• ベストアンサー

国立大と私立大の違いを教えてください。

高校を2ヶ月で退学した17歳の男です。辞めてなければ2年生です。 最近、大学受験することを決意しました。 恥ずかしい質問なのですが、国立大と私立大の違いを教えてください。 高校をわずか2ヶ月で辞めてしまったため、大学に関する知識がまるでありません。 バカだと思われるでしょうが、現在中学レベルの学力で、 来年一年間本気で勉強して大学を受けようと思っています。 それも簡単に入れるような大学じゃなく、難関大学を目指しています。 色々な事があり、引きこもってる自分を変えたいと思ったからです。 今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? 今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? 分からない事だらけなので、皆さんの回答を見てから、追って質問したいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>英語、国語、地歴公民から一つの計3つみたいですが、3つなら頑張ればどうにかなるかもしれません。 少々びびらせてしまうかもしれませんが、3つになるということは、問題もそれだけ突っ込んだ奥の深いものになります。ですが、的を絞った方が目標も持てますし、やる気の継続にもなると思います。 >英語と国語の古文はまったく分からないのですが、予備校等に通ったほうが良いでしょうか? 英語に至っては高認試験で一問たりとも分かりませんでした。(恥ずかしいですが本当です。) まだ1年以上ありますので、英語と古文はどうにかなると思います。古文は、難しそうに見えてやってみれば、実際は簡単です。英語はとにかく慣れだと思います。単語を覚えて文の構造を覚えるなどということは、社会の暗記と似たようなものです。 予備校に通うという問題についてですが、正直これは私には分かりません。私としては、予備校になど通わなくても出来ると思います。ですが、通うことによって、問題の傾向がつかみやすくなり、分からないところをすぐに相談出来るというメリットもあります。集団よりも個を好む人もいます。家庭教師をつけるのもまた手かもしれません。 >過去門は書店に売っているのですか?具体的に何と言う本でしょうか? 過去問は、赤本と呼ばれるものです。 http://kyogakusha.co.jp/cgi-bin/book_search.cgi?mode=display&isbn=4-325-14419-6 これが、早稲田大学教育学部の過去7年分の過去問が載っている本です。他の有名大学も同様に、こういった赤本が出ています。(上のサイトの左上にあるところに大学を入力すればその大学のが出てきます。)これらの本は、書店の受験コーナーに置いてあります。 また、過去問を掲載しているサイトもありました。 http://www.nyushimondai.com/index.html ここは、会員登録しなければ閲覧出来ないようですが、無料なので安心してください。PDFファイルらしいので、印刷してプリントとしてお使いください。 >ドラゴン桜と言う漫画も前から気になって居ました。為になる漫画みたいですね。今度古本屋で探してみようと思います。 受験にとても役立つ情報が載っていると思います。古文や英語の攻略法も載っていました。 >中学レベルの奴が今から勉強しても無駄だと言われたこともあったので諦めようかとも考えていました。 自分でも出来るって所を見せてやろうと思います。 とても良いサイトがありました。 http://www.808dekiru.com/ 私も管理人さんの略歴をちらっと読んでみましたが、san1125さんと凄く似ていると思います。そして、この人は早稲田大学に合格しています。このサイトはそれぞれの大学専用の掲示板もあるようです。私よりも、現役で頑張っていらっしゃる皆さんが集まっている、このサイトで相談した方が的を射た回答を得られるかもしれません。 また、色々な大学の情報を一括して検索できるサイトもありました。 http://passnavi.evidus.com/ ここで、条件を絞って検索すれば、色々欲しい情報も手に入ると思います。 無駄だと言った人なんて放っておけばよいです。世の中、出来るはずないと言われてやってのけた人たちなんて腐るほどいます。それに、何も世界で一番になれなんていう無理なことでもありません。何万人といる合格者の一人になるだけです。自分の意志を貫き通すことは、無駄なことではありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

No6です。 すみません。既に同じ内容の物が書き込まれていた様ですね。失礼致しました・・。

回答No.6

高校中退から大学を受験しようという心意気は立派ですね!是非応援させてください!! そこで質問とは全く関係ないので恐縮なのですが、高校中退と言う事は、高校の卒業資格はもっていないという事ですよね? そうすると、大学を受験する前に”大検”を取得しなければならない事はご存知ですか? ご存知で、既に取得済みであるというのなら見くびってしまった様で非常に申し訳ないのですが、少し気になったもので・・。

回答No.4

>5教科勉強するより、本気で3教科を勉強した方が上手く行くのかなぁ、と考えてしまいます。これについてどう思いますか? 私立を目指すのであれば、間違いなく3教科に絞った方が良いです。あとの科目は、高等学校卒業程度認定試験のためにも基礎程度は身につける必要はあります。 >後、教育学部はどんな教科を受験する事が多いのでしょうか? 教育学部は、文系と理系に分かれますので、文系なら国語・社会・英語、理系なら数学・理科・英語は必須です。あとは、場所によっては全教科というところもありますが、私立ならまず3教科でしょう。 一応、早稲田の受験科目を調べてみました。(国語が得意ということで、文系に行くと思って話を進めますね。) 文系の場合は、早稲田で必要な科目は http://www.waseda.jp/nyusi/2006data/02-03.pdf にもありますが、英語と国語と地歴公民の中からひとつです。 地歴公民の中からひとつということですが、日本史はやめた方が良いかもしれません。暗記する量が膨大ですし、人物や地名など漢字ばかりですので、点数がとりにくいです。(一応、地歴公民各科目の平均点に差が出た場合は公平を期するために得点調整を行いますが、それでも避けたほうが無難だと思います。) 世界史は、日本史よりは楽です。私の場合センター試験ですが、世界史を選択しました。ただ、4つの答えの中から選択するマークシート方式のセンター試験と違って、こういった私立の試験は記述式ですから、きちんとした知識が試されます。 一番楽なのは、政治経済だと思います。普段からニュースを見たり新聞を読んでいたりしたら時事問題に答えられますし、覚える量もそう多くありません。地理については良く分かりません。書店に行って、過去問 を少し眺めてみるのも良いと思います。 偏差値の低い高校とか、中学レベルの人が早稲田などを目指すのを笑うはずありませんよ。高い目標を持っているっていうのは素晴らしいことです。今の世の中大きな目標持ってない人の方が大多数を占めてるのですから。(今は私もその一人です。) 漫画なのですがドラゴン桜という漫画があります。最近ドラマ化されたので知っているかもしれません。偏差値30代の高校生が一年勉強して東大を目指すというものです。漫画だから、現実にはありえないだろうと思われるかもしれませんが、勉強の仕方が詳しく載っています。(東大受験用の勉強の仕方を載せてるのですが、他の受験生でも十分参考になります。)結構勉強って、コツが必要だと思います。良かったら古本屋で立ち読みでも良いので一度見てみてください。 もっと詳しく説明したいのですが、ちょっと今日は時間がないので自分ももう少し調べてみて明日の夜にまた返信します。

san1125
質問者

お礼

親切に有難うございます^^本当に助かります。 国語が得意なので文系でいければなと思ってます。(数学は本当に苦手です…。) 英語、国語、地歴公民から一つの計3つみたいですが、3つなら頑張ればどうにかなるかもしれません。(馬鹿言うんじゃねぇ!と怒られそうですが…。) 英語と国語の古文はまったく分からないのですが、予備校等に通ったほうが良いでしょうか? 英語に至っては高認試験で一問たりとも分かりませんでした。(恥ずかしいですが本当です。) 過去門は書店に売っているのですか?具体的に何と言う本でしょうか? ドラゴン桜と言う漫画も前から気になって居ました。為になる漫画みたいですね。今度古本屋で探してみようと思います。 「中学レベルの人が早稲田などを目指すのを笑うはずありませんよ」 こんな風に言って貰えて本当に嬉しいです。安心します。 中学レベルの奴が今から勉強しても無駄だと言われたこともあったので諦めようかとも考えていました。 自分でも出来るって所を見せてやろうと思います。 お返事待ってます^^

回答No.3

#1です。#2の方の仰るとおり、高等学校卒業程度認定試験を受けなければいけないですね。中退というところを忘れていました。申し訳ありません。 教科については、点数の取りやすい科目を選択すると良いと思います。

san1125
質問者

補足

revolution_2005 さん、分かりやすい説明で本当に助かりました。見てくれてたら分かると思うのですが、僕は教育学部を目指しています。さっきのあなたの回答を見て、素人考えなのですが、今から満遍なく5教科勉強するより、本気で3教科を勉強した方が上手く行くのかなぁ、と考えてしまいます。これについてどう思いますか?後、教育学部はどんな教科を受験する事が多いのでしょうか?笑われるかもしれませんが、早慶、MARCH等を目指しています。一年で行けないなんて事は覚悟していますが、何とか一年間死ぬ気で勉強しようと思ってます。皆さん、アドバイスお願いします。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

今から勉強を始めると言うことは 大学受験の前に高等学校卒業程度認定試験から受験されるのだと思いますが 高等学校卒業程度認定試験では最低でも8科目勉強する必要があります。 なので大学の受験勉強開始までに8科目は勉強するので 私立と国立でも科目数は大して気にすることはないでしょう。 基本的には学部が同じであれば試験科目は変わらないと思うので 大学名ではなくて自分がやりたい分野(学部)で受験科目を選んで 来年の秋ごろの偏差値や通学地域と相談して志望校を決めればいいと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05072901/001.htm
san1125
質問者

お礼

こんばんは。大学受験をしようと決意したので、先月末の高認を受けてみました。まったくの無勉でした。結果は8教科中5教科合格でした。(推定)英語と数学は一門も分かりませんでした。0点です。自分の学力が良く分かりました。来年の8月に残り3つを合格して、大学を受験できれば良いなと思っています。アドバイス有難うございました^^

回答No.1

こんにちは。国立大と私立大の違いについてですが、最大の違いはやはり学費でしょう。私は今国立大に通っていて、弟は私立大に通っています。入学金は最近逆転現象が起こっているらしく、国立の方が若干高くて、25万前後だと思います。私立だと場所にもよりますが、20万強だと思います。授業料は圧倒的に国立の方が安く、年間約50万です。私立は約100万弱といったところでしょう。医学部となってくると、更に莫大な費用がかかります。 >今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? これは、一概には言えませんがそうです。私立は受験科目が文系(国語・社会・英語)と理系(数学・理科・英語)に分かれているところがほとんどです。他にも、英語系の学校だと英語に重点を置いています。国立は推薦でない限り、センター試験を必ず受けます。そのため5教科必須です。また、2次試験では国語・数学・英語の3教科にしている学校が多いと思います。私立は昔はセンター試験がなかったのですが、最近はセンター試験の点数が良ければ2次試験免除で合格という形をとる場所も出てきました。 >今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? これは、何とも言えませんが、5教科をまんべんなくやるか、文系か理系に絞るかという選択ですね。暗記系が得意で計算系が苦手だと、私立の方が良いかもしれません。逆に、暗記が苦手で計算系が得意だと、国立を目指すのも良いと思います。 暗記は苦手といっても、やればやるほど吸収されますし、国語や社会は良い点数は取れなくても、きちんとやれば誰でもそこまで悪い点数もとりません。計算が苦手だと、数学や理科は全滅する可能性もあります。 なぜなら、国語と数学が両方とも平均が50点だとしたら、国語は50点付近にたくさんの人が固まっていますが、一方の数学は20点付近と80点付近に固まるからです。 分からないことがあれば補足してください。

san1125
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。本当に助かります^^元々頭の悪い高校に入ったのですが、中学時代から国語だけは何故か高得点を取れていました。文系の方が向いているのでしょうか?僕が入りたい学部は教育学部なんです。中学校の先生になりたいと思っています。教育学部は文系でしょうか?