い知識ですか・・・ そうですね、確かに仰る通りです ちょっと今からでも新しい分野へ開拓しようと思います ためになりましたっ