• 締切済み

学習院大学 経済学部 日本史について

日本史の問題で 選択式と記述式がありますが 学習院の日本史で最近のものは 記述の割合が増えました。 これによる日本史の平均点の 変化はあったでしょうか。 回答お願いします。 学習院経済学部、日本史の合格平均点も知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

具体的な点数は調べてもわかりませんでしたが、記述問題も、基本的は教科書の範囲を出るような難しいものではなく、教科書で歴史の流れをしっかりつかんでいれば、書けるようなものであるとのことです(すでに知っていることだったらすみません)。テーマ史の出題が多いのと、あとは、昨年別の学部で出された問題に近い問題が今年は別の学部で出されるという傾向があるので赤本は、必ずチェックしてくださいと書いてありました。以上、私が調べた内容の範囲はこの位です。すみません。