解決済み

人生に疲れた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339629
  • 閲覧数925
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 42% (18/42)

なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。 
高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。
親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。
大学も21歳じゃ遅いと思うし。。 
何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。
私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私もくたびれました。
平凡な人生ですけどね。
でも、私なりにいろいろ。

この春には54歳。
仕事探しも、もう難しくて、先は不安ばかりです。

でも、今はひとまず休みます。
21歳・・その若さが羨ましいです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

親の言うとおり、もうどっちかに決めなさい。

決められないなら、ヤラナイ方を決めなさい。

時間を大切に。そうしないと…。本当に…。

http://www.youtube.com/watch?v=nucPCQhdIf4

鏡みてニコニコしたら、元気だしなさい。(^^)v
  • 回答No.14

ベストアンサー率 28% (76/266)

いろんな知恵や考えに出会ってなくて人間がまだできあがっていない歳ですから苦労しても当たり前。産まれたばかりの赤ちゃんがいきなり立ち上がったりしゃべったりしますか?少しずつ身につけていくものです。あなたは何もなかった赤ちゃん時代の初心を忘れてるだけです。何もないのがいまのあなたならここから身につけていくのです。
大丈夫。あなた以下の人間はいっぱいいます。いまから頑張ればまったく遅くはないです。保証します。でも逆にいま頑張らなければ手遅れなりますよ。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 17% (5/28)

まだ若いのに疲れないでください。
人生は、長いです。特に若い頃は、長く感じます。

何か、興味のあるものはないですか?

私は、お金がなくて親から専門学校くらいならいいけど、大学は無理と言われていました。
それほど、学校の勉強は、好きではありませんでしたが、電気関係・コンピューター関係・機械関係に興味があり高校もその系統のところへ行き、そのまま電気関係の会社へ就職しました。
最初は、気になりませんでしたが年を経るごとに大学卒と高卒との差別を感じ始めるようになり、大学を出ていればよかったと思う反面、大学を出て思った会社に就職できたかどうか?疑問を感じながら生きていました。
働きながら大学卒の資格をえることが出来るだろうか?今からでも大学に行こうか?とかいろいろ考えましたが結局何もしませんでした。

いま、やりたいことがないというのでも、人間として生活して行かなければなりません。いい仕事をするには、知識も必要になります。そのうち結婚という話もでてきます。

大学へ行けばそれなりの就職情報も入ってくると思いますので今更といわずに大学へ行くのも一つの選択だと思います。
あとは、がんばって定職を探す。自分で会社を作るなど。

ニート状態を、長く続けるのは良くないと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (373/1832)

あくまで参考マデ。

 若い頃は私も理解できなかったのですが、人生のうちの4~5年の遅れは後からなんとでもなるものです。ただし、同世代と比べてはいけません。同世代の人は進学なり就職をして先に行っていますから。。また、仮に大学に行ったとして、他の新卒と同じようなやり方での就職は困難でしょう。おまけに雇用状況が厳しいですし。しかし、例えば、大学で頑張って難しい資格を取得して、その道の世界に入ることはできると思います。専門学校で特殊な資格をとることも含め。
 また、今、就職するとすれば21歳であれば、何か仕事はあると思います。可能性はいっぱいあります。

 ただ、何をするにしても、やる気が必要ですね。
  • 回答No.11

大丈夫です。

確かに、人生はつらいです。社会はきびしいです。
でも、相談者様は、前向きでいらっしゃいます!
「どうすればいいのでしょうか?」と真剣に問題と向き合っていらっしゃいます。
まずは、そんなご自身を、認め、ほめていただきたいです。

次に、「行動あるのみ!」です。

進路について、お悩みのようですね?
1.大学進学
2.就職
という選択肢をお持ちですね?

1の場合、
年齢を考慮すると、東京大学に合格する以外、ほぼ無意味なようです。
(参考:漫画「ドラゴン桜」 マンガを参考にするな、というお叱りは甘んじて受け致します。)

2の場合、
大学に進学して、就活をする人だって、何十社とエントリーして、不採用通知を
受け取っています。
一度や二度の不採用で、あきらめないでください。
(もっと、ご経験されていらっしゃるかも知れませんが・・・・・・)

一般的に、就活において、高卒者は、大卒者より、不利です。
また、企業は、すぐにやめてしまう人を雇用したがらない傾向にあります。
その点でも、キャリアのない(?)相談者様は不利です。
(もし、アルバイト経験などございましたら、それは有利にはたらきます。
つまり、アピールポイント(自己PR)になります。)

まずは、アルバイトでも、派遣でもよいので、就業実績を築かれることを
おすすめ致します。
特に、相談者様の場合、「長く働ける」ことの実績を作らなくてはならないかと
存じます。

結論
1.大学進学なら、東京大学受験一本勝負。
2.就職なら、どんな働き方でもいいから、長く勤めてみる。  以上

厳しい意見を申し上げます。
どんな選択肢を選ぼうと、それは相談者様の責任です。
相談者様の人生について、責任を負えるのは、親御様ではなく、ご自身だからです。

また、「答え」は、いつもご自身の中にある・・・・・・という事も
合わせて、お忘れなきよう・・・・・・申し上げます。

これから、若き相談者様が、
「自分はこれでいいんだ!」と思える人生を歩まれる事を願ってやみません。

長文失礼致しました。
お役に立てば、幸いでございます。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (167/1190)

多くの回答があって良かったですね。

私は、個人的にはANo1の回答を推薦いたします。

最初から20kmは無理だと思いますが人間の心は体力や筋力が弱ると
一緒に弱くなります。

心と肉体は連動しています。

心が春夏秋冬の季節を感じ肉体がそれを見ることを求めるのが自然です。
毎日、同じ時間に起きて散歩から始めませんか?

体を動かし空腹を感じ食事が美味しくなり草木の蕾が今日は咲くか明日は
咲くかと見に行く事から目覚める朝が楽しみになる。
1年間でいいですから規則正しいリズムで歩く距離を伸ばして行く見る世界を
広げて行く・・・見慣れたと思い込み見飽きたと勘違いしている景色をね。

少女趣味過ぎますかね。(^^;) でも、健全な心身が失われているのですよ。
肉体の疲労感を睡眠で取る事を思い出すと心の疲労感は薄れますよ。
  • 回答No.9

ニートなめんなよ。36歳、一度も就職活動してないぞ。大学も中退だぞ!

おまえなんかがニートを語るのは、ニートに対する冒涜以外の何者でもない。

おこがましい!


#若さだけが・・・うらやましい
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (110/460)

あのさぁ、43歳の俺が新しい仕事見つけれって言われたら、それは難しいよ。でも、まだ君、21歳なんだろう?俺の年齢の1/2だぜ。その歳で人生に疲れてどうすんだよ。21歳なら正式な会社員じゃなくたってコンビニのバイトとか、居酒屋のホール係りだとかなんぼでもあるべさ。

俺は、君は真の意味で怠け者だと思う。そんなんで悩んでる暇があったら求人誌でも読んで、ハローワーク行った方が余程、有意義だべさ。違うけ?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

この質問掲示板「OKWave」の創始者はどんな人かご存じですか?

元ホームレスだったそうですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%85%83%E8%AC%99%E4%BB%BB

どん底から這い上がってきた人はいくらでも居ます

少しそんな人の本でも書店で立ち読みでも構いませんので読まれては?

>なんか、いろいろあってつかれました

人生80数年...その内何%の時間でしょうか?

これから先楽しいことや愉快なことがいろいろ出てくると思いますが...
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (1609/6989)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
と思って、自分の才能を活かすことだけに
集中しませんか。と言っても、いま直ぐには
無理なので、たとえば、
Einstein's Riddle で検索して、解いて、
自信を持ちましょう。

やっぱりビンボーくさいことをしていると、
      ビンボーくさい女になってしまう。 (林真理子)
男も女も、可愛気のない人はダメということだ。 (林真理子)
という言葉が好きなのですが、「悩み」の根源は、
物事を自分中心にすべて思い量るところにある。
と考え、自己中心を止め、悩みから抜け出ましょう。

思考停止、思考の節約、思考の吝嗇との縁を断つには、
クロスワードパズルは、英語と日本語で行いませんか
記憶の抽斗から言葉を引き出すことで脳が活性化されます。
数独(=ナンプレ)もお勧めです。
それと(男性であっても)「料理」はお勧めです。
食材の仕入れから、食器の洗浄&格納まで、
左脳と右脳を刺激し、活性化します。デザートや
お菓子づくりもしませんか。

朝日新聞なら〈声〉、讀賣新聞なら〈気流〉の読者の意見を読んで、
反対する文と賛成する文を書いてみましょう。つづけていれば、
多様な効果があります。
他、3分間テーマ作文、1分間テーマ作文もつづけてみませんか。
そのテーマですが……たとえば、
家族にお願いして、好きなモノを名刺版大のカードに
書いてもらい、20~30枚集まったら、よくシャッフルして、
3~6枚取り出して、それから連想することをテーマにしてみませんか。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。
という言葉も好きなのですが質問者さまは
絶望していないのが大いなる救いです。
体調を整えることで、気力が増進しますので、
パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを
お勧めします。ヨガの呼吸法だけでも多様な
効果がありますので、先ずは、検索して動画を
観てみませんか。呼吸法だけでは飽きてしまいますので、
その場合は、好きな小説の朗読やカラオケをしましょう。
できれば、
地域の合唱団に参加することで、
礼儀作法や正しい発声法が身に着きますので
興味があれば、進めてみてください。

空より高く (IBC岩手放送より)
THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨)
を You Tube で聴いてみませんか。
後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。
前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。

妙な宗教団体に一本釣りされないように
注意しましょう。
14件中 1~10件目を表示