• ベストアンサー
  • 困ってます

AO入試で困っています。

こんばんは。 私は、AO入試で大学へ進学したいと考えています。 進学するところは、法学部で、将来、図書館司書になりたいと思っています。 法学部では、図書館司書の資格が取れます。 しかし、そこの大学には他の学部に図書館司書になるための学科があります。 AO入試の面接官に「何故、その学科があるのに法学部へ来たのですか?」と質問されるのが恐いです。 もうすぐAO入試の志望理由書や自己アピール文を提出しなければいけません。 やはり、法学部で図書館司書になるということはおかしいでしょうか? できれば、志望理由書の書き方と自己PR文の書き方も教えて下さいませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yatuko

私も司書の資格を取りたいな、と思って今の大学を選んだようなものです。 同じく推薦で入りました。 学部はあまり司書とは関係のない商学部ですが。 私の場合、司書の知識だけではなく、語学や世の中の経営、経済の仕組み、教養として歴史、文学などの知識を身につけていきたい、商業に興味がある、といったその学部の特徴的な部分を挙げて考えました。 法学部はよく分からないんですが、大学で法についてだけしかやらない、ということはないと思います。 大学は英語は必修で必ずありますし、第二外国語だってあるところはあります。 歴史や経済学もあると思います。 それからその大学の法学部にしかない制度や特徴といったものを探して、そこに惹かれました!的なことを言うのも効果的だと思います。 司書でも司書の知識しかない人より、たくさんの知識があった人の方が素敵ですよね。 仕事で役に立つ場面もあるかもしれません。 志望理由書は、その大学の学部にしかない特徴を挙げるといいですね。 私は大学のパンフをじっくり見てがんばりました。 他の学校とは違う所を挙げるとポイントアップらしいです。 そして、自分の熱意や考えを書きまくればいいと思います。 あと司書になりたい理由とかいろいろ書けば量には困らないかと。 自己PRは高校で自分が頑張ってきたこと、部活とか、検定とか、勉強面とか、バイトとか・・・。 頑張ってきたことを書けば、こんなに頑張ってる子なら大学でも頑張ってくれそうだな、と判断されると思います。 面接官の立場にたって考えるとなんとなく分かるのではないかと思います。 私はこのようなことを頑張ってやってちゃんと合格しました。 まぁ、学校の先生の助言が多いんですけどね。 だれか先生でも友達でも面接練習をすると本番すんなりしゃべれるようになりますよ。 私の場合は推薦だからって手を抜いたりはしませんでした。 頑張ってください! 経験談ですが、参考にしてくれるとうれしいです。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 返信の文を読んでとても勇気付けられました! 私も大学のいいところをいっぱい見つけて、面接官に今まで自分が頑張ってきた事を喋りたいと思います。 ほんとに回答してくれてありがとうございました。 そのおかげで、体も楽になりました。 この返信を参考に今から志望理由書を書きたいと思います。