• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学AO入試においての評定4.2以上と英検2級の差

大学入試において評定4.2と英検2級の差は大きいと思っているのですが・・・ AO入試が不安です。 大学の外国語・国際関係の学部のAO入試・自己推薦の出願資格に「英検2級以上取得」と書いてある学校がありますが、 その他にも出願資格がいくつかあり、「以下の項目において、いずれか一つ以上を満たす者」と 書いてあり、その中には「英語の評定平均が4.2以上」という項目もあります。 私は英語の評定平均は今のところ5なのですが、英検は持っていません。 出願資格は「いずれか一つ」と書いてあるため、評定だけで言えば大丈夫なのですが、 仮に入学したとしても、英検2級を持った人たちの中でやっていけるのか不安です。 やはり、英検2級以上と評定平均4.2以上の差は大きいですよね・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#174469

英検2級と評定4,2のどちらが敷居が高いかはその高校で随分違うと思います。 英文科や外国語学部志望なら、英検2級は、中堅以上を狙うなら普通にクリアしてる人が多いのではないでしょうか? 私の通っていた高校は、普通の公立の進学校だったので、英検取得は熱心ではなく、希望者がチラホラ受けていただけですけど、文系の人なら2級はかなり受かってましたよ。そして、でも4,2の方が大変でした。2級をもっていても英語の5がもらえないのもおかしくなかったです。 東大や医学部志願者が多いから、4,2を取るのは大変でしたよ。(4,2あれば、国立の医学部の推薦を受けられるから、狙っている人は必死でした) 私は、某旧帝大でしたけど、評定は3,7くらいしかなかったです。 逆に、近くの中高一貫の私立校は、英検受験が強制的だったから、凄くたくさんの人が2級持ってましたけど、東大はおろか、一般入試では慶応も合格者は出てなかった気がします。英検や評定での指定校推薦やAOなんかが多いのです、そういう高校は。 だから、高校によって評定の難易度は凄く違ってます。そういう点では英検のようなもののほうが平等でいいかもしれません。 ただ、2級が無理そうなら、あなたの実情にあった選択をすればいいのです。 今は、どこの私立も多彩な受験方法があって、学力的には疑問のつくような人もたくさん進学していますが、そういう人が軒並み留年してるかというと、そういうことはありません。 自分の有利な受験をすればいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AO入試の調査書の成績について

    私は高校2年で広島大学教育学部のAO入試を受けようかと悩んでいます。 1番の問題は成績で、1年生の学年評定平均が3.6です…(>_<) 資格も英検3級しかとっていません。 一応部活には入り、習い事でのブロック・全国大会の実績は少しだけですがあるので 自己推薦書でカバーはできないのでしょうか? やはりAO入試を諦めて一般入試を受けた方がよいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 大学推薦・AO入試 またその大学の偏差値

    大学の推薦・AO入試についての質問です。 帰国子女は含めずみんな同じ日本人を前提として話します。 世間では推薦・AO入試「指定校・内部も含む」で入学した学生のレベルは一般入試で入学した学生に比べ低いといわれていますが、全ての推薦生がそうでしょうか?? 個人的に思うのは、ある程度高いレベルの推薦生はむしろ学部によっては一般入試より入りにくかったり、学力的にも学部が要求するものに優れてると思うのですが。 たとえば、英検準1級やTOEIC800点前後とか、TOEFL70とか。 国際系とか英語系の学部では推薦で入学してもこれらの資格を持つ推薦生と、仮に一般で入学できても上記の資格を取得できる力が無い人では推薦生のほうが少なからず入る時点では実力的にも上ですし、みんなまじめに勉強することを前提とすれば推薦生のほうがレベルは高いと思うのですが。 確かに教科数的に一般生の方が多いですが、これだけの高校生としては高い英語力があれば、世間で言う推薦生は一般性よりレベルが低いには当てはまらないと思うのですが。 むしろ、これだけの英語の資格を取れずに一般で頑張って入学した方がレベルが低くないですか?? ながく成りますが、合わせて、優秀な学生を集めるために上記などの高い資格を出願条件に出していれば、推薦枠が一般枠より多くて偏差値が高く出ても問題ないし妥当だと思うのですが このようにして偏差値が高く出る学部をどう思いますか?? いろいろながくごめんなさい。 解答お願いします。

  • AO入試

    国立大学の教育学部のAO入試を受けようと思っています。 しかし、高校で取得した漢検や英検などといった資格がありません。 部活は3年間していましたが、県大会出場止まりです。 平均評定は5段階で4.5です。 やはり資格がないのは不利なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

英検2級にインパクトがあるとは思えません。4.2も学校によるので微妙です。 しかしあなたの場合、比較すべきは、「4.2と2級」ではなく、「5と2級」でしょう。 「5と2級」なら、5のほうが上に見られるでしょうね。仮に下駄だったとしても、それ以上はない高下駄、学校で一番の評価ということなので。 ぜひ5をキープしてください。ただし、AOに気をとられすぎないように。入学後に不安があるようなら、一般で突破することを考えるべきでしょう。就職時も採用側でAO入学者には慎重になる場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

先ほどのコメントでタイプミスがありました。 「自負」ではなく「自分」と訂正します。 「自分」のお子様が、中学で英検二級を取得したことを、よほど嬉しく感じておられるようで、なにやら気の毒な気分になっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

先のお方様の回答にコメントします。自負の子供が中学で英検二級を取得したといって、進路に悩む高校生を見下す愚かな大人もいます。そういう愚かな大人にならないよう、いろいろ大学で学んでください。ネット上で、高校生を見下す書き込みをするような大人は、日本では少数派ですから、御安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大学のしかも外国語関係の学部に進学するつもりなら グタグタ言ってないで英検2級くらいとったらどうですか。 英検2級なんか少し英語の得意な中学生でも合格しますよ。 私の子供は2人とも中3の10月までに合格しましたよ。 帰国子女でも特に英語教育に力をいれてたわけではありません。 >英検2級を持った人たちの中でやっていけるのか不安です。 不安なら勉学に励んだらどうですか? 英検2級くらいはとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

総学生数一万人程の大学の英文科の教授です。少しはお役に立てるかも知れないと判断し御回答します。 (1)受験時点で「英検二級」を持っているというのは、英語の実力がある人たちだというのは正しい判断でしょう。ただ、あなたの「評定平均値5」というのもよい成績です。高校のレベルを考慮しないと確実なことは勿論言えませんが、いずれにせよ、「5」という数字は、自信を持っていいと判断します。 (2)次に、「大学」に入学する人の全員が「推薦入学」ではありません。文科省の大学への指導では、「推薦入学」の数は50パーセント程度までとされています。ですから、同級生の全員が「英検二級」水準の実力者ということは無いのです。そこは心配しなくて良いと思います。 (3)不安はあるでしょうから大学のオープンキャンパス等に参加して、率直に質問したらいいと思います。「こんなことを質問したら恥ずかしい、不利になる」という質問ではありません。 参考にしていただければ嬉しいです。 大学英文科に勤続30年の経験、データから判断しますと、入学以前から「ついて行けるだろうか」とマジメに考えている学生たちの方が入学後、よく勉強し、成績も良いという場合の方が圧倒的に多いです。 文面から判断させていただく限り、あなたは「きちんとやれる大学生」のタイプだと思います。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

評定平均5とTOEIC満点などでは差があると思いますが、2級とではそうでもないのではないでしょうか。 ただ将来的にいえば英検のほうが形として残っているので、そちらのほうが有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 評定平均が低い

    こんばんは。私は地方の商業高校に通う高2の女です。 商業高校=卒業後就職、というふうに考えるのが普通なんですが、私は商業高校から大学進学したいと考えています。 そこで、一般じゃ普通科に太刀打ちできないだろうな、と思い推薦を狙うことにしました。 しかし、評定平均が4.2しかないのです… 資格は日商2級、全商簿記1級、全商英検1級持ってます。 でも評定平均が低すぎて、推薦なんて無理ですよね。 ちなみに私がいきたい大学は国公立なんです。 すると推薦だったら必ず評定平均4.0~はいるんですね。 そこに4.2の私が希望するなんて、ラインスレスレすぎて無謀ですよね… どなたか意見ください。お願いします。切実です。。。

  • 高校3年生で評定平均2.7のためAO入試、2.7以下の推薦しか受けられない状態なんで...

    高校3年生で評定平均2.7のためAO入試、2.7以下の推薦しか受けられない状態なんですが・・・ 高校3年生でAO入試しかないと言われたんですが… 評定平均が2,7しかないため、AO入試しかできない状況です。 自分は大学のことがまったくわかりません。 趣味はパソコンでパソコン使う仕事に就職したいのですが、どのような大学に行けばよいのでしょうか? AOで例えば漢検などを持っていると有利と聞きますが、自分はそういうものを持っていません。 何かに参加した、なども部活などもはいっていないので… どうしたらいいでしょうか? 大学には行きたいです。 やっぱり高校のときにパソコン専門のところに行ってなければきついですかね? それと、グラフィックデザイナーは絵がうまくないといけないとかありますか? 調べて自分がやりたいと思ったのは、 ・グラフィックデザイナー ・パソコンを使って設計業務、デザイン業務 ・パソコンのパッケージソフト制作 ・ネットで利用するコンテンツの製作 ・オンラインゲームのゲームマスター この中でAO入試で入れそうな大学はあるでしょうか? それと、高卒という手もあるのでしょうか? 2.7で推薦がもらえる大学なんてあるんですか?

  • 都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

    出願条件が評定平均値4.0以下で英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があるのは大丈夫です。 又どこか(英語系の学部・学科で)公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 大学進学について

    今、高校3年の受験生です。 第1希望は松山大学経済学部で推薦か一般入試を考えています。 推薦を受けるには評定平均が3.5以上で、その内1教科が4.5なければならないです。 私は評定平均が3.8&#65374;3.9で数学の評定が4.5あります。なので推薦を受けることはできるんですが、普通科ということもあり、資格を持っていません。部活動3年間と学校ボランティア、委員会はやっていました。 こんな私でも受かる見込みはあるのでしょうか? また推薦が駄目な場合、一般入試は英語と国語が必須なのですが今からだと何をどう勉強すればよいでしょうか?

  • 評定平均

    高1です。今日1年の評定平均がわかりました。 4.4でした。正直微妙です(泣) そこで質問なんですが4.4で狙える国立大学の推薦とかってありますか? 先生には豊橋技術科学大学を進められたんですがまだ高1なのでよく分かりません。 あと、推薦入試って評定平均以外に実績とかも大事だったりするのですか? 分からないことだらけなので分かりやすく教えてくれたら幸いです。 おねがいします。

  • 評定平均2.7で慶応大学を受験。

    高校時代の評定平均が2.7ならば推薦は無理ですが 一般入試は受けることが出来ます。 しかしこの評定平均値で慶応大学SFCを一般入試で受験し 合格圏内の点数を取った場合、 合格ラインにも関わらず評定平均を悪い意味で考慮され 落とされてしまう可能性もあるのでしょうか? それとも一般入試ならば、評定平均など一切考慮されず 公平に受験することができるのでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

    上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • ・∀・評定平均値・∀・

     大学入試の推薦で必要な評定平均値の3.8は  60くらいでしょうか?  困ってます!!  最低でどれくらいあれば大丈夫なのかが知りたいです!  ご回答お願いします!!!

  • ■推薦入試やAO入試が無い大学って東大以外にありますか?

    ■推薦入試やAO入試が無い大学って東大以外にありますか? 東大は推薦入試やAO入試を取り入れていない(なぜかは知りませんが)というのは知っていますが、他の大学で推薦入試やAO入試を取り入れていない大学ってあるのでしょうか?

  • 国公立大学の推薦入試について。

    国公立大学の推薦入試(AOではありません)について質問です。 つい先日、仮々評定が出ました。4.7でした。 私が推薦を希望している大学のボーダーラインはこえているので、出願資格はあります。 しかし、私は部活をしていたわけでもなく、何かのコンクールで入賞したこともありません。 生徒会活動もしていないし、ボランティア活動も数回程度しかしていません。 持っている資格は英検2級のみです。 こんな私でも推薦に合格できる望みはあるのでしょうか? 評定+αがなければ、合格できる可能性は低いですか? むしろこの状態なら、推薦はやめて一般にかけた方が得策ですかね…? 回答お願いします。