• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学のAO入試と私立大学のAO入試の違い

一般受験だと明らかに条件は違いますが、AO入試だと国立、私立ともやり方は同じなのでしょうか? 一般受験では、 国立は、国に平等な試験を受験させて合否を決めると聞いています。 私立は、大学によって受験科目数に違いがあり大学独自の試験で合否を決めると聞いています。 実際はどうなのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u

国立大学も国立大学法人になりましたので、国立だから ○○ 私立だから ○○ ということは言えない。 国立は、国に平等な試験を受験させて合否を決めると聞いています。 私立は、大学によって受験科目数に違いがあり大学独自の試験で合否を決めると聞いています。 ↓ 上記の理解は、国立大学はセンター試験が必須であり、私立大学はセンター試験とは関係ない。 という理解のようですが、各大学でバラバラです。 受験方式は多様化しており 国立 だから とか 私立だからと言うことはいえませんが、大雑把に言えば 国立 センター試験 + 独自試験 の総合判断が主 私立 センター試験 のみでの判断 センター試験 + 独自試験 の総合判断 独自試験 での判断 AOや推薦など非筆記試験での入学比率が高い