• ベストアンサー

私立大だけを受けるメリット。(バカです…。)

初めまして。17歳の男です。学校に行っていれば2年生です。 かなり位の低い高校をたった一学期で退学したのですが、最近大学受験を決意しました。 色々考えた上での決断です。 大学に向けて、本気で一日中勉強する覚悟は出来ているのですが、 肝心の大学選びで困り果てています。 今から一年間しかないので、3教科で受験できる私立だけを狙いたいと思っているのですが、 この考えは甘すぎでしょうか? それに、笑われるかもしれませんが、早稲田か明治に入りたいと思っています。ただ漠然とではありません。 それなら、地方の国立大に向けて勉強した方が明治大学なんかよりよっぽど入りやすいのでしょうか? 今からたった一年間で中3程度の学力と言うことを前提でアドバイスください。 一言でも結構なので、皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

結論から。十分合格可能です。私は高校卒業後一年間浪人して明治に合格しました。高校の成績は後ろから10番くらい。数学は20点以上テストで取ったことがありません。英語も40点以上取った記憶がありません。予備校入学前にどの程度、英単語を覚えているかチェックしたのですがとなんと学研の「ターゲット1800」のなかで覚えていたのはたった18コ。100分の1しか分かりませんでした。古文単語はほぼ0に近かったです。国・英・政経で明治を受けましたが、高校でとっていた日本史を捨てて、社会科目は政経を選択しゼロから勉強を始めました。ただ、浪人中は予備校に通って人並みに勉強しました。ですから経験から1年あれば明治は何とかなるとお答えしたいと思います。早稲田は受験してないので分かりません(笑)アドバイスを一つ。3教科のうち、1つでもいいから得意な科目を持つことです。私の場合は、国語と、英語は偏差値で言うと56~59くらいでしたが、社会(政経)は夏以降常に68以上をキープしてました。一つ得意科目を持っていれば、苦手な科目の点数をカバーできます。san1125さんはこれから勉強開始するのでどんどん吸収して行けるはずです。一つ得意科目をつくっていってください。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 私は高校2年生まで就職クラスで、3年生から進学クラスに入りなおした者です。ちょっと自慢ですが、それでも六大学(残念ながら早稲田でも明治でもありませんが)に合格することができましたよ。 ですから、不可能だとは思いません。 まず1点、質問者様は大検はお持ちでしょうか?確か高校を卒業していないと、代わりに大検を持っていなければ大学受験資格がないのでは?と思います。 さて、私立か国立かという選択ですが。 私はよほど有名な地方国立か、地方で就職したいわけでもない限り、絶対に六大学がいいと思います。六大学のネームバリューで今までどんなに有利だったか、わかりません。 が、本当に肝心なのは質問者様が得意な教科です。 どれもまんべんなくこなせる、もしくは際立って得意な教科がなければ国立。 どれか際立って得意な科目があれば、私立だと思います。 私は社会と国語が得意で数学が苦手だったので、迷わず文系を選択しました。 あと今あるかどうかわかりませんが、大学の通信教育学部に入って、そこから通常の大学に編入するというのはいかがでしょうか? あと大学名にこだわらなければ、今は私立で2教科など少ない科目で受験できるところもあるみたいですよ? 大学選びも大切ですが、まずは純粋に成績UPを考えて学力を伸ばすことが先決かと思います。希望の学部・学科が決まっていれば、大学は学力によって選ぶしかないと思います。 またご家族の協力を得て、予備校などに通うことと。少し厳しい意見ですが、1浪ぐらいは覚悟された方がいいかもしれません。

• moogman
回答No.9

自分は通信課程を取得して、今大学2年です。高校は自分に合わないので高校1年のときに辞めました。あなたと状況が似ているので投稿させていただきます。自分は通信時代勉強はしませんでした。普通だったら高校2年の今頃、つまり2年前の今頃、受験を決意しました。自分も早稲田、明治目指していました。周りの皆は絶対無理だとか、自分の通信の学校も皆無理だとか言っていましたが大学合格できました。現役で。明治と早稲田は落ちてしまいましたが日大の地理と駒澤の地理、合格できました。受ける大学はあなたが決める事ですが、なんとかなります。頑張り次第で。自分は成績はクズといってもいいほどでしたがなんとかなりました。ですから頑張ってください。自分は気象と地理が好きだったので前記の大学を目指しました。ただただ大学に行きたいだけなら妥協すると思います。ですからホントに行きたい大学、オレはこれを勉強したいというのを見据えて進路を決めてください。頑張ってください

• dorops
回答No.8

こんにちは。NO.6の方のおっしゃるとおりです。 5教科は厳しいので3教科にしぼる =(中下位の)国公立より有名私立の方が合格しやすい とは言い切れません。 国公立に向いている人と私立に向いている人に分かれると思います。本当に5教科平均にできる人が3教科にしぼると有名私大に入れますか?平均しか取れないなら得意科目がないですよね?あってもセンター試験レベルでしょうか?得意でない科目でどうやって有名私大の癖のある試験で高得点を取るんですか?得意ではないけど時間を割いて集中してやったらそこそこ足を引っ張らない程度になったという人もいますがそんなのは一部の人です。中下位の国公立なら足を引っ張りすぎる科目があっても総合点でなんとかなる人もいます。 国公立の上位校なら話は変わってきますが・・・

noname#43549
noname#43549
回答No.6

私立専願が良いか国立がいいかという答えは貴方次第です。 得意科目がなく全科目平均的な成績の人は国立が合格し易いし、英国社が得意ならば私立が合格し易いです。 いずれにせよ相当な勉強時間はこなさなければ合格はありえないので 国立が大変で私立ならいけるという発想はそもそも間違いです。

• -3-
回答No.5

つまり現在高校行って無い、という事ですよね? 大学受験する為に高校卒業認定が必要になりますので まずその専門の学校か、大検の学校のクリアが必要となります。 (高認も大検も物としては同じ物を言ってます) http://www.bekkoame.ne.jp/~m.kodama/daiken/ http://kounin.livedoor.biz/ それと何故早稲田・明治に入りたいのか理由が書かれて無いので 解りませんが、同じ大学でも入る学科によっても必要となる受験教科と数は違います。本当に自分の勉強したい学科で受験しないと、入ってから単位がとれないなど苦労する可能性もありますので、受験教科数に拘らない方が良いと思われます。 場合によっては内申書が存在しませんので面接や履歴書も重視されるかと思います(何故高校を退学したのか、退学したのにどうして大学に入る気になったのか、等、ただ事実だとしても辞めた高校の不満を理由に挙げるとマイナスになりがちですので大学側にも納得してもらえる様な理由を頑張って考えて下さい)。 あと大検経験者の方のHPも幾つかありますので 是非目を通してみてください。 http://www1.odn.ne.jp/clodius/top7.htm ↓は【高校中退から早稲田へ】というサイトです。 http://www.808dekiru.com/ 今自分の偏差値がどのくらいかというのも知る為に予備校等を会場にして行われる全国模試とか複数受けられる事をお薦めします(大きな本屋さんとかで申込書置いてあったりします。) http://www.daigaku.cn/ 私は大学へは編入学で入ったんですが、高校生当時はグラフィックやゲーム製作系の専門学校目指していましたが一応進学校だったので却下され、ちょうど祖母も倒れてしまい、進学するなら短大の方が安いと思って短大に。そこで好きな分野や今まで触れてこなかった分野を勉強して楽しくなり、他の大学に編入学しました(短大卒業して三年次から)。短大の卒業もかかってたし受験もあったし、その受験を受けるのに条件も色々あったりして、健康もかなり害したりして大変でしたが(勿論大学生の今も大変ですが)、大学行けて良かったと思っています。知識が広がりました。 私の弟も来年大学受験生です。彼の方は志望先がまだ決まって無いんですが私が体力的に無理だった塾へ行ったりして頑張っている様です。 質問者様もどうか頑張って下さいね(^^)ノ

san1125
質問者

お礼

皆さん有難うございます。本当に助かります。 高認の事ですが、受験を決意したので、先月に受けてみました。 8教科受けて、5教科受かりました。数学と英語はまったく分かりませんでした。 受験資格を得るために、来年もう一度受けるつもりです。 高認なんかでつまずいてられないので、大学に向けて必死に勉強するつもりです。

• jyamamoto
回答No.4

大学の入試を受けるにはその前に大検の試験(今年から名前が変わったようですが、詳細は下記サイトを参照してください)に合格しなければなりませんから、そのときの実力を確認してから志望校を決めましょう。 あなたの考えが甘いかどうか、できるかできないかはあなたが決めることです。 人間その気になれば不可能ということはありませんが、いくら頑張っても無理は無理ということもあります。それを判断できるのは自分自身だけです。 とりあえず、大検合格を目指して頑張りましょう!

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
回答No.3

大学への入学資格を得る見込みはありますか? 高校を中退された場合、個別の大学の判断にもよりますが、高等学校卒業と同等と判断されるような数年にわたる社会人経験か、高等学校卒業程度認定試験の合格が必要です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm http://www.kousotu.com/ 公開されている過去問題を眺める限りでは、来年度のセンター試験の準備をしていれば解ける問題なので、来年度の高等学校卒業程度認定試験を受験することを忘れなければ大丈夫ですが、これが前提となることをお忘れなく。 早稲田か明治かということですが、明確な目標を持つのは大事なので、いいのでは。胸張って勉強に取り組んでください。 ただ、いろんな大学でいろんなカリキュラムがありいろんな受験方法があります。探せば私立型で受験できる国立大学もあるでしょうし、小論文・面接などで受験する大学もあると思います。そこらへんの情報収集をじっくりやってみてください。

• hidamari3
回答No.2

地方の国立は結構難しいです。 センターと2次の両方で点を取らなければダメです。 しかも科目が多いので1年間では厳しいでしょう。 そういう意味では明治のほうがずっと入りやすいです。 3科目で、しかも過去問レベルの学力をつければ確実に合格できます。 絶対に私立一本で行くべきだと思いますよ。 明治に限らず、多くの私立はセンター試験のレベルの問題をたくさん解いておけば対応できます。

回答No.1

こんばんは 昔の言うところの大検は・・・というのは経験者でない私がいうのも何ですから もしかしたら他の方がコメントして下さるかも知れません(申し訳ないです) 3教科に絞るというのはよくやることですよ特に私立文系専門とかでしたら 英国社で受けれる学科はたくさんあると思いますのでお調べになられることをオススメします 国立の場合はセンター試験を受ける必要があるので どうしても数学、理科を受験科目として選択しなくてはなりません それがどうしても足を引っ張ると思えば私立專願という選択肢も大いにアリです 後一年でどうかなるかは何ともいえません(険しい道のりであることは予想されます) しっかり基礎から学ぶ必要がありますしその後は応用へと発展するでしょう 普通の学生が3年掛かるところを1年でやるのですから・・・ 焦ったところで一朝一夕に学力は伸びません(経験談) 余裕があるのであればもう少し長いスパンで考えられては如何でしょうか 何か1年限定という制約があるのかはわかりませんが 参考までに