• 締切済み

進路に迷ったときは

私は現在、大学3回生なのですが。 進学するべきか、就職するべきか、 悩んでおります。 現在の就職状況を鑑みれば就職せずに進学したほうが良いのでしょうか? 人生経験豊富な方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 この文面を拝見する限り、何も目標を持たないまま 今まで学生生活を送ってきたようですね。 大学院や他の大学への編入は、目標があってそれを実現する ために専門的な知識を得るために行く場所です。 景気が悪いから、目標がないから、取り敢えず行く場所では ありませんよ。 だいたい進学するにも多額の学費がいるのですよ。そのお金 はどうやって捻出するのですか? 親に出してもらうのでしょうか、もしそんな甘い考えを持って いるのだったら、今すぐ就活をするべきです。 今のままのあなたなら、たとえ上の学校へ進んでもまた同じ 悩みで動けなくなるだけです。 だったら、親に迷惑をかけるよりも、少しでも早く自立して 親孝行したほうがいいです。 確かに今のニュースを見ても、悲しいことばかりです。 でも、全く仕事がないというわけでもないのです。 ただ希望する職種に集中するからだけの話しです。 もし、進学するなら、全額とまでは言わないにしろ、自分で アルバイトでもして捻出すべきです。奨学金で借りることが できるなら、そこで借りて、社会人になってから返済すれば いいと思いますよ。 今一度、自分を振り返って将来について真剣に考えてください。 厳しいことばかり申し上げたが、あなたには無限大の可能性が あるのです。きっとよい道が見つかるはずです。 頑張れ!勇気をだして!応援していますよ(^.^)

• blazin
回答No.2

状況判断も大切。 同時に貴方自身の意思も大切ですからね。 貴方なりに自分の選択に責任を持って前に進む意思があるなら どちらを選んでも貴方にとっての正解ですから。 もちろん貴方一人では決めきれない金銭的な部分もあるでしょうしね。 良い意味で周りに意見を聞いたり、その中で感じるものもまた大切にしつつ最終的には貴方自身がどう感じるか?それが答えですよ☆

• LOTUS18
回答No.1

どんな仕事がしたいですか? 進学して何を学びたいですか? そこをある程度はっきりさせないと ブレたり流されたりして どっちにいっても「こんなはずじゃなかった」 ってなりそうです(^^;) 状況はあくまで状況です。