• 締切済み

学習院大学と青山学院大学の経営学科

私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。 学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • rose396
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私もこの質問を拝見して驚きましたが、 この両校なら断然、学習院大学が良いと思います。

回答No.4

ええっ!青学と学習院で悩む方がいるとは…もしかして関西の方ですか? 迷うことなく学習院のはずですが。教授陣、キャンパスの充実、立地、学生の質… どれを比較しても学習院なのですが。 別に学習院の関係者ではなく、通りすがりの国立院卒、双方の大学の非常勤講師の者です

noname#50240
noname#50240
回答No.3

以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。しかし半年で退学して他大学に再入学しました。 理由は環境が悪かったからです。授業などもあまり内容が良くないですし、学生も勉強する人は例外です。必修の英語学の授業のテストも白紙で出したり語学の授業も課題をやってこなかったりは当たり前でした。 とうぜん英語のレベルも高くありません。 またキャンパスも1-2年が神奈川の相模原にあるので入学生も8割位が神奈川県民でしたし、東京に実家があった私は通うのも大変でした。学校の実績としても社会系は明治・法政・中央に大きく劣りますし語学の分野でも獨協大学などに大きく劣ります。

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

経営学部のうちこの二つなら、どちらかといえば青山学院ですね。 偏差値や就職実績、教員の質など学習院より「多少は」良いと思います。 …が、学習院の雰囲気を気に入ったというのなら、学習院を選ぶのも悪くない。 その程度の差です。 校風は結構違っていて 学習院 ・生徒は地味 ・世間一般的にイメージが良い ・学費が高い ・四年間目白キャンパス ・近くに早稲田大学があるため精神的につらい 青山学院 ・生徒は派手 ・イメージは良くも悪くも無い ・一年目・二年目は神奈川県相模原市、三年目・四年目は東京都渋谷区 ・経済学部や経営学部が良いとされている こんなところかなあ。特に生徒の気質は良く観察しておくべし。

tanjjang
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。大変参考になりました。

tanjjang
質問者

補足

あ!そうなんですか。やっぱり私も最初は青学の方に傾いたのですが、私の性格はまじめできちょうめんな方ですので、いざ考えてみると学習院のほうが向いているのではとも思いました。もし青学が1~4年全部渋谷キャンパスであれば迷わず青学にしたかも知れないですね。でも、詳しく調べた結果、学習院の経営学科は、交通の便もよく、教授陣も大変優れていて、こぢんまりした雰囲気でしっかりと勉強できる学校だと思い学習院にしました。最近の青学は遊びすぎる学生さんが多く、偏差値も徐々に落ちていると聞いたので、蹴ることにしました。でもブランド力と人気は依然として凄いというのは確かですね。本当に魅力のある学校だと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

私はそちらの分野に詳しくはありません。 しかし、 あなたが大学で何をしたいのか、 どんな感じの大学に行きたいのか、 キャンパスはどこでも良いのか、 等が書かれていないと、誰も何も言えないということは判ります。 学習院と言えば、皇族が行くような大学で、大きくはなく、落ち着いた雰囲気の大学だと思います。 青山の特に青山キャンパスはおしゃれなイメージがあるのですが、実際どうかは知りません。 入学難易度だけ見ると、青山の方がちょっと難しい感じでしょう。 キリスト教系の大学です。 あとはやっぱりあなたがどういう勉強をしたいかでしょう。 私には判りませんが、その辺り、書いておいた方が良いでしょう。

tanjjang
質問者

お礼

回答して頂き誠に有難うございます。

tanjjang
質問者

補足

まず詳しい内容を書かなくて漠然とした質問をしたことについては本当に申し訳ありません。 私は日本で経営学と経済学を学ぶため来日しました。そして、特に日本の企業に興味があり、マーケティングを中心に深く研究したいという希望を持っています。 どちらも偏差値の上ではほぼ同じぐらいのですが、一般的に青学をより選好しているような気がします。しかし大学ランキングや予備校の偏差値などでは学習院の方がほんの少し上ではないかという気もします。どちらも滑り止めで、第一志望校はほかの所です。第一志望校に受かったら30万円捨てる覚悟はありますが、どちらを滑り止めにしておいたほうが良いかを迷っているのです。どちらを選んで、30万円を払うべきか、そして後で後悔しないのか、を皆様から少しアドバイスして頂きたいのです。むろん決定は私自身がせねばならないのは言うこともないのですが。

関連するQ&A

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 青山学院と学習院

    青山学院と学習院 青山学院・法 学習院・経済 に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。 法学と経済学両方に興味があります。 みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 青山学院大学 経営学部 学費

    はじめまして。 今年受験生の女です。 私は青山学院大学の経営学部に 行きたいと考えているのですが、 両親は青学と聞くと金持ちが行く大学とゆうイメージが 強いらしく、学費が出すことが難しいと思っているらしいのですが そんなに学費は高いのでしょうか? 私は経営学部に行って将来は 大手の企業や化粧品系(資生堂など)で秘書として 働きたいと思っています。 やっぱり青学は私立の中でも 納入金や授業料は高い方なのでしょうか? 国公立は全部で90万くらいですか? イメージですみません。 たくさんの回答お願いします!

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 学習院と青山学院

    学習院大学(理)と青山学院大学(理工)のどちらに入学金を入れるか迷っています。 一般的に見てどちらが良いのですか? 期限が近いの焦っています。お願いします。

  • 青山学院大学の学費

    青山学院の経営学部は入学してから卒業するまで 総額いくらかかるんですか?

  • 青山学院大学に進学します

    私は青山学院大学法学部に進学することに決めました そこで青学生、OB、OG、青学に詳しい方に質問なのですが、法学部の雰囲気はどんな感じですか? チャラチャラした人ばっかですか? 真面目に勉強してる人はちゃんといますか? あとやっぱり皆さんオシャレなんでしょうか?

  • 青山学院・成蹊大学

    現在アメリカ留学中の高校2年男子です。 6月に日本に3年生となって帰るんですが、受験が待っています。 そこで、アメリカ留学しているので英語は大丈夫なんですが、他の教科は全く駄目です。 経営学部(又は学科)に行きたいと思っており、調べた結果、青山学院大学と成蹊大学が良いと思い、さらに見てみると両方の経営学部(成蹊は学科)には2教科受験があります。 しかも両方国語と英語です。 そこで、6月に帰って、国語と英語だけを勉強していけば効率的に受験出来ると自分では思っています…。 しかし成蹊は良いんですが、青学の経営の2教科受験は定員が少なくて。 まだ滑り止めなどは考えてません…というか2教科で挑んだら滑り止め受験難しいかもしれませんね。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見をください

    青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。 1.どんな性格の学生が多いと思いますか? 2.全国的に有名だと思いますか? 3.イメージは良いですか、悪いですか? 4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ   の内どれに当てはまると思いますか? 5.頭が良いですか、悪いですか? その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。 よろしくお願いします。