• ベストアンサー

AO入試

自分は高一の夏に学校を自主退して、今は通信制の高校に通っています。 高校を一回辞めて、通信制に通っていて、尚かつ何か資格などを持っているわけでもない自分がAO入試で受かるのは厳しいでしょうか?? ちなみに受けたい大学は桜美林です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

編入歴・高校が通信生徒理由で即不合格かは学校によって違うと思います。 もちろんそれだけで不合格になるケースもあります。 ただ、AO入試の本質から考えてあなたの今の状態では難しいです。 そもそのAO入試は学力試験では取れない・優秀な生徒をとるのが目的です。 学力試験では数値化できないボランティアや部活動などを点数化し合格を決めます。 大学側からすれば入学後そういった分野で活躍し大学のイメージアップをしてくれる生徒を合格させるのです。 失礼ない方ですが、桜美林大学なら一般で受験した方がいいと思います。 AOは以上のことのように基準があいまいで、合格の保証が出来かねます。 一般受験ではしっかり勉強すれば確実に合格できるとことですし、仮に失敗しても一般なら他の大学の受験ができますがAOでは難しいのもあります。ご参考までに

shota001
質問者

お礼

わかりやすい説明、本当にありがとうございました。 これから一般受験に向けて頑張っていきます。