• 締切済み

学習院大学について

私は今高校3年生です。 学習院の経済学部の指定校があってそれを狙ってます。 学習院は家からも40分くらいだし、駅の目の前だし、 緑がいっぱいあって、講義もすごくよくて気に入っています。 7月のオープンキャンパスに行ったのですが、 学生があんまりいなかったので聞きたいことがあるのです。 やっぱり学習院ってお嬢様のイメージが強いんですよ。 もし入学して、周りがお嬢様ばっかりだったら ちょっときびしいかなって思ってます。 私は奨学金で行くつもりだし・・・。 普通の学生もちゃんといますか?? 学習院の高校から上がってきた人ばっかりですか?? それがほんとに気になっています。教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

学習院大学経済学部に指定校で入り現在通っています。 私も入学前にはお金持ちばっかりだったらどうしようと考えていました。しかし、先の回答でもでていますが、学習院=お金持ちではありあせんので安心してください。特に、一般入試・指定校,公募推薦利用者は基本的に他大学の生徒と変わりません! また、内部進学者(高校上がり)は全体の25%程度です。内部進学者、特に初等科以下から学習院という人はやはりお金持ちが多いですね。ただ、幼・初からの一貫教育を受けた人は少なめなので気にしなくても平気ですよ。 ゼミで初等科から学習院の人がいたのですが、その人は欧州・米に2年くらい留学に行っていたといいますし。。。ま、それでも少数派ですから。 今度のテスト休みなど(高校が休みで大学がやっている日)に1度見学しにきてみてはいかがでしょうか?7月あたりから普段の日に見学に来ている高校生(制服を着ているので一目でわかります。見学のときには私服で来たほうが良いですよ。)を見かけるようになりましたし。

nono_nono
質問者

お礼

内部進学者が少なめってほんとにほっとします。 アドバイスどおり今度普段の日にもう1度行ってみます。 uni1986さんの後輩になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

学習院(特に大学)は、世間一般に言う程、金持ちの人が通っているわけではないです。 私の親戚の内2人は、学習院大学の教授経験者、他の親戚も学習院出身が多く、私自身、内部のことはよく知っておりますが、学習院に通っている人間(特に初等科からの人間)には、家柄のいい人が多くいることは事実です。 しかしながら、家柄がいい=金持ちではないです。この点ならば、他の私立である慶應などの方が政治家、芸能人の息子、娘など、金持ちは多いです。 で、ご質問の件のお嬢様と言われるような人が多いかといえば、“そういう人もいる”という程度です。大半は普通の学生です。 ただ、先程も書きましたように、初等科からの学生にはそういった人の割合が高いことは事実です。まあそうは言っても、彼らの内のほとんどは、性格的に浮世離れしたお嬢様タイプであることはないので、人間関係上は影響ないと思いますよ。

nono_nono
質問者

お礼

lion_tiger さんの回答でちょっと安心しました。 だがら学習院目指してがんばります!! ありがとうございました。

  • o-ka-mon
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは  僕は現在明治大学政経ですが、指定校ではいりました。高校のとき学習院経済と悩んだんですが、友達の女の子と相談して、彼女が学習院で僕が明治に行くことで調整しました。その子は最初明治が良いって行っていましたが、明治って女の子少ないし、体育系の男大学っていう印象が強いからと教えてあげたので学習院を勧めました。 学習院はキャンパスが1つで、広くて、最高じゃないですか~ 明治は狭くて、人が多くて・・・でも楽しいですけどね(男だから?) 学習院の人数はちょうどいいし、そのほうが深い友人関係ができると思いますよ。 明治にも苦学生や資産家ボンボンもいますし、学習院も同じですよ。ただ、お金持ちのほうが多いってことくらいでは? でもそれはとても良いことですよ。あなたにとってプラスのことだと思います。お金持ちの人と友人になることで今までに経験できなかったことも経験できるし、さまざまなコネや人脈ができるから社会に出たときに強い見方になりますよ。僕があなたの立場だったら、即決めますよ^^目先のことよりも将来のことも、広い視野で見てみるとプラスのことのほうが多いんじゃないですか?お金持ちの彼氏を作って幸せな学生生活を送ってください。 あと、僕のような苦学生にもやさしくしてあげてくださいね^^

nono_nono
質問者

お礼

私も明治と学習院で迷って、どっちも見てきました!! 帰ってきてから、明治の条件を見てみたら、 英検とか生徒会とか部活とか当てはまらなくて・・・。 だから自然と学習院にしぼられちゃったんです; やっぱりお金持ち多いんですか。 でも、友達は人柄ですよね!! 玉の輿乗っちゃったり(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習院 大学

    僕は高校3年生で 指定校推薦を狙っています。 先生には、学習院大学の経済学部経営科の 指定校推薦を取れる! と、言ってくれました。 そこでなんですが… この学科では どのようなことを具体的には学ぶことが出来るのでしょうか? 僕は経営といっても 広告とか、商品開発よりも 会計のようなアカウティングの部門を勉強したいと思っています。 この学科では 集中的にこのような勉強をしているとか、 逆にこのような勉強は詳しく学ぶことが出来ないとか 、を教えていただきたいです! あと 学習院大学の生徒(例えば、イメージとは違っておもしろい人or派手な人or地味な人が多かったetc…)の様子も教えていただけたら とてもうれしいです。 長くなりましたが よろしくお願いします!!

  • 学習院女子大学

    今、浪人中の19歳です。 青学の経済を目指しています。 偏差値は代ゼミ模試で3教科51~58くらいをうろうろしてます その時の模試によって偏差値に差が大きくて国語や選択科目の政経が50~65くらいでけっこうバラバラなんです。 英語は唯一安定して58~59くらい。 C判定が最高です 滑り止めをどうしようか迷っていて、学習院女子大学にしようかと思っています。 オープンキャンパスなど行ったことがないので雰囲気がよく掴めません。 学習院女子の試験は国語と英語の2教科です 質問は ・学習院女子大学の雰囲気は? ・私の偏差値レベルと比べて学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか? その他、アドバイスや知っている情報をください。 お願いします。

  • 学習院大学の雰囲気になじめるか不安・・・

    今高3で学習院大学の理学部を受験しようと思っている女子です。 学習院大学はすごく良い学校だという評判をよく聞きますが、やはりお嬢様学校というイメージがあり、 私は中身も見た目もおそらくそんな感じではないので、入学してから馴染めるか心配です・・・。 見た目で言うと、割と露出の多い格好が多く、系統で言えばキレイ系というよりギャル系です(+o+) 私の通う高校は校則がものすごく厳しいので今は落ち着いていますが、 卒業したら髪も明るくしようと思っていますし、普段の化粧も普通よりは濃い方だと思います。 性格的にも内向的な感じではなくむしろ騒がしいと思います。。 入学してみたらみんなスッピンで髪も黒くて物静かな女の子ばっかりだったらどうしようと不安で 、センターの勉強にも身が入りません。。 (関係ないですが第一志望は横浜国立大学理工学部のバイオです。他の私立は早稲田を受けます。) 学習院大学に通っている男子、女子生徒の雰囲気や学校の雰囲気など、 通っている(いた)方、家が近くて学習院大学の学生を見かける方・・・ ささいな事でもいいです、 どなたでもいいので教えてください(>_<)!

  • 学習院大学の指定校推薦についてです

    高校2年の学生です 僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます 僕の1年の時の評定平均は4.6です しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 学習院大学の指定校推薦

    指定校推薦で学習院大学法学部政治学科に合格しました。 通知は来ましたが、これといった課題もなく、今後や入学式についての詳しい案内もありません。 他の大学に合格した人は皆課題等あるようで、無いことが少し不安なのですが、学習院に行かれている方、 事情がわかる方、教えていただけると幸いです。 なにか知っておいたほうがいいことがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 庶民が学習院大学に入学するとつらい?

    娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

  • 中央大学か学習院大学か

    こんにちは!ぼくは今高校3年生で、指定校推薦を使って大学に進学しようと思っています。そこで今悩んでいるのが、中央大学(商学部で学科は不問)か学習院大学(経済学部経営学科)のどちらを選ぼうかということです。総合的にみてどちらの方がいいか、アドバイスをお願いします!ちなみに、住まいは神奈川県横須賀市です。

  • 名城大学の文系

    名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています 指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。 だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか?? いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

  • 学習院大学と青山学院大学の経営学科

    私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。 学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

  • 同志社女子大学 or 学習院女子大学

    はじめまして。兵庫に住む高校3年です。 同志社女子大学の推薦(公募)か学習院女子大学の推薦(公募)を 受けてみたいと思っています。 っでどちらにするか迷っています・・・ どちらの方がよいと思われますか?? オープンキャンパスに(両方の大学)行きましたが、私にどちらの大学も雰囲気などが合っていたのでますます迷いが深くなりました↓ どちらにしろ1人暮らしか寮に入るつもりなので、東京に行ったみたい気もしますが京都にも興味あります。。。 将来は航空業界に進みたいと思っているのでその点をふまえ、ご意見頂けたらありがたいです(^0^) ちなみに学部は同女が現代社会・社会システムで学女が国際コミュニケーションです。