• 締切済み

進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.13

中卒になります。 中卒というのが悪いとは言えないですが仕事などの選択肢は相当狭くなります。 今は採用は高卒以上という条件が多いから手に職を持ってる職人さんとかでないと厳しいでしょう。 家が裕福で親御さんがお前は働かなくても一生食うに困らんよってなら話は別ですがね。 高校を出れば最低でも「高卒」という肩書になります。 高卒であればその高校がどんなレベルであるかはよくわからないでしょう。 実際卒業した学校が無くなるとか、卒業後に学校のレベルが極端に落ちるあるいは上がるケースもありますから。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.12

進路を決めずにと書いていましたが、「進学をしない」という進路をもう決めたのですか? 「優劣が怖いから」高校へ行かないというけど、その時点でもう優劣が決まっているような気がします。 学校時代の成績でその後の人生すべてが決まると考えるのは、あまりに早計ではないでしょうか。 しかも、家庭の事情で進学できない訳ではないのなら、いろんな高校を探してはどうでしょうか。 高校でも、通信制と通学が併用された学校があるようです。 そういう学校の場合は、中学時代の勉強も同時に復習しているようです。 君の住むところにもそういう高校はありませんか。 あるいは、通信制でも1年になんどかスクーリングといって、皆が集まる機会があります。 それから進路を考えても良いように思います。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.11

高校入試ごときで過酷って何を言ってるんだ? まあ最初から結論決まってるんなら好きにすればいい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.10

その後、どうするんでしょうか? ニート?親御さんは何て言われてるのでしょうか? 生活費は掛かりますが、どうするのでしょう?

6259903337
質問者

補足

生活費は親に頼ります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

あなたのように考える人はまれですが、ご両親や学校んぽ先生もあなたの考えを大切にしているのでしょうか。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.8

>進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか? との質問ですが >一生社会に出ないので関係ないです。 と一生無職と質問者様自身で答えを出されているようです。 今後収入が一切無いという事になりますと、生活費を出してくれる人がいなくなったら生活保護を受けるか餓死するかのどちらかになるのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか? 貴方は、貴方の周囲の高校以下のランクとして、周りからランク付けされるだけです。 俺はそんさう言うランク付けされるのが嫌だから、高校にいかなかっんだ!と、言っても、 高校に怒らなかったのには変わりありませんので、一番下のさらにした。と言う評価になるだけです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

進学しないのであれば中卒です。 評価は高卒以下です。通常の企業であれば、採用はありません。 大企業であれば、なおさらです。 とりあえず、高校へ進学して、その間に進路を決定することを お勧めします。 正直なところ、中卒では、今後の人生は厳しいと思われます。

6259903337
質問者

補足

とりあえずで行けるほど高校入試は簡単ではありません。 一生就職しなかったら中卒でも問題ないです。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.5

高校に進学しないからって、評価されることから逃れることはできないよ。 一生人と関わらないで生きるならともかく、社会に出ることになった絶対評価されることになる。 そのとき、その劣っているとされる成績が悪い学校もさらに低い評価を受けることになるよ。

参考URL:
https://www.daini-agent.jp/for_junior_grad/column/3775
6259903337
質問者

補足

一生社会に出ないので関係ないです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

世間から「高校に行けなかった劣った人間」という評価を受けます これは「高校に行けなかった学力のない人」という評価よりも、「高校すら行かない非常識な人」という評価をされるでしょう これが一生続きます

関連するQ&A

  • 進路未定で中学校を卒業したら

    高校進学せず専門学校にも行かず職業訓練にも行かず就職もせず進路未定で中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 進路希望調査に何も書かなかったら

    自分が通っている中学校では6月中に進路希望調査が行われるらしいです。しかし自分は進学や就職をする気がありません。理由は評価が怖いからです。進学なら成績、就職なら仕事の能力で優劣がつけられます。こんな恐怖は他にありません。 そのため進路希望調査は白紙で提出しようと思っています。進路希望調査に何も書かなかったらどうなりますか?また三者面談で先生に何か言われますか?

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 進学せずに無職

    中学3年生です。自分は進学する勇気がありません。評価が怖いです。高校には偏差値があり、偏差値が高い学校は優秀な学校、偏差値が低い学校は劣悪な学校と評価されます。自分が成績によって評価されるのが怖いです。優劣をつけられるのが恐ろしいです。模試なんて絶対に受けません。成績表を見たくないです。 自分が成績の階級に入っているだけでも怖いので、高校に願書を出さずに中学校を卒業しようと思っています。そして無職になって家にいる生活をしようと考えています。そうすれば成績によって評価されずに済みます。 就職したとしても仕事で評価されます。なので仕事も恐ろしいです。 自分は進学も就職もできないので無職になるしかありません。 とても怖いです。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 将来の進路について

    今小学校4年生です。将来何になりたいのかがわかりません。 いま東京大学や慶応大学の入試問題をとけばほぼ満点が取れるのですが、18歳ではないので、大学に入学できません。 将来の進路は、 中学→高校→大学と進学しようと思っていたのですが、それもつまらないなとおもいはじめました。 とりあえず、義務教育を出たら、アルバイトをしながら大学検定をとり、医学部にはいり弁護士と税理士をとろうと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大学入試検定試験をいま10歳で受けることってできるんですか?10歳で合格したら、もう高校卒業資格は取れるのですか?

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 中学卒業後の進路について

    中学3年の受験を控えた男です 中学卒業の進路について悩んでいます。 個人的に機械系が好きなので無事に進学して 就職したとしたときの給料を調べてみたのですが 思っていたほど給料が少ないことがわかりました 好きなことをやってたくさん給料を貰えるのが 理想なのですが中学1.2年と学校をさぼりまくって 受験を控えているにも関わらず未だにさぼり癖が 抜けずに学校にいくのは昼頃からで週に2回 くらいしかいきません。 今いってる中学は今年に他県からの転校なので 高校のことも全くわかりません。 進路について親とも話してはいるのですが 父親は無気力の状態で私立に行っても すぐにいかなくなると言っていて私立に いかせるきは全くないようです 土地柄的に内申書を重視する傾向に あるそうなのですが学校をさぼりまくり の自分には内申は無いも同然です 就職についても相談してみたのですが 就職以前に高校にいけなかったら 住み込みでもして働けといわれました (家を出される) この状態では高校への進学は 難しいと先生方にいわれてますし 働くにしても雇ってくれるところが あるかもわかりません すべて自分の選んだ道でこんなことになって しまったのですがこの様な進学も就職も 厳しい状況にストレスを感じてしまい ほんの些細なことですぐにカッときてしまいます。 先ほど上にも書きましたが先生方に 進学するのは難しいといわれてるとはいえ 担任や学年主任から教頭や校長まで こんな自分のために高校にいけるように 指導してくれています もともとIQは若干高めなようなのですが 残り半年を切っている状態で中学1.2年の学習が 終わるとは到底思えません 今となってはもうなにをすべきなのかも わからなくなっています 自分のことなのにこの様な場で アドバイスを受けるのは些かおかしい と思いますがもしよろしければ アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 大学卒業後の進路について

    文系のFランク大学(正確には偏差値40代前半)法学部二年生の学生です。 将来のどのような進路を選ぶか悩んでいます。 参考にしたいので、下記の選択肢から「あなた自身が同じ立場ならどうするか?」という視点でひとつ選択し、お答えください。 また、その理由もお願いします。 (1)公務員(地方一種)を目指す (2)他大学の院進学⇒司法試験受験?一般企業就職? (3)一般企業に就職(情報・通信業界志望) (もちろんこれらの進路に向けて努力していくという意味で、将来こうなれると思っているわけではありません) ちなみに ・高校卒業程度認定試験合格後、大学入学 ・学生自治会所属 ・大学での成績は優秀で学費半額免除。来年度もこの調子ならば早期卒業も可 ・ソフトウェア開発技術者試験合格、TOEIC510点 です。