• 締切済み

山口大学のAO入試で聞かれそうな内容

私は山口大学の経済学部経営学科職業会計人コースを目指しています。            私の高校は商業高校なので一般入試では難しいと言われています。               なのでAO入試を受けようと思っているのですが、どのようなことが聞かれるのでしょうか?   AO入試はかなり倍率が高いと聞き、今から練習しておきたいと思っているのでおねがいします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

★AO入試については経済学部ではこんな学生を捜しているようですね http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/ao/sub/sub3.html リーダーシップにあふれ、経済・社会について強い関心がある人中でも、 (1) 集団をまとめるような経験をしたことがある人 (2) 入学目的が具体的かつ明確な人 (3) 卒業後の進路が明確な人 (4) 学習意欲が旺盛でチャレンジ精神がある人 (5) これだけは誰にも負けないという何かがある人 (6) 理解力・表現力に優れ、人前でも堂々と自分の意見を言える人  当然これに即した質問があるでしょう。  経済学部は4倍ですから、一般入試より倍率が高くなります。却って難しいんじゃないですか ★あなたは商業高校在学なのですから、商業高校の推薦枠がある経済学部の推薦入試も受けられますよ http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/dat/h24suisen_boshu_yoko.pdf#page=27 こちらは2.3倍ですね (1) 高等学校の商業に関する学科等対象 高等学校を平成24年3月に卒業見込みの者(平成23年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。) のうち専門教育に関する教科(商業及び情報) の科目ならびに普通教育に関する教科(情報) の科目を卒業時までに20単位以上修得見込みの者で, 次の􀀀, の条件を満たし, 学習成績, 人物ともに優れ, 高等学校長が責任をもって推薦できる者で, かつ, 合格した場合, 入学を確約できる者。なお, 合格者は, 平成24年3月9日􀀀までに卒業時の成績証明書を本学へ提出してください。 全商簿記1級, 日商簿記2級, 全経簿記1級, 全商情報処理1級(ビジネス情報部門), 全商情報処理1級(プログラミング部門), 基本情報技術者, システムアドミニストレータ, ITパスポート の資格のうちいずれか1つを取得している者 調査書の学習成績概評がA段階に属する者 対象は, 商業系の学科(商業高等学校の全科を含みます。), 情報系の学科及び総合学科です。なお, その他の学科においても, 上記出願資格を満たす場合には, 出願可能です。 ★まあ、どちらにしても成績のよくない生徒を救済する試験ではありませんから、あなたが在学する高校で1-2番の成績を収めていないと合格は難しいですね。あなたの通知表の平均評定はどのくらいですか? A段階ですと4.3以上かな。まあ、4.5クラスが受けに来ますね。通知表が4と5だけなら可能性はあります。  そのほかにも商業高校向けの推薦枠を持っている国立大学はかなりあります。学校等で探して下さい。いずれもその学校で一番クラスの生徒が対象です。

関連するQ&A

  • 山口大学の面接内容など・・・

    山口大学にAO入試をすることに決めました。 そこで少し知りたいことがあるので教えてください。 経済学部の面接ではどんなことが聞かれるとおもいますか? AO入試では3倍以上の倍率だと書類審査が実施されますが 書類審査ではどういうところをみて合否をきめるのでしょうか? お願いします。

  • AO入試のプレゼン内容

    私は、今年東京電機大学の情報環境学部を受験しようと思っています。しかし、私の通っている学校は商業高校なので、一般入試では受けても確実に落ちてしまいます。なので、AO入試で受験したいと思うのですが、AO入試の二次試験にプレゼンテーションがあります。どのような内容のプレゼンテーションをすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 あと、資格は初級シスアドを持っているんですけど、少しでも入試に有利なのでしょうか?これもお願いします。

  • AO入試について

    高校生女子です。 タイトルにもあるようにAO入試についての質問です。 私は、民家の甲子園という写真の大会で全国大会に出場が決まっています。 全国大会に出場するだけでも、AO入試を受けるときに役に立ちますか? また、そのほかに写真で優秀賞・奨励賞を各一つずつもらっています。 ちなみに、経済学部・経営学部のある大学のAO入試を受けたいと思っています。 回答お待ちしてます。

  • AO入試について質問です。

    福岡大学の会計専門職場プログラム志望の高2です。 会計専門職場プログラムが今年から新設される訳ですけども、AO入試の倍率が1.5でした。新設だらか倍率が低いという事もありますが、違う学部のも見ましたが、一般入試などの受験人数に対して、AO入試受験者がすごく少ないと思いました。 AO入試は学力に関係なく、面接などでその人の個性や熱意によって合否が決まると聞きました。 じやあなぜ皆さん、AO入試をされないんですか? AO入試前に選考等があるんでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 千葉工業大学のAO入試について

    千葉工業大学工学部の電機電子情報学科を受験しようと思うのですが、AO入試(創造型)とAO入試(一般)どちらをうけるべきでしょうか。また、創造型の実技は難しいですか?一応工業高校なので電気電子の簡単(高校レベル)なことはわかりますがあまり自信がないので今のところ一般の方で受けようと思うのですがどうしても決められなくて悩んでいます。どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • ao入試

    こんにちは。 私は関西学院大学教育学部初等 コースを志願しているものです 。 来年入試を受ける際にAO入試も 考えていて高校の先生には 『受かったらもうけもの』 と言われました。一応受け る価 値はあるといわれましたが… 自分自身ずっと予備校に通って いて、これからもずっと勉強は するつもりですがどうしても関 学に入りたいです。 AOのネタとして 部活動の部長 学園祭の団長 地域の中学校への学童支援ボラ ンティア があります。高校の先生にもこ れだけあるのは生きると言われ ましたが難関私立ということで やっぱりこの程度の実績では不 可能でしょうか?去年の倍率は2 倍でした。 よろしくお願いします。

  • AO入試って?

    私は今高2で鳥取大学農学部獣医学科を目指しています。今のところまだ厳しいんですが↓ あきらめずにがんばってみようと思っています! 色々調べていくうちに鳥取大学の獣医学部ではAO入試というのをやっているようなんですがAO入試というのは具体的にどうゆうものなんでしょうか? それとどうゆうことを聞かれたり課題をだされたりするのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 大学のAO入試でアピールしたいこと

    私は、今高校三年生で心理学コースをAO入試を受けることにしました。 AOのエントリーシートに、志望動機とは別に「AO入試でアピールしたいこと」という欄があります。 私は、帰宅部で、生徒会もやったことが無いですし、ましてボランティアもした事がありません。 要はアピールしたいことが何もないのです。 この場合は自分の性格や、その大学に対する情熱を語れば良いのでしょうか...

  • AO入試で困っています。

    こんばんは。 私は、AO入試で大学へ進学したいと考えています。 進学するところは、法学部で、将来、図書館司書になりたいと思っています。 法学部では、図書館司書の資格が取れます。 しかし、そこの大学には他の学部に図書館司書になるための学科があります。 AO入試の面接官に「何故、その学科があるのに法学部へ来たのですか?」と質問されるのが恐いです。 もうすぐAO入試の志望理由書や自己アピール文を提出しなければいけません。 やはり、法学部で図書館司書になるということはおかしいでしょうか? できれば、志望理由書の書き方と自己PR文の書き方も教えて下さいませんか? よろしくおねがいします。

  • AO入試の定員が多い大学は経営不振??

    AO入試で沢山募集する大学は経営が厳しい、と聞きましたが本当ですか?? 確かに倍率は低い方かもしれません。 その大学はすでに100名もAOで取っています。 一般推薦で受けようと思いましたが、別の大学にしようかとも思います。(経営や小論文がある為、学校はあまり勧めません) 受験するならば、実技もあるので早く決めなくてはなりません。 大学選びに関してアドバイスもあれば教えて下さい。よろしくお願いします(;´д`)m