• ベストアンサー

AO入試を受けたいけど、アピール所がない

よろしくお願いします。 来年度、明治大学商学部のAO入試の受験を考えています。 調べてみたところ、「高校生活でがんばったこと」のような感じのことをアピール文に書くということ・・・。 わたしは途中で部活をやめましたし、生徒会に入っていたわけでもなく、高校にはいってからは一度も表彰されたことがありません。 こんなかんじで、アピールするところがない私です。AO入試は無謀でしょうか。 将来の目標はあるので、大学でしっかり勉強する自信はあるのですが。 あともうひとつ、明治大学には先生などに書いていただく推薦書も必要のようです。 私は髪を染めた経験があり、生活指導を受けました。スカートの長さでよく注意されます。 いいところがありません。 先生方にとって推薦するところなんかないと思います。 あきらめたほうがよいでしょうか??

• ajamx
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laualv
回答No.1

なんか私に似ているので、気になって書いてしまいました。 わたしもAO入試で、大学に入りました。 私の場合は成績が足りず、でも先生に「お前、AOやってみろよ!!」といわれ、受けてみました。 私がやったAOは、「小論・プレゼンテーション・面接」でした。 先生に相談されましたか?その先生には何と言われたのですか? 先生は、今までいろんな生徒を見てきているのでどのようにしたらいいかとかよくわかっていると思います。なので、今まで先輩たちがAOでどのようなことをしてきたのかなど過去のことを聞いてみて考えてみるといいと思います。  >アピール所がない 私も自分自身で考えて「あるわけがない」と思いました。担任に相談したところ「自分がどういうことがしたいか、どういうことを言いたいかを書き出してみろ」と言われ書き出してそこから文につなげていきました。  >生活指導を受けました。 私も受けたことがあります。何回も何回も受けているなら影響があると思います。  >わたしは途中で部活をやめましたし、生徒会に入っていたわけでもなく… 私も部活を辞め、委員会にも入らず何もしてませんでした。  >「高校生活でがんばったこと」 これは、個人的なことでも何か頑張っていたことでいいと思いますよ☆ 私は、専門的な学科で、「毎週土日にケーキを作りそれをブログに載せています。」というのを書き、面接で良い方にとても食らいつかれました。  >先生などに書いていただく推薦書 私はなかったのですが、友達が生活指導をめちゃくちゃ受けていて、交換条件で書いてもらっていました。その子は、毎日放課後に学校内の清掃をしていましたよ。その条件は担任の先生が出していました。  >将来の目標はある しっかりと目標があるのであれば、大丈夫だと思います。 担任の先生や仲のいい先生でいいので相談して考えるのが一番ですよ☆ 長くなってしまってすみません。 こんな私の意見が、参考になればと光栄に思います。 頑張ってください☆

ajamx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 担任に相談してみました。大学に入りたいという意思と、知識の身につけに努めなければ、と思います。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

>来年度、明治大学商学部のAO入試の受験を考えています。 来年度は分かりませんが、今年度においては商学部のAO入試はありませんでした。 大学のHPなどで確認してみた方が良いと思います。 しかし、商学部には「アクティブ入学試験」があるようです。 かなり勉強が出来る方を除いて、普通の高校生には出願条件が厳しいので、すぐにでもそれに向かって勉強を始めた方が良いと思います。 (おそらくこの出願条件をクリアしている人なら、一般入試でも合格できそうですし、更に難関大学を目指すと思います) また、指定校推薦では、高校生活を真面目にがんって来た人が、高校からの推薦をもらえて進学する…という感じですが、AO入試では、ホントに向いている、またはやる気のある学生を大学側も求める傾向が強いです。 特に偏差値が高くなるにつれて、その傾向が高いような気がします。 今まで生活指導を受けたことがあったとしても、今後あなたが学校生活態度を変えていくことによっては、先生方のあなたの評価も変わってきます。 諦める前に、自分なりに出来る改善をしてみては…?? ちなみに、他の学部のAO入試の出願資格は、平均評定が3.8もしくは4.0以上のようです。(学部によって異なります) 高2の学年評定や高3一学期の評定は、まだまだこれから頑張ることで何とかなりますから頑張ってください。

ajamx
質問者

お礼

英検2級は取得済みです。 準1級にチャレンジしようか迷っていました。 とりあえず、今は「今後」を大切にしていこうと思います。

• blazin
回答No.2

そうですね~それなりにしっかりと意思を持って頑張れる人、頑張ってきた人を特別に認めて入学させるのがAOですからね。 今の時点でアピールを作ろうとしても意味が無いんですね。 私はこういう人間で、こういう部分を認めて欲しいと胸を張って試験を受けられる事。それが大切なんです。 まずは先生に貴方の意思を含めてご相談を。アドバイスがもらえるかもしれませんし、過去に同じ試験を受けた人はどのようだったのかも含めてね☆

ajamx
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の前半部分、本当にそのとうりだと思いました。 自分の意思を磨いていきます