• ベストアンサー
  • 困ってます

AO入試について

初めまして高2の者なのですが、来年に控えた大学入試のことで質問があります。 AO入試って学校の成績が悪くても志望大学には入れるのでしょうか?? 僕が目指してるのは、北海道大学の水産学部なんですが、学校の成績がよくないです。考査平均で55点しかありません。どうでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AO入試に高校在学中の成績は関係ありません。 が、自己推薦制度と言うだけあってかなりの自己アピール力が要求されます。 どうしてその学部に入りたいのか。 その学校でないといけない理由は何か。 何を習得して、どんな人間になりたいのか。 元々は欧米で施行され、日本がそれを取り入れた形のシステムなので、謙虚さは必要ありません。 #1の方も書いていらした通り、拘り=情熱を如何に“明確に”伝えることが何よりのポイントとなります。 同じくAO入試について、と言う質問にレスをしていますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978602

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 AOというのは基本的に「この学校にはいりたい」などの熱意を示します。なので推薦よりも成績は重視されません。 どうしてもこの大学でなければダメだ!!という学校に対するこだわりを伝える受験方法です。それで学校側は「この生徒は今の成績は振るわないけれども入学したら頑張ってくれるだろう」と思い合格を出します。 あまりにも成績が悪いのはちょっときついかもしれませんが…。 面接での対応が大切じゃないかな。 あと、その学校をよく調べ知っておく事も大切ですね。 かくいう私もAOで入学しました。成績が足りなかったんじゃ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な~るほど!! がんばります。ありがとうございました。