• 締切済み

学習院大学について

私は今高校3年生です。 学習院の経済学部の指定校があってそれを狙ってます。 学習院は家からも40分くらいだし、駅の目の前だし、 緑がいっぱいあって、講義もすごくよくて気に入っています。 7月のオープンキャンパスに行ったのですが、 学生があんまりいなかったので聞きたいことがあるのです。 やっぱり学習院ってお嬢様のイメージが強いんですよ。 もし入学して、周りがお嬢様ばっかりだったら ちょっときびしいかなって思ってます。 私は奨学金で行くつもりだし・・・。 普通の学生もちゃんといますか?? 学習院の高校から上がってきた人ばっかりですか?? それがほんとに気になっています。教えてください。

• 高校

みんなの回答

• uni1986
回答No.3

学習院大学経済学部に指定校で入り現在通っています。 私も入学前にはお金持ちばっかりだったらどうしようと考えていました。しかし、先の回答でもでていますが、学習院=お金持ちではありあせんので安心してください。特に、一般入試・指定校,公募推薦利用者は基本的に他大学の生徒と変わりません! また、内部進学者(高校上がり)は全体の25%程度です。内部進学者、特に初等科以下から学習院という人はやはりお金持ちが多いですね。ただ、幼・初からの一貫教育を受けた人は少なめなので気にしなくても平気ですよ。 ゼミで初等科から学習院の人がいたのですが、その人は欧州・米に2年くらい留学に行っていたといいますし。。。ま、それでも少数派ですから。 今度のテスト休みなど(高校が休みで大学がやっている日)に1度見学しにきてみてはいかがでしょうか?7月あたりから普段の日に見学に来ている高校生(制服を着ているので一目でわかります。見学のときには私服で来たほうが良いですよ。)を見かけるようになりましたし。

nono_nono
質問者

お礼

内部進学者が少なめってほんとにほっとします。 アドバイスどおり今度普段の日にもう1度行ってみます。 uni1986さんの後輩になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

学習院(特に大学)は、世間一般に言う程、金持ちの人が通っているわけではないです。 私の親戚の内2人は、学習院大学の教授経験者、他の親戚も学習院出身が多く、私自身、内部のことはよく知っておりますが、学習院に通っている人間(特に初等科からの人間)には、家柄のいい人が多くいることは事実です。 しかしながら、家柄がいい=金持ちではないです。この点ならば、他の私立である慶應などの方が政治家、芸能人の息子、娘など、金持ちは多いです。 で、ご質問の件のお嬢様と言われるような人が多いかといえば、“そういう人もいる”という程度です。大半は普通の学生です。 ただ、先程も書きましたように、初等科からの学生にはそういった人の割合が高いことは事実です。まあそうは言っても、彼らの内のほとんどは、性格的に浮世離れしたお嬢様タイプであることはないので、人間関係上は影響ないと思いますよ。

nono_nono
質問者

お礼

lion_tiger さんの回答でちょっと安心しました。 だがら学習院目指してがんばります!! ありがとうございました。

• o-ka-mon
回答No.1

こんにちは  僕は現在明治大学政経ですが、指定校ではいりました。高校のとき学習院経済と悩んだんですが、友達の女の子と相談して、彼女が学習院で僕が明治に行くことで調整しました。その子は最初明治が良いって行っていましたが、明治って女の子少ないし、体育系の男大学っていう印象が強いからと教えてあげたので学習院を勧めました。 学習院はキャンパスが1つで、広くて、最高じゃないですか~ 明治は狭くて、人が多くて・・・でも楽しいですけどね(男だから?) 学習院の人数はちょうどいいし、そのほうが深い友人関係ができると思いますよ。 明治にも苦学生や資産家ボンボンもいますし、学習院も同じですよ。ただ、お金持ちのほうが多いってことくらいでは? でもそれはとても良いことですよ。あなたにとってプラスのことだと思います。お金持ちの人と友人になることで今までに経験できなかったことも経験できるし、さまざまなコネや人脈ができるから社会に出たときに強い見方になりますよ。僕があなたの立場だったら、即決めますよ^^目先のことよりも将来のことも、広い視野で見てみるとプラスのことのほうが多いんじゃないですか?お金持ちの彼氏を作って幸せな学生生活を送ってください。 あと、僕のような苦学生にもやさしくしてあげてくださいね^^

nono_nono
質問者

お礼

私も明治と学習院で迷って、どっちも見てきました!! 帰ってきてから、明治の条件を見てみたら、 英検とか生徒会とか部活とか当てはまらなくて・・・。 だから自然と学習院にしぼられちゃったんです; やっぱりお金持ち多いんですか。 でも、友達は人柄ですよね!! 玉の輿乗っちゃったり(笑) 回答ありがとうございました。