外国会社、日本支社設立

このQ&Aのポイント
  • 外国会社が日本支社を設立するための質問についてまとめました。
  • 日本支社の設立に関する質問事項について要約しました。
  • 日本支社の設立に関する質問をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国会社、日本支社設立

数日前に韓国本社が、日本支社を設立するのに質問をさせてもらったものです。 追加で質問したいことがありましたが、追加質問の仕方が分からなかったので、新しく登録をさせていただきます。 弊社は韓国に本社があり、ある方が教えてくれました下記の方法で、日本に支社を設立しようとしている会社です。 http://www.lawm.net/30_gaikoku.html 拝見させていただきましたが、追加で質問をさせていただけましたら幸いです。 1. 日本国内に私の住所がありますが、実家が神戸なので、神戸の住所です。 しかし、東京の方に支社を設立しようとしておりますが、私の住所(住民票など)を東京に移す必要がありますか? 2. 日本支社を設立しようとしている、その東京の住所には既に他の会社が登録をしている住所です。それでも、その住所で弊社も会社設立ができますか?(住所を借りると言う意味です。) 3. 資本金は、株式会社が1000万円・有限会社が300万円だったと思いますが、現在は有限会社がなくなったと聞いたことがあります。 (日本を離れて数年たちますので、記憶があいまいですが…) 資本金は、いくらほどあればよろしいでしょうか? 大きな会社とのお取引もあるので、株式会社を設立しようか考えています。 4. 日本国内に住所を有するものが代表者に必要とのことですので、私が代表者になる予定です。 その場合、代表者になるので、私もある程度の会社の株を持たないといけませんか?また、何%の株を持てばよいでしょうか? 5. 株式会社の場合、役員は何人ほど必要ですか? 当分は私一人で日本で業務を行いますが、役員は韓国にいる韓国人の本社の人間がなることも可能ですか? 6. 日本に支社ではなくて、営業を作る場合は、役員とかはいらないですよね?でも、会社の信用度などは落ちますよね? 質問が長くなってしまいましたが、経営や会社設立など、まったくの無知でして… 経営などの勉強にもなるし、弊社も変な会社ではないので、この機に支社長(?)をしてみようと思っています。 また、代表者になるということは、私の信用問題などもかかってくるので、注意する点などがありましたら、アドバイスもください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

子会社ではなく支社なんですか?支社とは英語でa branchであり、支店と同義です。支社なら事務所を設ければいいだけで設立手続きは不要ですけど。 http://www.yamajo-tax.com/international/svsb.html 子会社設立だと、昨年5月に商法の大改正により会社法が施行され、会社に関する法制は大きく変わっています。あなたの知っている頃とはかなり違いますから、司法書士などの専門家に相談なさったほうがよろしいと思います。

hiro8012
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 支社ならば事務所だけを作るだけでいいのですね。 ありがとうございます。 支社でも、日本国内の企業と取引をするときは、100%国内の取引処理にできますよね? 昨年の5月に会社に関する法制が大きく変わっているのですね。 もし、子会社を設立するのならば、専門家に相談した方が良さそうですね。