• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AO入試について。

  • 質問No.5313267
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

こんばんは。はじめて質問します。
私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。
しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。
そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか?
志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。
回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (35/64)

オープンキャンパスに参加した・参加しなかったというのは、その大学への関心度を測る指標の一つに過ぎません。ですので、オープンキャンパスの当日に行きたかったけど行けなくなってしまった理由をしっかり答えられるように準備しておきましょう。それで十分です。
むしろ、オープンキャンパスの日程をしっかり調べていたことを伝えられれば、良い評価につながると思われます。

要は、「私は貴校にとっても興味があり、絶対に進学したいと考えているんです!!」という想いを伝えられるかどうかです。頑張ってください!
お礼コメント
yuki-neige

お礼率 100% (2/2)

行けなかったことに関しては、大会のことを話そうと思っています。その面も含めて、面接練習に入りたいと思います。
的確な回答、ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/25 19:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (8/20)

オープンキャンバスへ行くことでその学校についての知識も増えますよね。
その点で言えばその学校での志望動機や将来像、学びたいことがもっと明確に答えられるという意味で行った方がメリットがあるでしょう。

しかし、オープンキャンバスに行った行ってないこと自体が採点に影響することはないと考えてください。AO入試はどこの学校よりも先に可能性のある学生を確保しようという試験です。だからほぼ面接だけで決まります。誰にも負けない意志で入試に臨んでください。
お礼コメント
yuki-neige

お礼率 100% (2/2)

やはり行った方がメリットありましたよね。けれど、採点には影響がないと知り安心出来ました。
的確な回答、ありがとうございます。
投稿日時:2009/09/25 19:29