• 締切済み

学習院大学 経済学部 日本史について

日本史の問題で 選択式と記述式がありますが 学習院の日本史で最近のものは 記述の割合が増えました。 これによる日本史の平均点の 変化はあったでしょうか。 回答お願いします。 学習院経済学部、日本史の合格平均点も知っていたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

具体的な点数は調べてもわかりませんでしたが、記述問題も、基本的は教科書の範囲を出るような難しいものではなく、教科書で歴史の流れをしっかりつかんでいれば、書けるようなものであるとのことです(すでに知っていることだったらすみません)。テーマ史の出題が多いのと、あとは、昨年別の学部で出された問題に近い問題が今年は別の学部で出されるという傾向があるので赤本は、必ずチェックしてくださいと書いてありました。以上、私が調べた内容の範囲はこの位です。すみません。

関連するQ&A

  • 学習院大学経済学部不合格

    河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割) ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか? 経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。 本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか? よろしくお願いします。

  • 学習院大学のボーダーについて

    今年学習院大学の経済学部と法学部を受けるのですが、ボーダーがわかりません。 ちなみにヤフーで学習院大学 ボーダーと検索すると一番上にパスナビでボーダーが乗っているのですが、それだと法学部は約55% 経済学部は約56%をとれば合格ということになりますが、果たしてこんなに簡単なのでしょうか?ちなみに赤本に乗っている合格者平均点は法学部71.1% 経済学部68.9%となっています。 学習院大学に詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 学習院大学について

    学習院大学の経済学部、法学部、英文学部の入りやすさの順番を教えてください。 おそらくこの中では経済が一番だと思うのですがどうでしょうか? ちなみに現代文はやや苦手だが漢文は得意、英文は日本史で記述があるのでそこがどうか、しかし経済は日本史で記述がないぶん漢文がない また経済学部と法学部では問題は似てますよね? よろしくお願いします。

  • 駒澤と学習院の英語

    駒澤と学習院の英語で質問があります。 駒澤の経済学部、経営学部と学習院の経済学部をうけるのですが、英語に関してこの直前期にやっておくことは、なんですか? 模試の判定で駒澤はB、学習院はCなのですが、 駒澤は赤本解いていても英語の得点が不安定で、まれに合格点を割ることも。 学習院は同じく英語、それに日本史です。 日本史は苦手な範囲がわかっているので直前にそこをやろうと思っているのですが、英語は漠然と苦手でどこをこの直前に補強するか迷っています。 ここらへんをやれば短期間で少しは点数とれるようになるよ、みたいなのがあったら是非教えて下さい。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 日本大学経済学部

    日本大学経済学部の前期を受験しましたが1期の結果はダメでした。去年の最低合格点が170点台とあったのでそれ以上は確実にできたと自信があっただけに未だにショックです。今年の最低合格点は何点だったのか知りたいのですがやはり来年じゃないとわからないのでしょうか?この最低合格点のデータは本当なのか疑問にもなりました。きっと今年は平均点が高いのかもしれないと自分に言い聞かせようとしましたがまだ落ち込んでて。すべり止めの亜細亜は合格したのでそこに行こうか浪人しようか悩んでいます。

  • 学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

    現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。 ・学習院大学経済学部経済学科 ・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1  経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。 メリットデメリットを○×で分けてみました。 【学習院】 ○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい ○教授陣が優秀 ×小規模 ×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。 【中央】 ○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利 ○MARCHでは実績No.1 ×非法なので、実際はよくない(?) ×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。 ×立地が学習院とは雲泥の差  就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。  そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

  • 指定校推薦、同志社大学法学部と学習院大学経済学部

    指定校推薦で同志社大学法学部と学習院大学経済学部で迷っています。僕の学力は進研模試で偏差値58程度で同志社はE判定しかとったことがなく、学習院はよくてC判定です。 学部はどちらかというと法学部に興味がありますが法曹になりたいという強い決意があるわけではないです。経済学部は興味はありますが数学が苦手なので少し不安があります。 立地的には京都の田舎で1、2年を過ごす同志社より都心の目白で4年間過ごせる学習院がいいかなと思っています。東京の方がいろんな経験もできそうですし。それと東北住みなので関西人のテンションについていけるのかという不安があります。 同志社の推薦は他にも狙っている人がいるようでもらえるか微妙で、学習院は多分もらえそうです。。一度しか推薦願い出せないのですが、どちらに出すべきでしょうか?両校とも合格したときのことを考えると、同志社にしたい気もしますが、同志社がダメで学習院にも推薦が出せなくなってしまったら後悔しそうです

  • 学習院大学 就職

    学習院大学(経済学部)に受かり 卒業後、就職にするには やっぱり 一流の大学に比べて 大企業(?)の就職は無いのでしょうか? 学習院の就職先の例を教えて下さい。

  • 学習院大学について

    私は今高校3年生です。 学習院の経済学部の指定校があってそれを狙ってます。 学習院は家からも40分くらいだし、駅の目の前だし、 緑がいっぱいあって、講義もすごくよくて気に入っています。 7月のオープンキャンパスに行ったのですが、 学生があんまりいなかったので聞きたいことがあるのです。 やっぱり学習院ってお嬢様のイメージが強いんですよ。 もし入学して、周りがお嬢様ばっかりだったら ちょっときびしいかなって思ってます。 私は奨学金で行くつもりだし・・・。 普通の学生もちゃんといますか?? 学習院の高校から上がってきた人ばっかりですか?? それがほんとに気になっています。教えてください。

  • 学習院大学の合格発表について

    私は今年、学習院大学の経済学部を受験して、補欠合格したんですが 繰り上げ合格にどれくらい期待持てますでしょうか? 27日の発表では繰り上げ合格は0でした。 去年は120人繰り上げ合格してたんですが、それは二回目の発表でだいたい決まったものなのでしょうか? 知ってる方がいましたら教えていただけるとうれしいです。