外国会社、日本支社設立

このQ&Aのポイント
  • 外国会社が日本支社を設立するための質問についてまとめました。
  • 日本支社の設立に関する質問事項について要約しました。
  • 日本支社の設立に関する質問をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国会社、日本支社設立

数日前に韓国本社が、日本支社を設立するのに質問をさせてもらったものです。 追加で質問したいことがありましたが、追加質問の仕方が分からなかったので、新しく登録をさせていただきます。 弊社は韓国に本社があり、ある方が教えてくれました下記の方法で、日本に支社を設立しようとしている会社です。 http://www.lawm.net/30_gaikoku.html 拝見させていただきましたが、追加で質問をさせていただけましたら幸いです。 1. 日本国内に私の住所がありますが、実家が神戸なので、神戸の住所です。 しかし、東京の方に支社を設立しようとしておりますが、私の住所(住民票など)を東京に移す必要がありますか? 2. 日本支社を設立しようとしている、その東京の住所には既に他の会社が登録をしている住所です。それでも、その住所で弊社も会社設立ができますか?(住所を借りると言う意味です。) 3. 資本金は、株式会社が1000万円・有限会社が300万円だったと思いますが、現在は有限会社がなくなったと聞いたことがあります。 (日本を離れて数年たちますので、記憶があいまいですが…) 資本金は、いくらほどあればよろしいでしょうか? 大きな会社とのお取引もあるので、株式会社を設立しようか考えています。 4. 日本国内に住所を有するものが代表者に必要とのことですので、私が代表者になる予定です。 その場合、代表者になるので、私もある程度の会社の株を持たないといけませんか?また、何%の株を持てばよいでしょうか? 5. 株式会社の場合、役員は何人ほど必要ですか? 当分は私一人で日本で業務を行いますが、役員は韓国にいる韓国人の本社の人間がなることも可能ですか? 6. 日本に支社ではなくて、営業を作る場合は、役員とかはいらないですよね?でも、会社の信用度などは落ちますよね? 質問が長くなってしまいましたが、経営や会社設立など、まったくの無知でして… 経営などの勉強にもなるし、弊社も変な会社ではないので、この機に支社長(?)をしてみようと思っています。 また、代表者になるということは、私の信用問題などもかかってくるので、注意する点などがありましたら、アドバイスもください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

子会社ではなく支社なんですか?支社とは英語でa branchであり、支店と同義です。支社なら事務所を設ければいいだけで設立手続きは不要ですけど。 http://www.yamajo-tax.com/international/svsb.html 子会社設立だと、昨年5月に商法の大改正により会社法が施行され、会社に関する法制は大きく変わっています。あなたの知っている頃とはかなり違いますから、司法書士などの専門家に相談なさったほうがよろしいと思います。

hiro8012
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 支社ならば事務所だけを作るだけでいいのですね。 ありがとうございます。 支社でも、日本国内の企業と取引をするときは、100%国内の取引処理にできますよね? 昨年の5月に会社に関する法制が大きく変わっているのですね。 もし、子会社を設立するのならば、専門家に相談した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 2006年以降に有限会社設立できてるのはどうして?

    既に退社した会社のことで、後輩から気になることを聞きました。 本社、支社と分かれていた会社が、支社を有限会社化したと。 それが割と最近で、その後輩も2006年から有限会社新規設立ができない法律は知らないようでした。 私もあまり事情が詳しく分からないし、既に退社していたので、聞き流したのですが… 今は、給与も有限会社○○と振り込まれ、ただ諸手続等これまで本社でまとめてやってきたことは、そのまま本社でやっているらしく。 かといって、有限会社って名乗る以上は、有限会社として登録していないと、詐称ですよね? 私も無知なので、上記で判断できるか分かりませんが、詳しい方、株式会社の支社、支店が有限会社化になるのは現在も認められているか教えて下さい。 もし違法とかあまりよくないことだとしても、今更私には無縁ではありますが、今後の参考までに。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外国人の会社設立について

    友人の外国人が、日本での起業を考えております。 まだ具体的なところ(設立形式等々)を決めている段階なのですが、 日本での会社設立(有限でも株式でも)にあたり、 外国人であるがために必要な申請等はありますでしょうか。 また、根底の話になってしまうのですが、 外国人による日本での会社設立は可能でしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 支社長(私の上司)に従って良いですか?

    外資系商社勤務で今本社から役員が来ています。でも日本の支社長(私の上司)が明日は休業と命令を出ました。でも本社の役員は明日会社に来る予定と伺ってます。私は日本の支社長の指示通り明日休んでもいいのでしょうか? 支社長は本社の役員には明日休業することは伝えると言ってます。

  • 会社を設立したいと考えているのですが・・・。

    僕はまだ高校3年生なのですが、将来的には自動車関係(パーツの製作・販売や車検等)の会社を設立したいと考えています。 両親に話をしたら「有限会社として始めると良いよ」と言ってくれたのですが、ネットで調べたところ有限会社はもう設立できないという情報ばかり目に飛び込んできました。 今は、株式会社でしか会社を設立できないのでしょうか? 株式会社というと、何人もの役員を置いたり、株主総会などの会議(?)を開いたりするなど、ものすごく大変なイメージがあるのですが、僕は、数人でそれぞれが車に関わりながら地道にやっていける会社を作りたいと思っていました。 やっぱり、会社設立はそんなに簡単に出来るものでは無いんでしょうか?

  • 外国人が日本で会社を設立するために

    知人の外国人が日本で会社を設立したいと話ています。 私も主婦で知識もないものでここでご質問させて下さい。 (1) まず、日本で外国人が会社を設立すのは難しいでしょうか?どなたか外国の方の設立本人、もしくは知人にそのような方がいましたら、実際のご意見をお願いします。 (2)知人は一番設立に簡単?な合資会社を 調べたらしいのですが、やはり株式会社のほうがしっかりと経営に信頼がありますか? 合資会社や株式会社の方のメリットや デメリットをお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに、知人は外国人が日本で働く際のサポート的な会社を作りたいそうです。

  • 株式会社を設立

    株式会社を設立しようと考えているのですが、役員は私1人のみです。 この場合、私は代表取締役になるのでしょうか? それとも1人なので、代表ではなく、ただの取締役になるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 日本に本社、中国に支社を設立する

    日本を本社として中国に支社を設置して起業しようと思っています。 このときに、資本金をどうするか?と本社・支社の関係について教えてください。 多くの大企業は1のパターンのはずですが、ただ、起業となると、2のパターンも考えられるのではないかと思っています。 1.日本の資本金から、子会社として中国の会社に出資する。 これがスマートな感じがしますが、日本企業が中国の会社に出資するときのデメリット(税金など)があるように思えます。売上連結で日本の法人税を払わないといけない?? 調べきれなかったのですが、もしメリット、デメリット等があれば教えていただけないでしょうか? 2.日本の資本金、中国の資本金、別々にしてしまう。 資金は私の貯金から出るので、出所は同じなのですが、中国の資本金の出資者が私個人となります。会社名は同じでも、本社・支社ということができるのでしょうか?従属関係が、書類上不明確になるような気がします。このパターンだと、日本の売上と中国の売上は、日本の税務からみると別のものであり、日本の税率を中国での売上に租税できないと思うのですが、どうなのでしょうか? なにぶん、私自身が初めてのことばかりで、文中よくわからないところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 支社扱いにすると税金が安くなったり財務は簡単ですか?

    支社扱いにすると税金が安くなったり財務は簡単ですか? 新しく株式会社を、海外企業の支社として設立すると、税金が安くなったり、行政に提出する財務関係の手間が簡単になると聞きましたが(本社で一括して行うので)、そうなのでしょうか?

  • 株式会社への商号変更

    似たような質問ですみません 新会社法を機会に有限会社から株式会社へ組織変更しようと考えています ”商号変更だけでお手軽”と聞きますが本当に”お手軽”なのでしょうか?商号変更の定款変更決議後、解散、株式会社の設立登記と言う一連の作業範囲で下記は可能ですか? 質問1 ○○有限会社→株式会社△△△ は可能ですか? 質問2 役員、代表取締役の変更は可能ですか? 質問3 資本金の変更は可能ですか 資本金は旧代表へ戻し、新代表が新たに出資する形を取りたい 以上教えて下さい PS.有限会社を解散して、全く新たな株式会社を設立した方がお得ですかね?

専門家に質問してみよう