AO入試で志望理由書を書く際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AO入試のエントリーを出す前に、志望理由書の作成に自信がない人にアドバイス。
  • この学科で学びたいことや将来の目標について具体的に書きましょう。
  • 外国の文化に興味があり、英語を使って茶道などの日本文化を広めたいという志望動機や将来の職業目標を示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO入試の。。。。

もうすぐAO入試のエントリーを出そうと思っているのですが、 志望理由書などを書いたときにちょっと自信がないところがあって・・・・・・この学科で学びたいこと、またはどのような学生生活を送りたいか、また将来の目標についてなどを具体的に書いてください。というところなのですが・・・・ 私の考えた文はこんな感じです↓ ●私はこの学科で英語を使い茶道などの日本文化を多くの人々に伝え、しって欲しいと思いそのためにたくさん英語を身に付けると同時に外国の文化についての知識を深めたいと考えています。 オープンキャンパスに参加させて頂いた際に実際に●●短期大学の方のお話を聞き毎日がとても充実し楽しいという事が伝わってきました。そして私も先輩方の様に目標に向かい、学業に励み充実した学生生活を送りたいと思っています。 私の将来の目標は、ホテル業や観光業務などの学んだ英語をいかせる職業に就くことです。 とこんな感じです。 どこか変なところやここはこうしたほうがいいよ!というアドバイスがあったらお願いします>< 担任はあてにならないのです・・・・・・ アポとってもすっぽかされたりでもう提出期限が・・・・ すみません。。。。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacana
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

やりたいことが的確に伝わってきていい文章だと思います。 こういう願書の作文というのは、具体性が重要だと思いますので。 AO入試のときに、試験官はこの作文を見てあなたに質問してくると思われるので、どういう質問が来るかも自分なりに予想しておくと吉かと思います。

maimai05
質問者

お礼

ありがとうございます!! 質問にそなえて~などのなどを具体的に説明できるようにしっかり考えます! ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • AO入試

    AO入試のエントリーシートを書いてるのですが分からない項目があります。 「本学の学科に入学できたとき、そこで学ぶ学生として積極的で有意義な学生生活を送ることができると考えるのは特にどんな理由からか。あなたの能力、適性、資格などを紹介してアピールしたいことを書いてください。」 つまりどういうことを書けばいいのかわかりません。 教えて下さい!

  • AO入試を受けたいけど、アピール所がない

    よろしくお願いします。 来年度、明治大学商学部のAO入試の受験を考えています。 調べてみたところ、「高校生活でがんばったこと」のような感じのことをアピール文に書くということ・・・。 わたしは途中で部活をやめましたし、生徒会に入っていたわけでもなく、高校にはいってからは一度も表彰されたことがありません。 こんなかんじで、アピールするところがない私です。AO入試は無謀でしょうか。 将来の目標はあるので、大学でしっかり勉強する自信はあるのですが。 あともうひとつ、明治大学には先生などに書いていただく推薦書も必要のようです。 私は髪を染めた経験があり、生活指導を受けました。スカートの長さでよく注意されます。 いいところがありません。 先生方にとって推薦するところなんかないと思います。 あきらめたほうがよいでしょうか??

  • AO入試:志望校に迷いが…

    私は今、偏差値44程の4年制の女子大学を第一志望とし、AO入試の面接を来週に控えています。 先生には、偏差値48~50くらいの大学を目指した方がいい、と言われましたが、「AO入試を受けるにしても、私には文章を書く力が無い」と思い、偏差値45以下の大学を探すことにし、ある大学の学風や充実した科目内容に惹かれ、その大学の文化学科のAO入試を受けることにしました。 しかし、頑張って仕上げたエントリーシートを先生に見てもらうと、「こんなに上手い志望動機を見たのは久しぶりだ」と何度も言われ、驚いてしまいました。それでも私はとにかくその大学に入りたいと思っていた為、その大学を選んだ基準となるものを忘れて、エントリーシートを提出しました。 しかし最近、面接関係の本を探している途中に一冊の本が目に止まり、立ち読みすることにすると、その本には、「大学はカリキュラムより、大学のブランドで決めるべき」といった内容が書かれており、私の受ける大学がFランクに位置することが分かりました。 また同じ日に、英語の先生が授業の終わりに突然、「大学進学を目指す人は、本当に自分の将来の為になると思う大学を受けないと、行く意味が全くない。」という話をし、「本当に此処に行っていいのだろうか、頑張って上の大学を目指すべきじゃなかったのか」と言った疑問を、本当に今更なんですが、持つようになってしまいました。 本当に今更おかしいことだと分かるのですが、本当に迷っています。また私は海外に行って勉強したいという夢があり、その大学は短期留学に参加出来るので良いと思っていましたが、それよりも日本の海外大学進学準備校のようなところへ行った方がいいのかも知れないとも思います…。 こういった場合、どうするのが後々良いのでしょうか。回答お願いします…。

  • AO入試についてです。

    集団面接や個人面接がある大学のAOを受けようとおもっています。 どんなことを聞かれるのでしょうか? あと、服装は高校の制服で行ったほうがいいですか? 髪の毛は黒で・・・・。 将来の希望を書く欄があるのですが具体的なことを書かずに大まかに「○○に関係しているところに付きたいです」みたいな感じでも大丈夫でしょうか?なるべく好印象がもたれるように書きたいです。 よろしくお願いします。

  • AO入試を受けたいけれど・・・

    現在、偏差値56くらいの大学(成成獨國武)のAO入試を視野に入れています。 私が行きたい大学のAO入試は評定平均・資格などの制約がなく 1次専攻(志望理由書+調査書類選考)で受かったもののみ2次に進めるようです。 制約がない分、色々な方が応募してくると思います。 AO入試は過去より未来を重視する入試だと聞きましたが、 その中で私は一次に合格できるかどうかに不安を感じています。 というのは、私は中学時代不登校で(学校崩壊に耐え切れなかった+いわれのない誹謗中傷で精神的ストレスがたまり毎日が辛くて体調不良になりました。) 高校は全日制の定時制(単位制)に入り現在4年目です。 高校入学してからも1・2年は中学時代から続く体調不良であまり 学校に行くことが出来ず、現在欠席が延べ3ヶ月ほどあります。 3年からは頑張って評定をあげて、オープンキャンパス以外での 欠席(土曜日に学校があるので)をなくしました。 でも1・2年の欠席が響き最終的な評定平均は3.8くらいです。 資格は漢検・英検準二級を持っています。 特別な活動はありません。 その大学の選考基準には志望理由書を重視と書いていますが、 一緒に調査書を出すそうなので、結局は評定平均などがかなり 重要になってくるのかなあと思い心配です。  また、1次は面接の機会がないので面接で取り返すことも出来ず かなり不利なんじゃないかな…と感じています。 勿論、これをカバーできるように志望理由書を一生懸命頑張ろうと 思っています(去年のAO入試の結果は2倍でした) 志望理由書にこの理由を大学受験の志望理由と関わる形で書いても大丈夫でしょうか? それとも、AO入試自体諦めたほうがいいのでしょうか?  5月の模試で偏差値50でした。その後に受けた7月の模試も自己採点の限り英語があまり上がっていないので一般では厳しいかな・・・というのがあります。 AO試験を受けると(もし1次に受かったとすると)2次の準備でかなり 勉強する期間を奪われてしまいます。 AO試験をやめて勉強時間を少しでも確保したほうがいいかなというのもあり また、オープンキャンパスに訪れることが出来なかったことと、 出願期間が迫っていることでとても迷っています。 - それと話は少し違うのですが、私は外国の文化に昔からとても興味があったので、 上記の大学でも外国の文化について学ぶ学部を志望しています。 外国文化学部も英語は重要でしょうか? 私は講義を日本語でやるものと思っていたのですが、母に英語じゃないの?と 言われて急に不安になりました。これを聞いて他の大学も探しましたが 英語コミュニケーション・英米文学をできる大学はたくさんあっても、外国の文化が出来る大学というのはかなり限られていて、 自分の偏差値に見合った大学というのは女子大以外ありませんでした。 選択の余地があまりないことに今更気づきました。 こうなった結果は今まで4年間もあったのに、 大学進学を真剣に考えることができなかったのが祟っているのだと思います。 今になって、就職と大学の関連性を知りました、今まで就職と学歴は 早稲田など高学歴な方々を除きあまり関係がないと思っていました、 自分の考えの甘さに嫌気が差します。 将来を考えるとレベルを下げるということも出来ない… かといって性格的にコミュニケーションは向いていなさそう・・・ やっぱり文化や外国の背景が学びたい…ということで 大学選択の融通も人より利かなくて(マンモス大や女子大は今までの 経験上辛そうだとか…) 妙なプライドだけあって辛いです。 4年目なのでもう浪人も出来ません。 後悔しても仕方がないですが、他人を気にしすぎてしまう 自分が嫌でしょうがないです。 思えば中学時代から何も成長できてないなと自分に悔しくなってしまって…。 大学からは後悔しないように、前向きに考えようと 一生懸命勉強はしていますが、あと半年で 中学時代のブランクもある私が志望校まで偏差値をあげることができるのか不安です。もちろん自分の努力次第というのは分かっていますが、 今から努力すれば受かる可能性はあるでしょうか? 話が多岐にわたってしまいましたが、どれかひとつでも教えていただけると 幸いです。宜しくお願いします。

  • 美術系大学のAO入試を受けようと思っています。

    美術系大学のAO入試を受けようと思っています。 希望する学科は視覚デザイン学科です。 いくつかある項目の中で「大学卒業後に目指したいこと」について書かないといけません。 具体的な将来の夢が全く決まってないので、書くのに困っています。 その大学で学んだことを生かした仕事に就きたい、くらいは思っていますが…。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 海洋大の学科について(AO入試)

    自分は今月この大学のAO入試を受けようとかんがえています 学科は海洋生物資源学科を受けるつもりだったんですが大学のパンフレットと募集要項をもらい 読んだところ、自分のやりたいと思っている分野の研究がすべて海洋環境学科にありました。 そのやりたいこととは、深海生物の多様性,生態系を調べることと種の保存です 志望理由書にもこの内容で書きたいのですが学科を変えた方がいいですか? ただ、各学科の欲している学生意識象には海洋生物資源学科が当てはまります ご回答お願いします

  • AO入試の面接

    こんばんは。 AOを受けるのですが、明後日が面接です。 しかし、明日までが中間試験で、その前は提出用のレポートを仕上げるのに必死で面接の練習を全くしていません。 志望理由書を書いたので大体志望理由や将来の夢などは言えそうなのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、「最近のできごとで関心があること」って最近のできごとって何がいいでしょう? ちなみに言語学科を受けます。 他に、これは考えといた方がいいよ~という質問があったら教えてください! アドバイスをいただいたら、ちゃんと自分で受け答えは考えます。 よろしくお願いします。

  • AO入試を受けたいです…日本史に関われる活動はありますか?

    現在中学三年の女子です。 私の学校は中高一貫校の女子校で、地方ではありますが、そこそこの進学率がいいところです。 先輩方の影響もあり、早いうちから大学入試について考えておりました。 私はとにかく日本史が大好きで、大学に入っても絶対に日本史専攻をしようと思っています。ただ日本史関連で持っている資格は歴史検定4級という程度のものなのですが… そこで、日本史に関わる、校外活動をしたいと思い、運よければAOにも繋げたいと思っています。 また江戸文化歴史検定も来年受けてみようと思っていますが、やはり検定だけではAOの内心には関わりありませんよね。 重複してしまいますが、もし日本史に関われる(学生でも)活動があれば教えて頂きたいです。 またAOがなんたるかもあまり詳しくはないので、 AOが校外活動など、生徒のどこを見て受けられるのか、 AO入試を受けた方の体験談などもお聞かせ下さい。 説明がなっていなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • AO入試の面接について。

    大学のAO入試の面接。 最近一次審査(書類)の結果が発表され、無事合格していました。 二次試験は面接です。 志望理由と自己アピール以外にどのような質問がされるかわかりません。 社会福祉系の学科です。 自己アピールには、今の自分が持っているほかの人にはないもの、高校生活で身につけたことを。 今まで自分がやってきたこと、それによって身になったこと、これからの自分像などを志望理由に書いています。 どのような質問形式で、どんな風に返答したらいいのかが全くわかりません。 今まで面接練習らしい練習もしたことがないのですが… 20分も話すことがあるかもわかりません。 大学入試をAOで入ったという方、面接だったらアドバイスできるという方。 どうか一言でいいのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。