• 締切済み

進路について悩んでいます。

現在高校3年、もうすぐ大学へ進学する者です。 現在決まっている大学は学習院経済、中央商と国際経済、法政国際経済です。 雰囲気などが気に入っているので学習院に進学しようと考えてます。 ゆくゆくはMBAなども視野に入れて在学中に1年でも留学したいなんて考えています。 各大学の留学制度の充実さなども気になります。 ですが今現在アメリカ経済が大変なことになっている状況で、アメリカでMBAになっても将来的に価値があるのでしょうか? また学習院は就職が強い、とよく聞きますがこれは男についても言えるのでしょうか? やはり就職等を考えると中央の方が良いのでしょうか…。 漠然とした目標ですが20代終わりから35歳くらいまでには年収1000万欲しいです。 するとやはり実力主義の外資などに就職することになるのでしょうか? あと入学までのこの1か月間、これをやっておいた方がいいなどのアドバイスがございましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129823
noname#129823
回答No.2

私は質問者様が挙げた大学を卒業しておりませんが、 個人的な社会人経験から言いますと、学習院でも中央でも就職の時に差はないと思います。 そのレベルの大学ならどこでも同じでしょう。 それよりも、本人がどういうスキルを持っているかが重要だと思います。 特に今のような経済状況では大学名は関係ないと思います。 20代終わりから35歳くらいまでに年収1000万というのは日本の企業では なかなか難しいと思います。外資系企業がよいでしょう。 私はイギリスのMBAを持っていますが、アメリカのMBAの方がイギリスの MBAよりも実用的であると思われます。 外資系に就職する場合、海外のMBAは履歴書上非常に有利です。 ただ、MBA自体に価値があるわけではないと思います。 私にとっては、むしろMBAプログラムの中で調査やディスカッションをし、 そこからさまざまな考え方や仕事の進め方を学んだことが大きな力となっています。 MBAを目指すのであれば、職務経験が要求されることがほとんどなので、 一度就職して数年経験を積んでから退職して留学ということになるでしょう。 かなりの英語力も必要となりますし。 そういうことを踏まえて、資格取得の勉強などを含め、 これからの学習プラン・キャリアプランを 立ててみてはいかがでしょうか。 あとはゆっくり休んで受験の疲れを取ってください。

• nabituma
回答No.1

ですが今現在アメリカ経済が大変なことになっている状況で、アメリカでMBAになっても将来的に価値があるのでしょうか? 日本経済も大変ですが・・・・・ 欧米の外資で働くなら、ひとつの学歴にはなるでしょう。 日本企業だと勲章くらいの扱いでしょうか。それでどうこうはなるところは少ないと思います。 でもMBAはブランドではないんですよね。 価値があるないというのは自分が何を身につけるかであってそういう意味では価値があると思いますよ。 この3校だったら、日本の大企業だとごく普通の学歴で十把ひとからげの一つで、自分の実力次第だと思いますよ。 >漠然とした目標ですが20代終わりから35歳くらいまでには年収1000万欲しいです。 コンサルタント等で成功して自立する、特殊な資格を持つ、外資系で評価される・・・かな。 日本の一般的な企業でその世代で1000万円はよほどすばらしい勢いで昇進しないと難しいでしょうね。外資でもそうなる前に切られる可能性も高いですからね。 いずれにしてもかなりの実力がなければ難しいでしょう。 質問を見ているとお金のために就職して就職のために学校を選んでいるようでちょっとさびしい気がします。(そういう面もあるでしょうが)大学の勉強はおもしろいですよ