• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ偏差値の国立大学と私立大学ではどちらが難しいん

同じ偏差値の国立大学と私立大学ではどちらが難しいんですか? 国立大学は必要科目が多く私立大学は必要科目が少ないですが同じ偏差値だと必要科目の少ない私立大学の入試の方が難しいとかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8456
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一概に比較はできませんが、同じ偏差値なら国公立の方が難しいかと思います。 国公立 7科目の偏差値が60 私立 3科目の偏差値が60 当然、科目を絞って勉強した方が効率がいいことになりますので、多くの教科の平均で偏差値が同じ方が上だと思いませんか? 予備校の偏差値って、その予備校が行っている模試等における偏差値であって、その大学の入試問題における偏差値じゃないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

苦手科目で勝負する私大受験生はいないわけで、受けなかった「不得意エア科目」で実力はマイナス補正されることになります。 また、一般に偏差値は合格者平均から算出されますが、合格者がほとんど入学する国公立に比べ、合格者の半分以上が、しかも上位から抜けるのが私大受験です。つまり正味の入学生の学力は私大入試科目に限っても国公立のほうが上。 さらに私大は半数が推薦AO内部進学で、入試偏差値自体がかなりの上げ底。 ということで、同じに見える偏差値なら国公立のほうが「実体としては上、体感難度は上」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

(´・ω・`)知らんがな 受験科目と配点は、国立私立関係無しにあるんだから見て判断しろ。 その判断すらできなければ、進学しなければいい。カネを捨てるだけだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

そもそも、同じ科目ではない大学どうしなので、同じ模擬試験を受験した人の中で、志望校を記してもらって統計をとった結果、じゃないと「偏差値」というのが出せません。 そうなると、実際の大学受験で使われる科目別にするわけにもいかず、文系と理系で分けるくらいで、大学別の入試問題の特色などや受験生の得手不得手が反映できない、すごく大雑把な数字しか出せていないのです。 ですから、数値の絶対値が1違うからどうこう、ではなく、「点数がたくさんとれていないと受かりにくい順番」という「ある模試での文系の中での順番」「ある模試での理系の中での順番」というだけのリストなのです。 必要科目が少ない私立は、その科目が大得意な人間が、たくさんの大学から合格をもらえる一方で、その科目に苦手がある受験生は致命的に受かりにくくなるわけです。 そういう私立大学と比較して、センター試験で5教科とらせるような国公立大学では、チャンスは前期・後期の2回、そのうち前期がほとんど一発勝負で実力を発揮しないといけない国公立大学のため、不出来な科目の分を出来の良かった科目で補えるメリットがあるものの、ほぼ一発勝負の本番の勝負強さが要るので、メンタル面で実力が出せない受験生が自滅しがちです。 そのため、文系と理系のリストを一緒にして比較できないように、私立と国公立のリストを一緒にして比較できない、統計的に意味がないので比較してはならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

No.2ですが、補足します。 No.2に書いた「母集団」とは、当然ながら、予備校などの模試を受けた受験生全体のことです。予備校が出す大学の偏差値は、全国規模の模試から計算しています。 現役生だけとか、それぞれの大学の志願者だけとか、母集団の性質が異なる模試ならば、偏差値もだいぶ変わってくるでしょう。 ただし、母集団の異なる模試の偏差値で比較するのは無意味です。偏差値とは、その母集団の中で自分がどれくらいの位置にいるか、という目安ですから。 したがって、受験科目が異なる(=母集団が異なる)国立大と私立大の偏差値を単純に比較するのも、意味のあることではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

偏差値は、母集団に左右されます。 国立大学はセンター5教科+個別試験で必要科目が多く、私立大学は1~3教科程度の個別試験で必要科目が少ない。 一般に、多くの科目でまんべんなく高得点を取れる受験生よりも、1,2科目だけならば高得点を取れるという受験生のほうが多いでしょう。つまり、(苦手を含む)必要な科目数が多ければ多いほど、偏差値は下がる傾向になります。 したがって、同じ偏差値ならば科目数が多いほう、つまり私立大よりは国立大のほうが難しい、と解釈できます。 ですが、国立大と私立大は受験の傾向がかなり違いますので、単純に偏差値だけで比較することは危険です。 私立大では特に難関ではなくてもクセのある問題を出す大学もありますので、上位国立大に合格する人でも特定の私立大の出題傾向は苦手、というようなこともあるでしょう。 偏差値はあくまでも「その模試を受けた受験生から計算した合格水準の目安」で、万能ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!