• ベストアンサー

AO入試を受けたいけど、アピール所がない

よろしくお願いします。 来年度、明治大学商学部のAO入試の受験を考えています。 調べてみたところ、「高校生活でがんばったこと」のような感じのことをアピール文に書くということ・・・。 わたしは途中で部活をやめましたし、生徒会に入っていたわけでもなく、高校にはいってからは一度も表彰されたことがありません。 こんなかんじで、アピールするところがない私です。AO入試は無謀でしょうか。 将来の目標はあるので、大学でしっかり勉強する自信はあるのですが。 あともうひとつ、明治大学には先生などに書いていただく推薦書も必要のようです。 私は髪を染めた経験があり、生活指導を受けました。スカートの長さでよく注意されます。 いいところがありません。 先生方にとって推薦するところなんかないと思います。 あきらめたほうがよいでしょうか??

  • ajamx
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laualv
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

なんか私に似ているので、気になって書いてしまいました。 わたしもAO入試で、大学に入りました。 私の場合は成績が足りず、でも先生に「お前、AOやってみろよ!!」といわれ、受けてみました。 私がやったAOは、「小論・プレゼンテーション・面接」でした。 先生に相談されましたか?その先生には何と言われたのですか? 先生は、今までいろんな生徒を見てきているのでどのようにしたらいいかとかよくわかっていると思います。なので、今まで先輩たちがAOでどのようなことをしてきたのかなど過去のことを聞いてみて考えてみるといいと思います。  >アピール所がない 私も自分自身で考えて「あるわけがない」と思いました。担任に相談したところ「自分がどういうことがしたいか、どういうことを言いたいかを書き出してみろ」と言われ書き出してそこから文につなげていきました。  >生活指導を受けました。 私も受けたことがあります。何回も何回も受けているなら影響があると思います。  >わたしは途中で部活をやめましたし、生徒会に入っていたわけでもなく… 私も部活を辞め、委員会にも入らず何もしてませんでした。  >「高校生活でがんばったこと」 これは、個人的なことでも何か頑張っていたことでいいと思いますよ☆ 私は、専門的な学科で、「毎週土日にケーキを作りそれをブログに載せています。」というのを書き、面接で良い方にとても食らいつかれました。  >先生などに書いていただく推薦書 私はなかったのですが、友達が生活指導をめちゃくちゃ受けていて、交換条件で書いてもらっていました。その子は、毎日放課後に学校内の清掃をしていましたよ。その条件は担任の先生が出していました。  >将来の目標はある しっかりと目標があるのであれば、大丈夫だと思います。 担任の先生や仲のいい先生でいいので相談して考えるのが一番ですよ☆ 長くなってしまってすみません。 こんな私の意見が、参考になればと光栄に思います。 頑張ってください☆

ajamx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 担任に相談してみました。大学に入りたいという意思と、知識の身につけに努めなければ、と思います。

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>来年度、明治大学商学部のAO入試の受験を考えています。 来年度は分かりませんが、今年度においては商学部のAO入試はありませんでした。 大学のHPなどで確認してみた方が良いと思います。 しかし、商学部には「アクティブ入学試験」があるようです。 かなり勉強が出来る方を除いて、普通の高校生には出願条件が厳しいので、すぐにでもそれに向かって勉強を始めた方が良いと思います。 (おそらくこの出願条件をクリアしている人なら、一般入試でも合格できそうですし、更に難関大学を目指すと思います) また、指定校推薦では、高校生活を真面目にがんって来た人が、高校からの推薦をもらえて進学する…という感じですが、AO入試では、ホントに向いている、またはやる気のある学生を大学側も求める傾向が強いです。 特に偏差値が高くなるにつれて、その傾向が高いような気がします。 今まで生活指導を受けたことがあったとしても、今後あなたが学校生活態度を変えていくことによっては、先生方のあなたの評価も変わってきます。 諦める前に、自分なりに出来る改善をしてみては…?? ちなみに、他の学部のAO入試の出願資格は、平均評定が3.8もしくは4.0以上のようです。(学部によって異なります) 高2の学年評定や高3一学期の評定は、まだまだこれから頑張ることで何とかなりますから頑張ってください。

ajamx
質問者

お礼

英検2級は取得済みです。 準1級にチャレンジしようか迷っていました。 とりあえず、今は「今後」を大切にしていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

そうですね~それなりにしっかりと意思を持って頑張れる人、頑張ってきた人を特別に認めて入学させるのがAOですからね。 今の時点でアピールを作ろうとしても意味が無いんですね。 私はこういう人間で、こういう部分を認めて欲しいと胸を張って試験を受けられる事。それが大切なんです。 まずは先生に貴方の意思を含めてご相談を。アドバイスがもらえるかもしれませんし、過去に同じ試験を受けた人はどのようだったのかも含めてね☆

ajamx
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の前半部分、本当にそのとうりだと思いました。 自分の意思を磨いていきます

関連するQ&A

  • 大学のAO入試でアピールしたいこと

    私は、今高校三年生で心理学コースをAO入試を受けることにしました。 AOのエントリーシートに、志望動機とは別に「AO入試でアピールしたいこと」という欄があります。 私は、帰宅部で、生徒会もやったことが無いですし、ましてボランティアもした事がありません。 要はアピールしたいことが何もないのです。 この場合は自分の性格や、その大学に対する情熱を語れば良いのでしょうか...

  • AO入試の自己アピールについて

    どうしても入りたいと思っている工業大学があります。しかし、高校入学以来、勉強らしい勉強はしてきておらず、アルバイトに励む毎日でした。しかし さすがに受験に向けての取り組みを始め 予備校にも通い、頑張っていますが、ここにきてAO入試を ダメもと で受けてみようかと考え始めました。自己アピールできるものも何一つありません。取り寄せた願書には 理系のジャンルでのコンテスト等の入賞経験を問う欄があり、また、AO出願に際しての必須である「事前相談会」に出席した結果、アピールできるものが無いのに・・・的な感触でした。やはり無謀と言えるでしょうか。「前向きなやる気」だけの評価点数は皆無に等しいのでしょうか。無論、一般での入試にも力を入れますが・・・。

  • AO入試について

    僕は高校新3年生で受験生なのですが、先生にAO入試を薦められました。 AO入試というのは自己アピールをするらしいというのは聞いたことがあるのですが詳しくはよくわかりません。 具体的にはどんなことをするのでしょうか? あと何が合格基準になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ao入試について

    自分は商業高校三年で 今年行きたい大学がありAO入試を受けるために自己推薦書を書いてるのですが 自己PRするとこが皆勤と日商二級の資格しかありません 生徒会は選考されず部活は経済的な理由でやめてしまい自分を誉めるとこがありません そのなかうちの高校のトップが推薦で受けるような所でレベルが高いです 本当に夢があり学びたいことがあり受けたいのですが 今日、先生全員から君を否定しているわけではないが受かったら奇跡と言われました ちなみに自分はそれ言われたぐらいで諦めるなら受けるなと周りから思われるかもしれませんが 普通は受けないのが現実的です 受験料は20000位で母子家庭な為受験料も厳しいです 落ちた場合は専門学校にいきます 一般は商業なのでもっと無謀です この場合現実的に考えて受けないのが正しいですかね? 調査書をだすために沢山の書類を先生は書かなくてはならないので 書類を出すたびにかなり嫌な顔をされ暴言を吐かれます

  • AO入試の自己アピールの書き方について。

    大学のAO入試の自己アピール文についてなのですが、書き方の本を読むと、 「私の長所は○○です。」と最初に結論を書く構成のものと、 「私は高校時代に…」などと書き出して結論に持っていくという構成のものがありました。 どちらの方が大学側が読みやすく、好印象を与えるのでしょうか?

  • AO入試について。

    私は高校1年生の者です。 今、少しずつですが自分の進学したい大学はどういう大学なのか、 興味を持ち始めたので、色んな大学のHPを見たり、検索をしています。 ここで質問です。 各大学の「入試」というページを見ると、 一般入試・推薦入学と一緒に良く「AO入試」という言葉を見ます。 この、AO入試と言うのは、どんな物なのでしょうか? 何となくでも良いので、教えて下さい。お願いします。

  • AO入試での自己アピールについて

    私はAO入試でソフトウェア系の大学に入りたいと考えています しかし実際のAO入試は倍率が高く自分をいかにアピール出来るか出来ないかで合格が左右されると学校の先輩に聞きました また、準備期間が長いほどしっかりしたものが出来るので、早めに準備をしておけと言われました しかし自分はどういった内容でアピールすればソフトウェア系の大学に合格できるのか分からずとても悩んでいます 過去の先輩は科学部での研究を発表をして自己アピールをしっかりして合格したと聞きました どういった自己アピールをすればよいのかアドバイスお願いします

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  • AO入試について

    AO入試について 今年受験になります。 そこである工業大学を受験しようと思うのですが、AOで行こうと思っています。 本当は指定校推薦で行こうと思ったのですが、神経系の病気にかかってしまい学校をたくさん休んでしまい、出席日数が足りなくなってしまいました。 私の通っている高校のプロジェクト?で大学の授業を1学期ちゃんと行き単位を取得するというものがあり2年生の時に他の大学に半年ほど週に一回通い単位テストもうけました。(結果はまだ帰ってきていません。) そして来年丁度行きたい大学と私の高校が連携を取り授業を半年受けられることになりました。 これはAOに有利になりますか? そして欠席や早退、遅刻が他の生徒より多めなのでそれはAOに影響ありますか? よろしくお願いします。

  • AO入試

    某大学のAO入試を受験するのですが、エントリーシートがうまく書けません。(特に自己アピールが) 高校はまじめに生活してきたので(勉強以外w)、自分自身のアピールポイントは結構あります。 風紀委員を3年間務め、文化祭では企画委員責任者、部活動では副部長、全国大会出場入賞しました。 すべて書くとさすがにアピールしすぎかなと思ったのですが… どれを優先してアピールすべきですか? P.S.AO入試では部活動は重視されないと言われました。 回答よろしくお願いします!