• 締切済み

学習院経済と中央経済W合格した場合

一浪した19歳の男です 第一志望の明治政経には落ちてしまいましたが、 中央大学経済学部 学習院大学経済学部 に合格しました。 問題はどちらに進学しようかということなのですが、どちらかを調べれば調べるほど悩んでしまいます。 二校を比較するとは… ~中央大学~ ○第一志望が明治だっただけに、校風はどちらかといえば中央経済のがいいのかな~という感じはいたします。 ○良い意味でマンモス学校の為OB、OGが多い ○中央大学自体がMARCHの中で真面目な印象。堅い ○中央法が凄すぎて影が薄いですが、よく調べると中央経済も民間企業でなかなかの実績がある ○キャンパスの広さと自然の豊かさ、景色 ○ゼミも多い ○スポーツが強い(明治法政もそうですが) ×中央法が凄すぎて中央全体の実績の大半を占めてるのではと思ってしまう ×千葉県印旛地区の某市にある自宅から中央大学・明星大学駅まで2時30分というとてつもない通学時間を要します。 そこがネックとなりなかなか決めかねています。 独り暮らしはできそうではありません。 ~学習院大学~ ○目白駅前の好立地 ○キャンパスのでかさ ○豊島区の3分の1を占める自然の豊かさ、歴史を感じる建造物 ○こちらも真面目(入試の時の黒髪率からそのように推定)。堅い ×学習院の出身者を見ますとうわーと思うくらい凄い家柄の人が多かった印象があり、格式高いイメージとコネ、金持ちがという印象で拭いきれません ×就職率は高いですが、家柄が良さそうですし、調べたら女性も比較的多かったので、もしかすると微妙??×偏差値では同レベルなのにMARCHとは別の扱い方がされてしまってることも気がかりです(特に大手予備校さんなど) ×OBが少なく、学習院が中央と違ってよくわからない。 ×ゼミが少ない こんな感じですか 最終的に自分で決断しますが、学習院か中央に行くか未だにほんとに迷ってます 良識ある方々のさまざまなご意見よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 では経済学の見地から一言。 単純に「経済学」とはいうものの、大別して二種類になることは高校生としても常識。そのうえで何れに関心があるのか、との問題が一つ。  次はそれに対し、中央には両方の領域それぞれを扱う教員がいるが、学習院にはいない。専ら細分化してわけのわからない言葉を弄ぶことに満足している姿は東大系が持つ悪しき側面の反面教師的な意味として評価でき、イエスマンを育てるのが社会科学に携わる者の責務であるなどとするならば、最早それは死亡宣告を受けたに等しい。  シカゴ派にせよウィーン派にせよ、彼等のスタンスではリーマンショックに象徴される拡張したマネーキャピタリズムが結果、癌細胞のように自己増殖し続ける「暴走する資本主義」との事象すらまともに説明することもできなかった。  だがカール・ポランニーをはじめ、ガルブレイスそしてサローといった「システムが内包する構造的矛盾」に目を向けるスタンスならば、それに対して「一定程度の切り込み」を行うこともでき、それに基づく処方箋の幾つかも提示することは可能である。  実際に学習院の経済学部で過去に出題された国語の問題文にはその傾向も示され、カール・ポパーの『歴史主義の貧困-社会科学の方法と実践』なるお粗末な文章を躊躇いもなく出して、社会科学そのものを否定しにかかっている。こうした環境下でまともな社会科学を学ぶ(それも受け身的に)のは不可能であり、そこにいるのはまともな学生ではなく操り人形に育てられても気付かない鈍感で知性のない存在ともいえる(だからあそこには清水幾太郎などがいたのだよ)。  結論「社会科学を専門とするなら、女の多い大学はダメである」笑

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

> ○目白駅前の好立地 Yes > ○キャンパスのでかさ No小さい。 > ○豊島区の3分の1を占める自然の豊かさ、 知らない。 > 歴史を感じる建造物 Yes > ○こちらも真面目(入試の時の黒髪率からそのように推定)。堅い ?(麻生さんが真面目か?) > ×学習院の出身者を見ますとうわーと思うくらい凄い家柄の人が多かった印象があり、格式高いイメージとコネ、金持ちがという印象で拭いきれません Yes & No とんでもないのも居るけれど、庶民も居る。 > ×就職率は高いですが、家柄が良さそうですし、調べたら女性も比較的多かったので、もしかすると微妙?? Yes 少なくとも見かけの就職率に騙されてはいけない。就職などどうとでもなる連中が確実に居るんで。 それを差し引けば他と大して変わらないのでは。 > ×偏差値では同レベルなのにMARCHとは別の扱い方がされてしまってることも気がかりです(特に大手予備校さんなど) No 単に語呂の問題。 > ×OBが少なく、学習院が中央と違ってよくわからない。 > ×ゼミが少ない 知らない。 学問がしたければ、学問の内容で。 特に学問をしたいわけではないのなら、私だったら学習院。 どのみちアパートならどちらでも。 マンモス大学が好きなら中央、こぢんまりしたところが好きなら学習院。 他人の意見は他人の意見。多数決はそれはそれ。 学問の内容については、解るような公平公正な説明がなければ無意味。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 どうも「肝腎な部分」を質問者は全く理解できていないようですね。キャンパスのある地理的環境だの校舎の佇まいといった「どうでも良い部分」言い換えれば節枝末葉な部分にしか関心がないのであれば、それだけで大学で学ぶ意義をそっちのけにする女子高生と同じレベルでしかありません。  あんた男やろ、一体何考えてんねん!。それに調査不足もいい加減にせえ!。 学習院出身で最も有名な人物といえば、麻生元総理がいるやないか。そんな所に行こうと考えている時点で将来はないね。  いっそのこと中央を蹴って、来年に早稲田の政経クラスに合格できる努力をした方が良いのと違うのか、金玉下げている男なら、それくらいの志を持てよ!。飼い慣らされた柔順な者にとって、居心地の良い場所を選ぶことはそれだけ自身の値打ちを下げるとの意味でしかない。イライラするな本当に。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

学習院と中央の経済に有意差があるとは思えませんが、私がその条件で選ぶなら学習院です。 通学に往復5時間×4年間は持ちません。通学そのものがおっくうになってしまう。どんなに学びの質が優れていても足を運ばなければ伝わらない。 大学の近所に安いアパートを借りられるのなら中央でもいいでしょうけど(それがダメな理由も私にはよくわかりません)。時は金なり。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

じゃあ、「W合格者はどちらに進学するか」というのを調べてみて下さい。 学習院と中央なら、学習院を選ぶ人の方が多いんですよ(法学部は除く)。 GMARCHでは中央は法政に次ぐブービー賞です。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 先ずは、合格おめでとうと言いたいところですが、それに先だって二三質問させていただきます。 (1)経済学部で「どの領域」を勉強してみたいのか (2)両方の大学の教員やシラバスを調べたか (3)自身の目的に合致する教員なりシラバスがどちらの大学にあるのか  これだけが基準となります。あとは蛇足的な要素ですね。そして更に現実的な要件を一つ。 大学生になったのだから、自分の生活は自分で管理することが大切です。経済的に厳しいのであればアルバイトすることも視野に入れ、自らで得た賃金で生計の一部を賄うとの大人への第一歩を踏み出すことも考えていく必要もあります。  何れは親離れ子離れする時が必ず訪れるのですから、早いうちに経験しておくことも意味のあることです。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.1

二番手私大を序列付けしたら、こんなかんじじゃないですか。 S 中央法学部 A 明治、立教 B 青学、学習院 C 中央、法政 法学部の比較or学習院まで2時間半かかるというなら迷いますが、トピ主さんのケースなら、私なら迷わず学習院に進学します。

関連するQ&A

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 明治大学と中央大学

    明治大学 政治経済と 中央大学 経済学部では どちらが就職等に有利になりますか? Marchなので どちらも変わらないでしょうか? 入学するのにどちらか迷っています。 資格やゼミ、交通手段、サークル、キャンパスなど 何でもいいので 情報をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 明大 政治経済学部vs 中央大 経済学部

    お詳しい方や 在学中の方でも構いません。 教えて下さい。 明治大学 政治経済学部と中央大学 経済学部では 就職や社会的評価等、総合的に考えたときに、どちらに入学したほうがいいと思いますか? Marchなので どちらも変わらないでしょうか? 在学中の方でしたら ご自分の大学の良い点、悪い点(資格やゼミ、交通、キャンパスなど) 何かありましたら教えていただけると嬉しく思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

    現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。 ・学習院大学経済学部経済学科 ・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1  経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。 メリットデメリットを○×で分けてみました。 【学習院】 ○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい ○教授陣が優秀 ×小規模 ×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。 【中央】 ○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利 ○MARCHでは実績No.1 ×非法なので、実際はよくない(?) ×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。 ×立地が学習院とは雲泥の差  就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。  そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

  • 学習院大学

    レベルの割に知名度あるお買い得大学はどこだと思いますか?僕は学習院大学が思いつきました。 早慶 早稲田大学 慶應義塾大学 MARCH 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学

  • 中央大学と学習院大学どちらがおすすめですか?!?!?!

    みなさんにしつもんです! 私は今、中央大学を受験するか学習院大学を受験するか迷ってます!(試験日が重なっているので・・・;;) また、中央だと商学部にするか文学部にするかで悩んでいて、 学習院だと経済学部と文学部にするかで悩んでいます…。 (試験の内容的には中央・商学部/学習院・経済学部のほうが文学部より楽なのですが、私が実際に行きたいのは文学部なのです。) みなさんの意見まっています><★!!

  • 学習院大学経済学部について

    学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。 その他、学習院大学について何でも教えてください。 お願いします。

  • 学習院女子大学

    今、浪人中の19歳です。 青学の経済を目指しています。 偏差値は代ゼミ模試で3教科51~58くらいをうろうろしてます その時の模試によって偏差値に差が大きくて国語や選択科目の政経が50~65くらいでけっこうバラバラなんです。 英語は唯一安定して58~59くらい。 C判定が最高です 滑り止めをどうしようか迷っていて、学習院女子大学にしようかと思っています。 オープンキャンパスなど行ったことがないので雰囲気がよく掴めません。 学習院女子の試験は国語と英語の2教科です 質問は ・学習院女子大学の雰囲気は? ・私の偏差値レベルと比べて学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか? その他、アドバイスや知っている情報をください。 お願いします。

  • 学習院大学について

    私は高3で、今受験生です。 学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、 聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。 皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の 学習所としてありましたよね。 それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話 を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が 決まることもあるのでしょうか? 昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?

  • MARCHレベルの大学について

    私は関西に住む浪人生です。私は関東のMARCHレベル(明治・青学・立教・中央・法政・学習院)の経済系の学部を志望しています。関西では関関同立にMARCHレベルの大学と同じぐらいの学力をもった学生がいて、学校のランクで言うと同志社1番・・・関大4番目というようによく聞きます。しかし私は関西在住なのでMARCHレベルの大学のランク(経済系の学部に関して)よく分かりません。もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。またMARCHレベルの大学で(経済系の学部に関して)就職に強い大学があれば教えて下さい。