• 締切済み
  • すぐに回答を!

AO入試

国立大学の教育学部のAO入試を受けようと思っています。 しかし、高校で取得した漢検や英検などといった資格がありません。 部活は3年間していましたが、県大会出場止まりです。 平均評定は5段階で4.5です。 やはり資格がないのは不利なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#171529

みんなの回答

• 回答No.3

私立の場合、一般推薦で成績基準が足りない場合に、英検・漢検・数検などの各種資格取得している場合に応募できる場合があります。  公立大学でも、横浜市立大学のように、AO受験の要件として、TOICEの成績などを求める場合があります。  資格がないと不利・・というのは、私は、〇〇を取得するために、地道にがんばった~~などのPRができないことでしょうか。  要は、自分の高校時代、ぼけ~~~っと過ごさずに、どれだけ目標に向かって(目標は何も勉強だけではありません)がんばってきたか説明する材料になるのです。  私は、高校時代、△をがんばってきた。だから、大学に入学しても、☆をがんばれると思う・・ってね。  材料は多いほうが、料理のレパートリーは広がるだろうけれど、メインの料理からかけ離れたサイドメニューばかりでは仕方がないと思いませんか?  貴方は、大学で何をしたいか、それをきちんとアピールできるかどうかです。  やはり、先生になるのでしたら、気持ちをきちんと相手に伝えられる能力と言うのは、評価が高いと思います。  評定平均の4.5と言っても、学校格差があるので、なんとも言えません。    AO入試は、入りたい大学のチャンスがひとつ増えたぐらいの気持ちでがんばって下さい。  AOの準備で、本来の勉強がおろそかになってしまって、一般受験につなげられないのであれば、元も子もありません。    がんばって、良い先生になってね。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 自分のやりたい事を明確にして、伝えられるように頑張りたいと思います(^_^) ありがとうございました!