• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と考え方がくい違う進路)

親との進路の考え方の違いとは?大学進学を諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 資金難で大学進学が難しくなった高校3年生女子の悩み。奨学金や教育ローンも審査に通らず、就職は自信がないため選択肢にない。父親はニートでもいいと言っているが、自身はそうしたくない。最終手段としておじさんからの借金があるが、大学に行く価値があるか悩んでいる。
  • 大学進学を諦めるべきか、それとも自己中心的なのか。自分の進みたい道が見えずに悩んでいる高校生の女子。父親の理解が得られない状況にも腹立たしさを感じながらも、自分の未来について考える。
  • 親との価値観の違いで進路に悩んでいる高校生。お金の問題や就職の不安を背負いながら、大学進学の価値を考える。ニートになることを嫌い、最終手段の借金にはプレッシャーを感じるが、自分のやりたいことに向かって進むべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは ちなみに希望する大学の分野はどこですか? 極端な話 防衛大なら入学金も学費も必要なく、むしろ手当てもらえます http://www.nda.ac.jp/index-j.html/ しかも全寮制です あと就職やニートまでも想定しているなら 看護専門学校はいかかですか? 公立系や大手病院経営の場合は、卒業後 地域や附属病院の看護師になることで奨学金が免除されて 事実上学費ゼロで看護師になることが可能です 学生寮があるところも多いですよ http://www.or-kango.jp/boshu/gakuhi.html 卒業後、大学の看護学部に編入すれば将来大卒になる道もあります がんばってくださいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

親戚に借りられるなら借りて大学に進学しましょう。テキスト代や定期代はバイトして稼いで、4年で卒業して就職してからご恩返しすればいいじゃないですか。 >就職がただ単にしたくないという理由 で十分です。 高卒の有効求人倍率は0.7かそこらですから、就職先を今見つけるのは大変でしょう。ましてや、 >就職が嫌ならニートでもいいと なんて論外ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>奨学金や教育ローンも審査で通らない状況にあり借りるという選択肢すらない状況です。 これは間違いないですか? 前科者でも借金あっても母子家庭でも通るんですけど・・・。 自己判断せず書類をちゃんと出してますか? 前にも言ったと思いますが、それなら高卒後1年か2年、働いてお金を貯めて自分の力で大学へ行けばいいと思います。あとは奨学金とバイトで賄う。そういう人は割とたくさんいます。 親と考えが違うのって普通だと思いますよ。 同じなら気持ち悪い。 親に合わせてもいいけど、親の方が先に死ぬんだし、親の言うとおりに生きて問題を起こしても親は責任をとることはできない。自分しか責任は取れない。 だから自分の意見を優先したらいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたのような状況では、行かないととても後悔することになりかねません。 うちの親父の話ですが、県内でも一二の県立進学校を出てるんですが、爺さんが職人だったのと、たまたま金銭的に苦しい時期だったことから、無理に大学に行かなくてもいいということで就職しました。伯母さんの話では、早稲田の政経や慶応経済ぐらいなら余裕で行ける学力だったのに残念だったということです。まあ、そのせいか高卒ながら銀行に勤めてはいましたが… でも、やっぱり大学には行きたかったようです。自分は条件的には恵まれてたにもかかわらず、親父よりもずっと下の高校で、大学も今一なんでちょっと申し訳ない気分ですが。 あと、特にどこに行きたいとか何がやりたいとかいうのがないようでしたら、就職してから2部とか、会社を辞めてから自分のお金で進学するとかいう選択肢もあるかも知れません。 就職先で大卒の人と接する機会もあるでしょうから、その人となり等を見てから判断してみることもできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

大学にかかる費用も学校や学部でだいぶ異なるので、まずいくら必要なのか確認する事です。 まあ、私立でも文系学部で歴史の古い学校は安い所もあります。 理系は間違いなくお金かかりますよね。新設大学は経営が苦しいので高いところが多いです。 ちなみに私の卒業した日大は薄利多売なのか安かったです(笑)。 学校によって4年間で300万円なのか400万円なの500万円なのか分かりませんが、就職してあなたは返さなければなりません。 新入社員の給料なんてたかが知れてますから、あなたは贅沢を切り詰めて返済にあてる必要があります。貧乏な社会人生活をしなければならないのは間違いありません。 そこまでの覚悟を持っていれば、大学進学は決して無駄にはなりません。必ずや人生において何かしらの糧にはなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<そこまでして私には大学に行く価値があるのだろうか…ましてや一流大学に行くわけでないのにと逆にプレッシャーにもなっています。 プレッシャーを力に変えるという方法があります。 そうまでして自分は大学に来たんだ、という意志を持って、しっかり元をとるべく勉強する事です。 プレッシャーに勝つ勇気がないなら、就職してください。 とは言っても、高卒での就職はかなり厳しいご時世です。 良い口利きでもなければバイト生活と変わらない程度の就職口しかないかも知れません。 それでもあれば良いほうかも。 なので、叔父さんに頭を下げて借金してでも大学に行く価値はそれなりにあると思うし、本当にそうなるかどうかはあなた次第にかかっています。 しっかり学び、しっかり就職し、きっちり借金を返すのだ、と言う事を目標にしたら良いでしょう。 何事もプラス思考で挑む勇気がなければうまく行きません。 就職であれ進学であれ、逃げ腰で通用するほど世の中は甘くないです。 結果に責任を持つ、という意志を持ちましょう。それができれば何より借金した額以上のあなた自身の財産となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

親族にお金を借りる、あるいは、新聞配達の奨学制度など しても大学に行きたいと思うのであれば、大学に是非行ってください。 別にそこまでして行きたかないわ、って思うのなら 行く必要はありません。行く価値はありません。 世の中には行きたくても行けない人もいるし、 親が金持ちで一生遊んで暮らし、暇つぶしに大学に行く人もいます。 人は関係ありません。「あなた」は、苦労してまで 大学に行きたいか、行きたくないか、それだけです。 大学とは、楽ができる場所でもなければ、働かなくてもいい場所でもありませんよね。 ちなみに、大学に行けばほぼみんなアルバイトをしますよ。 大学在学中、全く働かないことが普通だと思っている上流階級の子息的考えは持ってないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は今年高校を卒業しました。 しかし進路が決まらなかったのでとりあえず上京しようと長野から東京にでてきました。今は東京で一人暮らしをしながらフリーターをしています。東京に出てこれたのはいいのですがフリーターで将来が不安になってきました。そして学歴にコンプレックスを持つようになりました。 僕の周りの友達はみなほとんどが大学に進学しました。 そうゆーことから僕もやっぱり学生に戻りたくなりました。でも高校時代勉強は全くしていなかったから一般入試では 無理だと思います。 しかも家庭はそんな裕福ではないから授業料は出してもらえません。もし大学に入ったとしても奨学金を借りて自分で授業料を払う形になると思います。 名前を書いて受かるような三流大学はあると思いますけどこうゆー状況なのでそんな行っても意味のないようなとこには行けません。勉強したいんですけど予備校に通って勉強するお金もありません。 専門学校という選択肢もあると思うけど これがやりたいってものがないから適当に選んで入ってもお金が無駄だし自分にとっても何も意味がないと思いますよ。 そうなると就職しかないのですかね? でも今就職しても大した職につけないと思うし将来が不安です。 僕の一番進みたい道は大学進学です。 でもこうゆー状況でそれは可能なのでしょうか。なにか手はあるのでしょうか。毎日バイトで退屈で落ちぶれた生活をしています。この状況だと何に対してもやる気が湧いてこないしなにか心が空っぽな感じです。 はやくこの状況から抜け出したいです。高卒でフリーターこの状況をどう打開してどう道を切り開いていけばいいか誰が教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 進路について

    我が家の高2の娘は美術大学を目指してますが、今の成績だと私立の第2グループあたりしか受からない様な気がします。昨今の不景気で美術大学出ても就職は難しい時代だと思います。1度担任に高卒で就職できる所はどういう会社か聞いて見たらと家内に言いますが、本人次第とも思います。進学校なので大学目指している子が多いのですが、高卒でそこそこの会社に就職できるなら、そちらの方が良いのかとも思います。どちらの選択の方がこれから先良いでしょうか?

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 高校生の妹の進路で悩んでいます

    現在妹は高校2年生なのですが進学か就職どちらを勧めるべきか悩んでいます。 私の家は経済的には裕福とは言えないのですが、妹が通ってる学校が進学校で就職に進んだ人は去年は警察官になった1人だけらしいのです。 本人は皆、進学の為自分だけ就職というのは気が進まない様です。 ただ、奨学金を受けられるほどの頭はないのです。 因みに、うちは片親で母のみです。 母は進学には反対はしていませんが、私は高卒で働いています。 私はどちらを勧めるべきなのでしょうか。 意見を頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    私は高校1年生です。 そして私の家庭は とっても貧乏です。 だから高校卒業したら 就職しようかと 思っています。 でも 将来の事を考えると 大学をでていた方が 良いと思います。 家庭の為に 高卒で就職するか 自分の将来の為に 大学に進学するか。 とても悩んでいます。 アドバイス 宜しくお願いします☆

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 進路に迷ったときは

    私は現在、大学3回生なのですが。 進学するべきか、就職するべきか、 悩んでおります。 現在の就職状況を鑑みれば就職せずに進学したほうが良いのでしょうか? 人生経験豊富な方の回答をお待ちしています。

  • 進路と将来

    今高校3年生の進路について悩んでいる♀です。 自分としては進学を考えていたのですが、 この不景気の世の中で経済的な理由から進学を諦めようとしています。 色々な方法(奨学金など)を検討してみましたが、 特に何かをやりたいという明確な夢もないまま 進学してもどうなのかなと思ってしまいました。 もちろん経済的に余裕があるなら大学へ進み 色んな知識や教養を学んで資格もとってみたいです。 でも私には弟がいて長男だし本当は親としても そっちにお金をかけたいのかなとも思います。 だったら私は就職やフリーターの道を選んだらいいのかなと。 でもまだ心のどこかが就職などの道に進む自分を拒否してます。 それに就職も今はとても厳しいですよね。 あと学校では就職組はもう色々動き出しているのでついていけません・・・。 色んな思いが交差して自分がよく分からなくなってきてしまいました。 自分が後々後悔するなら進学したほうがいいですかね・・・??