• 締切済み

国立大学AO入試、予備校必須ですか

国立大学AO入試を検討しています。 もちろん、センター対策などの一般入試の対策もしています。 住んでいる地区からとても遠い大学の受験を検討しているので高校の先生方がその大学について詳しくありません。 が、なかなかの難易度と倍率です。 オープンキャンパスに行ったときに、AOで入学した人達は、センター対策もしつつ気軽に受けてください、と言っていましたが、 ネットの情報では予備校に行かないと無理、などと言う人思います。 そんなこと言ったら難関大学は予備校に行かないと全部無理と言う理屈で終わってしまうのかもしれませんが、、 AOに特化したような予備校に通うことが難しい環境なので色々考えています。 実際のところ、どうなのでしょうか?

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

国立大学AO入試、予備校必須ですか 。:”絶対に必須です。”偏差値80レベル

hijk
質問者

お礼

何度もありがとうございます、 ちなみにセンター85パーセント、だけなら、予備校なしで可能ですよね??高校内にいますが、、 でも、他にAO対策がいる、と考えるべきなのですか?

• stss08n
回答No.1

-センター試験得点率85%以上なら”有数な国立大学がpass出来る程度でしょう

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます 国立大学AOはその難易度に上がってしまうのでしょうか?? 過去問を見たところ、ペーパーテストもありますが、違うテストが多かったように思います、、