• 締切済み
  • 困ってます

AO入試について

すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • MsLily
  • ベストアンサー率72% (8/11)

私は物理学科にAO入試で入りました。私の場合、物理系の大会参加などが大きな武器になったように思います。あなたがどの学部(学科)のAO入試を目指しているかは分りませんが、志望する学科の内容に関する実績または深い知識が最大の武器になると思います。読書感想文やエッセイコンテストなどの受賞が無駄であるとは言いませんが、それだけで安心していては駄目です。高校での勉強を一生懸命やったというだけではAO入試では不十分なのです。 二年生ならば今からでも遅くありません。自分の進みたい分野について広く勉強してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あ、そういえば志望学科を書いてませんでしたね・・ 文学部の文化共生学専修です 専修枠で受験しようと思っています 実績に深い知識ですか・・・ そうですね、確かに仰る通りです ちょっと今からでも新しい分野へ開拓しようと思います ためになりましたっ

関連するQ&A

  • どの大学に進むべきか

    私は4月から高校3年生になるものです。 大阪のとある偏差値45前後の高校に通っていて、 志望校は関西大学の人文学科の文化共生学専修に行きたいと思ってます でももちろん一般では行ける程学力はないので AO入試を使おうと思っていますが、 本当に受かれるのかどうか当たり前ですが自信がありません。 AO入試と言っても他の人は一体どんなことで入試に挑んでるんだろう など、悩みの種はつきません。 いちよう指定校推薦で関西大学に行けるんですが(学校で一人のみ) 行きたい専修ではないので困っています。 自信を持ってAOで行きたい専修を受けるか、 指定校推薦であまり行きたくない専修を受けるか、 ランクをおとして別の大学にAOで受けるか、 この3つの選択肢が浮かんで悩んでいます。 どうかどうか、お知恵を貸してください。 ちなみに私はエッセイコンテストなどの入賞経験、 高校の独自の勉強体制、秘書検定2級などの資格を武器にAOに 臨むつもりです。

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • 同志社大学商学部AO入試を受けたいと思っています。

    現在、普通科の高校に通っている高2です。 私は同志社大学商学部のAO入試を受けたいと思っています。 アピールポイントを部活での実績にしたいと思ってます。 部活は写真部に入っていて、優秀賞・奨励賞を1回ずつ取っています。 あと、民家の甲子園という写真の大会の県大会で最優秀賞を取りました。 全国大会へ行けることになっていましたが、台風の影響で欠場になりました。 民家の甲子園に関して、地元の新聞に載りました。 このぐらいの実績ではAO入試を受けることは難しいでしょうか? 実際に同志社大学のAO入試を受けた方や、AO入試に詳しい方、質問に答えてもらえると嬉しいです!

  • 慶応大学SFC AO入試

    女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。 慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき ・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞 ・そろばん1級 ・書道4段 ・英検2級 ・漢字検定準2級 この程度では書類審査すら通らないでしょうか? 慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • AO入試

    今年の早稲田のAO入試を受けようと考えているのですが。提出する書類に記入する資格の欄で一つしかかけないのですが、漢字検定の準1級と毒物劇物取扱責任者はどちらを書くのがよいでしょうか? そのほかにある、日本と英語のそれぞれの資料を呼んで書く小論文の対策は具体的に何をやればよいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 最も大きな不安材料は通っている高校が普通高校ではないということです。

  • 東京経済大学のAO入試について

    私は、高3で進学を希望しています。 最近、東京経済大学がいいかなと思い。 AO入試で入学しようかと思っています。 だから東京経済のAOについて、アドバイス等をお願いします。 1.スカラシップAO・一般AO・会計プロフェッショナルプログラムAO などいろんな、AOがありますが、なんの違いがありますか? いちよう、全商簿記2級・ワープロ検定2級・情報処理検定3級持っています。 なんとかしてAOの前には情報検定とワープロで1級を取るつもりです。 2・AOには作文・小論文・基礎学習能力試験がありますが、どのような問題がありますか? 3・面接はどのような質問をされますか? 4・評定平均が今現在3,2ですが、成績のほうは大丈夫ですか?。最低でも3,6まであげます。 5.もしその他のアドバイスがありましたら、お願いします。 ひとつでも知っていたら、お手数ですが回答お願いします。

  • 私立獣医学科のAO入試

    以前同じ質問をここでしましたが 回答が全く集まらなかったので 再度質問させていただきます。 獣医学科(獣医学部)AO入試の質問です。 今年高校を卒業した者です。 来年、獣医学科を再受験するつもりで AO入試を考えています。 勿論、本命は国公立の一般入試ですが。 獣医学科へのAO入試というものは 一体、どのようなことが選抜基準となるのですか? 内申、五段階評価・・大学の赤本を調べても AO入試の選考基準については詳しく載せられていませんでした。 その辺り詳しく知っている方 または獣医学科をAOで受験して受かった方 できれば詳しく教えてもらえないでしょうか? ちなみに私の調査書に書かれていてAOに関係しそうな事柄は 五段階評価 全体で約3.8(定期テストの成績は↑相応です) 12年間皆勤で皆勤賞を受賞 学級委員(高校3年間で4回) 活動チアリーダー 清掃ボランティア これくらいです。 成績がよろしくないのが痛いです・・ AO入試で受験を考えているところは麻布大学です。 できるだけ詳しい情報を提供宜しくお願いします。

  • AO入試と就職活動について

    今 高校3年生です。 AO入試をひとつ受験して その結果で センター試験 一般と受けるつもりです。 うちの高校の入試説明会で AOで合格しても 就職活動の面接で「君は AOで入学したのですか?」と質問されるケースが非常に多くなってきていて AOだと答えると必ず落とされるので AOは やめるようにと学校側が繰り返します。 もう時代に合わなくなったと。 大学側も AOで受けるなんてと 大学に入ってからも 白い目で学生を見ると高校の先生がみんなに言いました。 でも私の一番行きたい大学には、偏差値がちょっと届いていないので、AOも受けて 一般入試も受けたいのです。 日東駒専レベルの大学です(ちょっと知名度は 低い大学みたいです) 一般でワンランク下の大学に入るより ワンランク上にAOで挑戦してみて合格したら満足です。 大学の成績がめちゃ悪い人に AOですかと尋ねるんじゃないのかなと思うのですが?? どんな人にAOですかと質問してくるのでしょうか? 就職の際に AOは、こんな不利だったとか 就職活動をしておられる方 教えて下さい。

  • ビジネス系の資格について

    私はパティシエになりたくて、将来自分の店を開きたいと思っています。そこで、そのために何か勉強して資格を取りたいのです。 それで、ショップを経営していくうえで持っておいたらいいとかいう資格はありますか? 販売士検定とかは意味ないのでしょうか? あと、高校が商業高校なので、今年の秋に秘書検定を受けます。 来年からはパティシエになるための専門学校にいくのですが、私の行く学校ではないのですが、別の専門学校の製菓科で、学科の取得目標資格の欄にビジネス能力検定とありました。ビジネス能力検定について調べてみたのですが、なんか秘書検定と似たような内容のような気がするのですが、どうなのでしょうか? また、秘書検定と同じ協会が主催している、ビジネス実務マナー検定と、サービス接遇検定などもありますが、それも秘書検定とだいたい同じような内容なのでしょうか?サービス接遇検定は接客業に関係あるみたいで、ショップ経営の面で接客をするのに役立つかなぁ~なんて思うので興味があるのですが、秘書検定と内容的に同じだったら無理に受ける必要はないかなぁと思っています。 あと話は変わりますが、色彩能力検定とカラーコーディネーター検定も、同じようなものと思って良いのでしょうか? その他、この検定とこの検定は似たような内容のものだというのがあれば、教えてください。