• ベストアンサー
  • 困ってます

学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5808
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三教科で67.2%。これは素点ですよね。 ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。 それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか? マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。 総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。 そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。 偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。 明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。 浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたが勉強そっちのけで「別室受験」や「隠れて耳栓作戦」を画策(妄想)していた間に、ライバルたちが力をつけたのでしょう。あの調子だと全落ちもあるだろうとは思っていました。 「ベストパフォーマンスならなんとか引っかかるかもしれない」というレベルばかりを厚く受験戦略を組み立てたのが、そもそもの誤りです。 回答者にわかるはずもない合否予想の質問も含め、ピント外れや独りよがりの考えに陥らないように、今後はもう少し意識すべきでしょう。受験が今年終わるにしても終わらないにしても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

浪人してください。 通える予備校があれば・・・の話ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 河合塾の第三回マーク模試 判断基準が間違っている。 > 偏差値58 http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html より > ボーダーラインは河合塾が予想する合否の可能性が50%に分かれるラインを意味します。 ので、合否半々なら落ちても何の不思議も無い。しかもマーク模試の偏差値。 http://okwave.jp/qa/q8401995.html >> 1.偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて。 と言ったはず。あそこでやらずに、今更模試名と偏差値を持ち出し、更にその模試が不適切と来れば。 >> 3.滑り止めとは、滑るのを止めてくれる機能に対して決まります。 >>  自分の勝手な志望校に対して、それより下だから、と決めてはいけませんし、ギリギリのA判定 >>  程度では、まだまだ必ず受かるとまでは言えません。 >>  10人居れば1~2人落ちるのがA判定ですので。 >>  大失敗してもまだ受かるのが滑り止めです。インフルエンザでふらふらな自分を想像してくだ >>  さい。 >> >> 4.学習院について少し情報が出ていますが、早稲田がどうなっているのか。 >>  模試の判定がどうなのか、過去問の手応えがどうなのか。 >>  受かりもかすりもしないようなら早稲田より成蹊(あるいは受けない)かもしれませんし、 >>  それは明治についても同様です。 とも書いたよね。 身から出た錆としか言いようが。 いずれにせよ、今年受かるところに行くべき。 後期を受けるんだね。 予備校の後ろの席の人が咳をするから耳栓が要る人では、浪人生は無理だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

ボーダー上かつモチベーションキープ可能なら浪人 無理なら国学院や駒沢の後期にエントリー(締切迫る) … 早稲田は絶望的でも、最後まで諦めない! “休まない” “愚痴らない” “いつも感謝” ~受験生三原則、浪人しても初心忘れることなかれ こんな投稿しないで集中する○

共感・感謝の気持ちを伝えよう!