• ベストアンサー

大学受験の調査書

国立大学を受ける高三生です。 調査書は高校三年の何学期までの成績が書いてあるのですか? 1学期末までのような気がするのですが心配になったので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsubo-t
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

いまの時点では1学期まで。2学期が終われば2学期まで、3学期がおわれば高校3年間すべての成績や出席等が記載された調査書となります。普通、現役生が大学入試(一般入試)において提出するのは2学期までのものです。高校もそこいらへんは承知しています。

mimizu58
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入試の調査書

    私は現在高校3年生なのですが、国公立大学の調査書は3年の1学期までの成績が行くのか、それとも3年の2学期までの成績がいくのかどちらでしょうか? 私は一般試験のみを受けようと考えています。 また、調査書に1があった場合、一般入試で不利になることはありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 大学の自己推薦の調査書について

    私の高三の娘の大学受験についての質問です。 6月の中旬から突然学校に行かなくなり、その後は1日も行っていません。 高1と高2の欠席日数は合わせて10日です。 こんな状況で何を言っているのかと思われるかもしれませんが、学校に行っていない事を除けば、いたって普通の生活をしています。 1~2週間に1度、県の教育相談のカウンセリングに行き、担任の先生が家庭訪問に来てくださった時も普通に話しています。 夏休みに入ってからは、オープンキャンパスにも2回参加しています。 大学に行く気持ちはあるけれど、受験のストレスなどで高校に行く気持ちになれず、勉強する気にもなれないようです。 そこで本題なのですが、大学の自己推薦を受けようと思っています。 その時に提出する調査書には、高1の1学期から高3の1学期までの評定が書いてあると聞きました。 うちの子が通っている高校の成績表は学期が終わる度に貰うのですが、1学期2学期はテストの点数が書いてあるだけで、学年末の3学期だけ評定が書いてあります。 高校の成績表というのは、これが普通なのでしょうか? 高2の終わりまでの評定で出していただけるなら問題ないのですが、高3になってからは期末試験も受けていませんし、先生が家庭訪問の時に持ってきて下さった成績表にも、やはりいつもの様に点数が書いてあるだけでした。 そういう場合でも調査書には、高3の1学期までの評定をつけるのでしょうか? それ以前に欠席日数が問題だと言われる事は重々承知していますが、詳しい方がいらっしゃれば、お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

    高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 調査書

    現在、埼玉県の私立に通っています。 都内の高校を受験するので調査書を頼み、今日もらったのですが、3年の2学期の成績表が反映されるのでしょうか? それとも、1学期も含めた3年の成績が反映されるのでしょうか? 技術家庭科が2学期の成績では10段階で9(5段階なら5)だったのですが 調査書には4と書かれていたので。。。

  • 大学用の調査書

    大学用の調査書に成績が書かれる様ですが、その成績って学期別の点数ですか。3年間分の点数ですか。テスト1回1回の点数ですか。 調査書は、合否にあまり関係ない様ですが、赤点ばかりでは合否にかかわりますよね。

  • 大学受験 調査書について詳しく教えて下さい

    現在、高3になったばかりの息子についてです。 息子は学校の校風、受け身の授業が合わすに学校に居ると体調が悪くなり保健室に行ったりが増えてます。 高1から、現在まで遅刻、早退も増えてきました。 欠席は1日ですが… 今は心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受け、気持ちを楽にする薬を1錠、夜のみ飲んでます。 診断は、高校への適応障害との事です。 環境が変わると良くなると言われ、息子もそれは自覚してます。 友人関係が凄く良好で、それに救われてます。 大学は一般入試で受験します。 ですが、大学一般入試も高校時代の調査書を提出すると知り不安になってます。 調査書には、欠席は記載されると思いますが、 遅刻や早退の回数も記載されますか? それだと息子は不利になりますか? 2学期から近くの公立の通信制高校へ転入して気持ちを楽にして大学一般入試を…とも考えています。 もし、そうした場合、全日制高校→公立の通信制へ転入した事が調査書に記載され不利になりますか? 偏差値は全統模試で66 英語は70でSランクです。 詳しく分かる方、教えて下さい。

  • 大学受験の一般入試と調査書について

    調査書の成績って、前期に出て前期の成績で願書って出しますよね? 高3の前期で、もし単位1がついてしまった場合、その成績で願書って出せるんですか? もし出せたとして大学の合否に関係しますか? 一般受験で受けた場合の話です。 一般受験って調査書の成績って関係ないですよね? 今高2なのですが、数学が危ういので質問してみました。

  • 大学受験 調査について

    私は今二十歳で来年大学受験を考えています。 その際高校の調査書がいるのですが、私的には高校の担任に大学を受ける事を知られたくありません やはり調査書をもらいに行く際、やはり高校の事務から担任や先生方に連絡がいくのでしょうか? 一応高校卒業し、就職を考えて去年発行の調査書は持っているのですが、大学の願書では平成23年10月以降って書いてありました 従って、調査書をもらいに行かなければなりません また、去年の調査書を用いて大学の願書を出した場合は勿論受ける資格はありませんよね? 調査書について詳しい人がいたら教えて下されば、嬉しい限りです

  • 高校受験について。

    高校受験について。 私は、中2の女子です。 受験があと1年をきって国立高校を受けたいと思っています。 で、内申は国立の場合いつから成績が入るのでしょうか? 1年のトキの成績からはいるともきいたのですが、もし本当ならそれは、学期ごとではなく学年の成績がはいるのでしょうか? また、2年の場合はどうなるのかなど、教えてもらえると嬉しいです! 都立についても知っている方は、教えてもらいたいです。