• 締切済み

大学入試合格後の高校生活

AO入試で合格内定をもらいました。 まさかaoで受かるとは思ってなくて、 一般入試受ける気満々だったので あと5ヶ月卒業まで丸々空いてしまい、 正直戸惑っています。 バイトはこれから始めようかと思っていますが それ以外に大学に入学するまで なにをするべきでしょうか? 入学後周りと差がつかないように 英語だけは勉強しようと思っています。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.6

なにか資格を取ったほうが良いですね。

• moritaroh
回答No.5

他の回答者さまもおっしゃってますが、自動車の免許を取るのがいいと思います。 大学に入ってからの通いだと、試験やサークル、アルバイトなどで案外時間がかかってしまいがちですし、合宿免許も、結局は長期休みを丸々潰してしまうようなものです。 大学に入ってからの勉強のペースや、その他さまざまなスケジュールがまだ特に定まっていない今だからこそ、先に免許を取っておくのがオススメですね。 親に頼み込んででも、今のうちに免許をとって、運転に慣れておく方がいいですし、大学に入ってから、特に遊びの面では役立ちます。 その他、まあちょっと1週間ばかり一人旅する、とか、そんなことでもいいのではないでしょうか。 確かに勉強も大事ですが、大学生活で何より重要なのは、周囲の他の学生と同じようなことをするのではなく、自分だけの体験をどれだけ多く得られるか、ということです。そういった体験を増やすためにも、今の段階で、行動範囲を広くできるようにするため免許を取っておくことはひとつの手段です。 また、現状、特に目的も目標も定まっておらず、ただ時間潰しに勉強をしても、おそらく何も身に付かないでしょう。何もせず惚けていたら、大学入学後に遅れを取るような気がしているのかもしれませんが、一般入試での合格者でさえ、ほとんどの場合、所詮は予備校仕込みの「傾向と対策」で合格したに過ぎず、ちゃんとした理解が身についているわけじゃありません。 ですから、今の段階で変に勉強しようとか考えず、大学での新しい生活に夢を馳せて、そのための準備を今のうちにしておくのも大事なのではないか、と思います。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

大学在学中にも車の免許は取れますが、授業やバイト等忙しくこなしながらでは負担があると思いますので、今のうちに免許を取ってしまうのもお勧めです。 >入学後周りと差がつかないように英語だけは勉強しようと思っています。 英語の検定試験であれば、英検やTOEIC(TOEICは990点満点の点数制)がありますから、それに向けて勉強してみてはいかがでしょうか。勿論、他にも資格がありますから、資格取得に向けて勉強してもよいと思います。

回答No.3

それ、英語以外は大きく差が付くってことでは? 高校の勉強に関わらず、進む大学で学ぶ内容を先にやっておくといいですよ。気楽にやれると効率もいいので。 大学は先にもう入試はありませんから、これをやればいいというものは無くなります。社会に出る前にあなたが自分で身につけることを決めていかないといけません。 あと、もし下宿する予定なら、家事の手伝いはしておきましょう。家の中もですが、家の外のお使いも役立ちます。

noname#232424
回答No.2

補足。 国公立の一般入試なら,大学入試センター試験に申し込んでいると思います(しかし,センターを課さないタイプのAO入試だったんでしょう)。 合否にはもう関係ないでしょうが,意地でセンターを受ける。一般入試でのだいたいのボーダーラインがわかるはずなので,それくらい取れないと面目ないですよね。

回答No.1

うん。早々と合格して「ぽ~」となってしまう生徒がいるので,高校側でも困っているのですね 笑。といって高校の先生は他の3年生の進路指導で忙しく,合格した生徒の面倒まではみてられない。そこで,大学側に「なんとかしてくれ」と要望することもありますし,大学側でも半年も「ぽ~」だった学生は困る。 だから,大学側から「レポート課題」とか「スクーリング(ときどき大学へ授業を受けに行く)」が指示されませんでしたか?