• ベストアンサー
  • 困ってます

AO入試について質問です。

福岡大学の会計専門職場プログラム志望の高2です。 会計専門職場プログラムが今年から新設される訳ですけども、AO入試の倍率が1.5でした。新設だらか倍率が低いという事もありますが、違う学部のも見ましたが、一般入試などの受験人数に対して、AO入試受験者がすごく少ないと思いました。 AO入試は学力に関係なく、面接などでその人の個性や熱意によって合否が決まると聞きました。 じやあなぜ皆さん、AO入試をされないんですか? AO入試前に選考等があるんでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

noname#161126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数517
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AO入試は学校によって小論文やプレゼンテーションなど、課される試験が違います。 それに向けて様々な準備をしなければなりません。 試験も一回だけでなく、複数回行って選抜されていきます。 その都度、次の試験に向けての課題などの準備をしますので、いくつかの学校を受験すると、AO入試の準備に費やす時間は大変なものになります。 10月末にすべての学校の結果が出ますが、どこの大学にも合格できなかった場合はそれから一般入試の準備に入ります。 最初から一般入試のために準備してきた生徒たちと比べると大きく出遅れたことになります。 合否の基準がわかりにくくて、合格が確実とは言えないAO入試に期待するよりも、対策が取りやすくて模擬試験などで予想もつく一般入試のほうを選ぶ生徒が多いのですよ。 子どもが受験した実感として、AOもやはり学力が関係します。 個性や熱意を量るために、ほとんどの学校は小論文を課します。 内容と論旨がしっかりした小論文を書くのは、やはり学力が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学のAO入試についての質問です。

    この前大学のAO入試を受けてきたのですが、試験の要項には書類審査と面接のみと書かれていました。 実際に面接を受けてみ たと ころ、終盤の方で面接官から口頭試問のような専門知識を問うような質問を何問かされました。 大学のHPをみると、確かに口頭試問を実施することはあるようですが自分が受けたものには書いてありませんでした。(口頭試問があるのは1回目で、自分が受験したのは3回目です。) そして、専門的な質問だったため答えられずわかりませんと言いました。 事前に予告もしないで、このような質問をされることはあるのですか? 志望動機やその他の質問にはしっかりと答えたのに、この口頭試問のようなものを突然されて答えられなかったことが合否に関わってくるのではないかと思うと心配でなりません。 どういう意図でこのような質問をしてきたのかもよくわかりません。 大学のAO入試をされた方で、自分と同じような体験をされた方がいましたら合否結果や体験談など教えていただいたけたら嬉しいです。

  • 福岡大学商学部商学科について

    福岡大学のAO入試を受けます その際に自分はシンガポールに5年間滞在していたことを アピールポイントとして 押していこうかなと思っているのですが、他のAO受験者より 有利であると思いますか? 福大だけに限らず 他国に住んでいた というポイントは他大学 でも通用しますか? 大学受験でAO入試で 受験した方の意見や 大学受験で合格した方の 意見お願いします。

  • 専門学校のAO入試について

    高2の女子です。 私は専門学校(エステティック科)のAO入試を受けようと思っています。しかし、1年から2年の3学期までトータルで25日くらいの欠席と13日くらい早退しています。 選考基準は ・本校に入学して、学んでみたいという意欲にあふれた人。 ・プロをめざす人間として、豊かな人間性を備えた人。 ・キレイ分野に関心がある人。 としか明記されておらず、出席日数に関しては一切触れられていません。 これだけ欠席していても合格する見込みはあるでしょうか。 又、少しでも他の受験者との差を埋める為、漢検準2級を取得しました。今は漢検準1級とアロマテラピー検定2級取得のため勉強しています。これはプラスの評価をしてもらえるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 AO乳の倍率が低い理由はよくわからないんですけどね。  AO入試での入学者については、最近企業が敬遠気味であるという記事をよく読みます。また大学の中でも、基礎学力の不足で留年・中退が多いとの追跡結果も出ているようです。  そんな情報をいち早く入手した方がAO入試を避けているんじゃないですか?あなたもきちんと勉強して一般入試で入学するにこしたことはありませんよ。基礎学力に欠けているとすべてにおいて大学生活もその後も不利になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産業能率大学 情報マネジメント学部 AO入試について

    AO入試で産業能率大学を受けようと思っています。 オープンキャンパスは一度行き模擬面接を受けてきてしっかりとした考えをもっていてよいと言われました。 ここの大学は書類選考と面接だけで合否が決まるAOを採用しています。 特に特記事項はなく、部活動で県大会に出たくらいです。 これからもオープンキャンパスはすべて行き、模擬面接を受けていくつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、AO入試でのコツやポイントがあったら教えていただきたいです。小さなことでも結構ですので何でも教えてください。 また、産能ならではの面接のコツやどのような考え方を持っていけばよいかわかる方いましたら教えていただきたいです。 あとは、前年度は倍率が1.5倍ほどだったのですが一昨年は2.8倍ほどあり、今年の倍率の目安が付きません。今までの経歴から行ってどの程度になるでしょうか?憶測で結構です。倍率によって変えるなどはしないと思いますが、正直3倍とかになるととても不安です。 一般入試も勉強はしているのですがあまり自信が無くAOで絶対受かりたい!って言うのが今の気持ちです。勉強は苦手で話すほうが割と得意なので・・・。現段階で代ゼミ模試で英語が40、国、数が50ってとこです。英語が苦手でとても自信がないです;; ささいな事でもかまいません。何かありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ao入試について

    自分は商業高校三年で 今年行きたい大学がありAO入試を受けるために自己推薦書を書いてるのですが 自己PRするとこが皆勤と日商二級の資格しかありません 生徒会は選考されず部活は経済的な理由でやめてしまい自分を誉めるとこがありません そのなかうちの高校のトップが推薦で受けるような所でレベルが高いです 本当に夢があり学びたいことがあり受けたいのですが 今日、先生全員から君を否定しているわけではないが受かったら奇跡と言われました ちなみに自分はそれ言われたぐらいで諦めるなら受けるなと周りから思われるかもしれませんが 普通は受けないのが現実的です 受験料は20000位で母子家庭な為受験料も厳しいです 落ちた場合は専門学校にいきます 一般は商業なのでもっと無謀です この場合現実的に考えて受けないのが正しいですかね? 調査書をだすために沢山の書類を先生は書かなくてはならないので 書類を出すたびにかなり嫌な顔をされ暴言を吐かれます

  • 新設学部の次の年の合格者は初年度に比べて少ない?

    2009年に新設された学部に今年センター利用で受けました。 去年は新設ということがあってか募集定員に対し合格者が10倍ほどいたので倍率はそれほど高くなかったみたいですが新設された次の年はどのようになるでしょう? 初年度より合格者は減らされますか? その場合大学側が決めたこれぐらい合格させておけば生徒が確保できるという定員以下は切り捨てられるのでしょうか? それともボーダーの点数以上だったら合格みたいな感じになるのでしょうか? 去年のボーダーは何点か上回ることが出来、二社でA判定をもらえましたが受験者の順位でいうと去年の合格者のギリギリの位置にいます。 代々木の得点分布標みたいなのを見ると受験者数、受験者の平均点ともに去年とほとんど変化はありません。 駄文で読みづらかったと思いますがよろしくおねがいします。

  • ちょっと質問内容が長いですが、お願いします!!

    僕は自己推薦入試を受ける予定ですが、課題である2000字の自己推薦文ももう書き終えました。しかし自己推薦文を書くのに精一杯で面接があることをすっかり忘れていました。 自己推薦の面接時間は30分で一般的な質問の他に口頭試問があります。受験する学部は国際関係学部です。もちろん志望理由は聞かれるのはわかってます。そのほかにはやっぱり国際的なことはきかれますよね? それとすでに自己推薦入試を受けた方にお聞きしますが、なぜ公募推薦(学校長の推薦を必要とする入試)ではなく自己推薦を受けるのか?といったような質問とかってされましたか???僕は遅刻欠席も少なくむしろバッチシ推薦はもらえるはずだったのですが、ちょっとイザコザがあって取り消しになってしまいました。 ですからこのような質問をされた場合、どのように答えたらいいですかねぇ??ちょっと困ってます。。。 それと、試験まであと二週間です。去年の倍率はかなり低かったです。でも学力検査が無いわけで、受験者の熱意を評価されるのだとは思います。ですから倍率が低いからといって油断は出来ません! そこで、こうすれば面接官に熱意が伝わるよ!とか、面接では絶対にこれはしちゃいけないよ!とか、そのようなアドバイスをなんでもいいのであったら教えてもらえませんか??? 僕は絶対そこの大学に行きたいんで、この自己推薦で決まって欲しいんです!!ですから、ぜひ回答やアドバイスお願いします。

  • 医療系専門学校AO入試の受験対策

    文系の4年制大学を卒業し、現在社会人をしています。 3ヶ月後くらいに、視能訓練士1年制を開設している専門学校のAO入試を受けます。 選考内容として、英語、数学があるのですが、 英語は大学受験以来まともに勉強した事がなく、 数学は高校2年から文系クラスだったので、高校1年以来勉強していません。 この度、 AO入試に向けてどのような勉強をすれば良いのかと思い、 質問させて頂きました。 英語、数学に関して、勉強法や、 お薦めの参考書等ありましたら、 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福岡大学 経営学部

    福岡大学経営学部についてお聞きしたいのですが、私は福岡県在住の高2です。 経営学部に興味があるのですが、福岡大学経営学部を詳しくわかる方ご意見お聞かせ下さい。 会計専門のプログラムもあります。 こちらのほうは学校生活が大幅に束縛されますか? 体育会ラグビー部に入りたいと思っています。 体育会との両立が可能なら会計の方も目指して行きたいのですが。 学費の方も国立には勝りませんが、ほかの私大より安いですよね。 母は国立しかだめだと言っています。ですが県外の国立に通うのと実家通いで福岡大学に通うとじゃそこまで変わりありますか? 国立は受けるつもりです。 高2なのでじっくり考えるつもりですが、受験科目との兼ね合いもあるので早めに絞っていこうと思っています。 よろしくお願いします!

  • 中学受験 2科 4科

    受験科目 2科/4科 で悩んでいます。 理科、社会は受験用の勉強は一切しておらず 2科での受験を考えていました。 志望校の合否判定の基準を確認した所 「2科/4科受験者の国語、算数の合計点上位で80%を決定し 残りの20%は理科、社会を加えて合否判定をする」 というものでした。 単純に受け止めれば 「2科受験の場合は20%選考の“土俵”にも上がれない」 という事になります。 説明に対する私の認識に間違えが無ければ 「理科、社会で点数が見込めなくても」 4科で受験するべきですよね。

  • 大学受験で前科や自己破産歴は?

    大学受験の合否の判断材料として、受験者の前科や少年院歴を調べたりすることはあるのでしょうか? 例えば名門大学であっても、早慶などは受験者の多さから、いちいち調べることは不可能とも思えますが。 かといって、例えば医学部などでも、そういったことが全く考慮されないとしたら、それでいいのかなとも思ってしまいますが。 例えば、未成年時に猟奇殺人を犯した者でも、学力と経済力が伴えば医学部に合格できてしまうのでしょうか? (もちろん面接では巧妙な芝居ができると仮定して) また、社会人が大学受験を考えた場合(一般受験)、自己破産歴があると、それがマイナスになる場合もあるのでしょうか?

  • 公共職業訓練の倍率について

    本日、経理・財務の職業訓練の選考試験を受験してきました。 試験の前に倍率を調べておこうと思い、昨日能力開発機構のHPでチェックしたところ、1.0倍だったので、よほど出来が悪くなければ受かるかな・・・と期待しつつ試験会場に向かったのですが、現地についてみるとどう考えても募集定員以上の受験者がいました。 募集定員は20名だったはずなのに、名簿などで確かめると明らかに35人は受験してるんです。これだと1.75倍です。 帰ってきてから調べてみたんですが、同じ学校で2クラスの募集をしているとか、他の訓練校の選考試験を一緒にしているというわけでもないようでした。改めて能力開発機構のHPをチェックしなおしましたが、やはり定員20名で募集人数20名、倍率は1.0倍と記載されていました。 こういうことってあるんでしょうか?

  • 東京都市大学のAO入試について

    現在商業高校3年生で東京都市大学(旧・武蔵工業大学)の 工学部のAO入試の受験を考えているものです。 2つ質問があります。 ・部活動に所属しておらず表立った活動もしておらず 取った資格も簿記・ワープロ・情報処理のような工学部と関係ないもので 学業も3年時には数学化学は授業科目になく物理もIを必修選択で取っているだけです。 (一応1,2年学年末と3年頭までの理系科目は全て5ですが・・・。) なので活動実績に書けるようなことが何もないのですが このような状態で1次選考に合格する見込みはあるのでしょうか? ・2次審査に >適性検査:大学教育に必要な基礎学力、 >特に工学部で学ぶための数学を中心とした理数系の素養について、 >面接形式によりその適性を評価します。(100点満点) とありますが具体的に何をするのでしょうか?ペーパーテスト? また商業高校なので普通高校に比べ数学や化学、物理といった 教科の履修が遅れているので何をどの程度勉強すればいいのか困っています。 (具体的には数学I・II、化学I・物理Iの基本的なものは授業でやりました。  それでも教科書の半分程度しかやっていないものもありますが・・・。) なので東京都市大学のAO入試で2次選考(10月10日)まで今の状態からどの程度まで勉強するべきなのか。 過去に東京都市大学のAOを受験した方がいらっしゃいましたら口頭試問の具体的な内容を。 それぞれ教えてもらえると助かります。 稚拙な文章ですがよろしくお願いします。