• 締切済み

山口大学のAO入試で聞かれそうな内容

私は山口大学の経済学部経営学科職業会計人コースを目指しています。            私の高校は商業高校なので一般入試では難しいと言われています。               なのでAO入試を受けようと思っているのですが、どのようなことが聞かれるのでしょうか?   AO入試はかなり倍率が高いと聞き、今から練習しておきたいと思っているのでおねがいします。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

★AO入試については経済学部ではこんな学生を捜しているようですね http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/ao/sub/sub3.html リーダーシップにあふれ、経済・社会について強い関心がある人中でも、 (1) 集団をまとめるような経験をしたことがある人 (2) 入学目的が具体的かつ明確な人 (3) 卒業後の進路が明確な人 (4) 学習意欲が旺盛でチャレンジ精神がある人 (5) これだけは誰にも負けないという何かがある人 (6) 理解力・表現力に優れ、人前でも堂々と自分の意見を言える人  当然これに即した質問があるでしょう。  経済学部は4倍ですから、一般入試より倍率が高くなります。却って難しいんじゃないですか ★あなたは商業高校在学なのですから、商業高校の推薦枠がある経済学部の推薦入試も受けられますよ http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/dat/h24suisen_boshu_yoko.pdf#page=27 こちらは2.3倍ですね (1) 高等学校の商業に関する学科等対象 高等学校を平成24年3月に卒業見込みの者(平成23年度中に高等学校の卒業を認められた者を含む。) のうち専門教育に関する教科(商業及び情報) の科目ならびに普通教育に関する教科(情報) の科目を卒業時までに20単位以上修得見込みの者で, 次の􀀀, の条件を満たし, 学習成績, 人物ともに優れ, 高等学校長が責任をもって推薦できる者で, かつ, 合格した場合, 入学を確約できる者。なお, 合格者は, 平成24年3月9日􀀀までに卒業時の成績証明書を本学へ提出してください。 全商簿記1級, 日商簿記2級, 全経簿記1級, 全商情報処理1級(ビジネス情報部門), 全商情報処理1級(プログラミング部門), 基本情報技術者, システムアドミニストレータ, ITパスポート の資格のうちいずれか1つを取得している者 調査書の学習成績概評がA段階に属する者 対象は, 商業系の学科(商業高等学校の全科を含みます。), 情報系の学科及び総合学科です。なお, その他の学科においても, 上記出願資格を満たす場合には, 出願可能です。 ★まあ、どちらにしても成績のよくない生徒を救済する試験ではありませんから、あなたが在学する高校で1-2番の成績を収めていないと合格は難しいですね。あなたの通知表の平均評定はどのくらいですか? A段階ですと4.3以上かな。まあ、4.5クラスが受けに来ますね。通知表が4と5だけなら可能性はあります。  そのほかにも商業高校向けの推薦枠を持っている国立大学はかなりあります。学校等で探して下さい。いずれもその学校で一番クラスの生徒が対象です。