• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AO入試って?

私は今高2で鳥取大学農学部獣医学科を目指しています。今のところまだ厳しいんですが↓ あきらめずにがんばってみようと思っています! 色々調べていくうちに鳥取大学の獣医学部ではAO入試というのをやっているようなんですがAO入試というのは具体的にどうゆうものなんでしょうか? それとどうゆうことを聞かれたり課題をだされたりするのでしょうか? ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私もAO入試を受け、大学へ入学した中の一人です! 今は大学院へ行っています。私が受けた学部は農学部なのですが、質問されたことは、1.志望動機 2.将来の目標(将来どのような道へ進むのか)3.高校時代に一番力を入れてきたこと 4.大学へ入って何がしたいのか 5.自分が興味がある分野は何かなど・・・他にも多くのことを聞かれましたが、大学が一番みたいのは、自分の意見をきちんと発言できること、大学にとって他の学生たちを引っ張っていってくれるような人材を求めています。目標と意志を強くもっていれば大丈夫です。そして、何かひとつでも、これだけは誰にも負けないくらいの自信がもてるものを作っておけばいいと思います。 あとは、専門に関するレポートがかされました。これは、高校の先生に添削してもらいながらやった方が力になります。AOは自分に興味をもってもらえれば勝ちです。頑張ってください!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!! 参考にさせていただきます。担任にも相談してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

AO=Admission Office(入学許可事務局)という意味です。つまり「学科試験」の点数だけで決めるのではなく(ほんらいは、「学科試験の点数で決めるのではなく」)、Admission policy(入学許可方針)にあっている人材を入学させようと言うものです。  学科試験や口頭試問、課題を課すところもありますが、これは上記のpolicyにこの人物があっているかどうかを判断するための材料にしようとしているわけです。面接などについても「この大学でこういうことを学びたい」と思っている受験生に対して「そういう内容はうちの大学ではやっていないし、そういう学生は要らない」としっかり示せるわけです。受験生側からすれば、「あ、ここは私むきじゃないんだ」と気づけるわけです。大学に自分を合わせようなんて学生を、大学は欲しくないですからね。  でも心配しないでください。一般入試でまったく大学のポリシーに合わない学生も入ってきますから。

質問者からのお礼

ありがとうございました!! とてもためになりました。ぜひ参考にしたいと思います。

• 回答No.1

このサイトをご覧下さい。 AO入試とは http://www.nsu.ac.jp/nyushi/ao_info/AO.htm 鳥取大学AO入試要項 http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/ao/index.htm

参考URL:
http://www.nsu.ac.jp/nyushi/ao_info/AO.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。がんばってみます。