解決済み

AO入試

  • 困ってます
  • 質問No.858747
  • 閲覧数276
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (54/54)

知り合いの子がAO入試で大学への進学を希望しています。
本人、文系で心理学関係を志望(強くではないみたいですが)しています。

(1)千葉、東京辺りでAO入試を実施する大学
(2)AO入試対策はどのようにしたらよいのか

その調べ方でもいいので、教えて頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

私は高校時代にAO入試受けました☆

(1)実施する大学は入試情報誌見れば分かると思います。学校の進路室とかに置いてあるはず!!「AO入試実施校」って表になってたりします。あとは学校の進路の先生に相談してみると、いろんな情報聞けると思います。

(2)対策ですが、大学によって、入試の内容も違うので、色々ですが、たいていの大学は面接がありますよね。先生やご両親に模擬面接やってもらうといいと思います。何度も何度も沢山!!

でも、AOって、その人のやる気とか、志望度の高さ、入学してからのビジョンがどの程度あるのかも見られますから、それほど強く志望していないのならオススメしません。「絶対この大学で○○を学びたい!!私は絶対この大学じゃなきゃダメなの!!」ってのがないと、合格は厳しいかと思います。よっぽど定員割れしてる大学とかなら、早い時期にAO入試で定員確保しておくところもありますが・・・。

kito2004さんの知り合いの子にとって、本当に合った大学が見つかるといいですね☆
お礼コメント
kito2004

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます。
面接が重要なのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-15 07:12:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/182)

こんにちは☆

大学への進学を希望されている方は高校生でしょうか??
もし、そうであれば学校にAO実施校リストみたいのがあるとおもうので先生に聞くと早いですよ

他の調べ方として、興味を持った大学のHPや学校案内のパンフを見てください、試験区分が一覧表示されているはずです

AOは大学と入学希望者のお見合いだそうです。といっても希望者の片思いのお見合いですが^-^;
とにかく「この学校に入ったら何がしたい!」「ここで学びたい!」「ここじゃなきゃダメだ!」「ここで学んだことをこう生かしたい!」と熱烈ラブコールを送るのが良いようです
ということは、受ける前に下調べも必要になってきます
それなりに何を学びたいのか、何がしたいのか語れるようになったほうが良いかと思います
質問や、内容はそれぞれ違ってきますが、上にも書いたように「本学で何がしたいですか?」「何故本学が良いのですか?」といった質問は基本です
意気込み、ヤル気を存分に見せ付けてやれ!とその方に言ってあげてください(笑)

それから一つ。大学は制服じゃないですから一度紛れ込んで探検すると良いと思います。誰もここの人じゃないなんて気付きませんから(ほんと絶対分からないですよ^-^;)
大体良いところばっかり言って、良くないとこなんか入らなきゃ分からないので、裏側(日常)を見ておくことを勧めます!
せめて受ける前にOBに話を聞いたりしたほうが良いですよ!!

希望通りの進路に進めると良いですね☆★
お礼コメント
kito2004

お礼率 100% (54/54)

回答ありがとうございます。
そうですね、大学への潜入、名案だと思います!
投稿日時 - 2004-05-16 23:32:34