• 締切済み

人生をやり直すには。。

はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.9

大卒にコンプレックス抱きすぎ。怖いです。 遊びに恋愛にバイトに楽しんで…って基本大学は勉強する場所です。 そりゃあ人はいい思い出を語りますよ。コンプレックスのあまり、いい部分ばかり誇張して受け取りすぎじゃないの? モテない理由だけど、ハデさが受けないってわかってるなら、多少ウケるようにファッション控えめにする努力したら?おしゃれなのと、男ウケがいいのは全然違うよ。 他の女の人のこと、可愛くないとか年が上とかブツブツ言ってるけど、そういう性格の悪さが態度に出てるからモテないんだよ。ひがみっぽくて疲れた顔してる人がモテるなんて聞いたこともないです。 転職したって、どの職場にもあなたより若い子はどんどん入ってくるよ。 その時また、私より不細工なくせにちょっと若いからって…ってひがむんですか? それじゃどこ行ったって同じだし、転職するたび給料が下がるだけじゃない? あなたが今悩んでることって、全部あなたの心持ち一つで変わるって考えたことはない? 高卒なのに大卒の人と同じ職場で働けてることをむしろ誇りに思ってみれば?(自慢したらいやらしいからそれはダメだけど) 眼精疲労が辛いなら、眼精疲労を癒すグッズを取り入れてみれば? 疲れてる、派手すぎ、って言われるならそう見えないように笑顔を心がけて、派手さを落としなよ。 やることやってないのにモテないって愚痴るのってすごくみっともない。 まわりにからかわれたら、「いやーそろそろハデなのは卒業しようと思ってw」って笑顔で言えばいいじゃない。 あととにかく愚痴や悪口を言わないこと。 言っても単発にすること。他人にグチグチ言ってるとしたら絶対にやめたほうがいい。 愚痴を言う女はもてない。もてたとしても、それは弱ってる女につけこんでる男がよってきてるだけだから。 あの時ああしてればこうだったのに、って言ってる人は、その時に戻っても絶対思ったようにはならないよ。時間は絶対戻せないなら、今をよりよくする方向に考えた方が絶対健全だって。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

厳しいことを申し上げれば、『毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。』という『23歳の女』ならお金を貯めて受験からやり直すことです。ちっとも遅くはないでしょう。  終身雇用の時代でさえ、私の周りの女性たちは会社に縛られる男達を横目に『女の特権!』と言って結構自由に生きていましたよ。

• marientry
回答No.7

30代後半 女性です。 私は専門学校卒だったので大卒ではない自分にすごいコンプレックスを持っていました。 その上付き合っていた彼氏(現夫)が大学院卒なので、周りから学歴格差なんかの嫌味をいろいろ言われて余計にコンプレックスが強くなって行く一方でした。 彼氏は「学歴なんて全然関係ない。言いたい奴には言わせておけばいい!」と言ってくれたし、自分でも「人間学歴が全てではない!」と自分に言い聞かせましたが、それでもコンプレックスを払拭できず結局30歳を過ぎてから大学に行きその後卒業しました。現在は子育て中で休職していますが、大学で専攻した分野を生かした専門職に就いています。しかしながら大卒となった今はコンプレックスは一応消えましたが「大学を卒業したからって人間としてレベルアップしたわけではないし、学歴なんてちっぽけな価値だなぁ。」とは思えるようになりました。 質問者さんの文章を読んでいると「大学で勉強したかった!」ではなく「楽しい大学生活を楽しみたかった!」と言う思いが強いように思えました。 確かに質問者さんの年齢で、今更大学に進んで他の若い大学生達と楽しいキャンパスライフを送るのには無理があるでしょうね。でもまだ23歳ですよね?!私なんて30代で女子大生やったんですよ。楽しいキャンパスライフが楽しめなくても、とりあえず大学に進んでみれば学歴コンプレックスはなくなるんじゃないかと思います。それに私が感じたように「学歴なんてちっぽけな価値」と思えるくらい、ご自分が持っていたコンプレックスが大したことなかったとわかると思います。 でも最近の世の中で大卒者なんて星の数程いるし、大学のレベルもピンキリです。 ただ大学を卒業したと言うだけでは時間とお金の無駄になりかねないので、質問者さんのキャリアアップにつながるような専攻を選ばれたらいいんじゃないかと思います。 いろいろ悩んでいるうちにどんどん年はとって行くし、一生こんなことでコンプレックスに感じているのも人生つまらないですよね。 過去は変えられないけど将来は質問者さん次第でどうにでも変えられます。 頑張れ~!!

• naka9933
回答No.6

こんにちは。 nakaです。 私も高卒です。現在37歳です。 仕事で大事なのは・・ 存在 自分だけができるものがあれば たとえば、リーダーシップだったり、 仕事の完成度や、それ以上の提案だったり 自分という存在感が増します。 存在を位置づけたいかどうか。とくになければ転職しても? 人生は周りが決めるものではなく自分が切り開くもの 生き方を探しそれを実行するか、その生き方をしたいがための仕事を選ぶかですね。 大丈夫です、選ばなければ仕事はあります。 まだ若いですしね、ただ、履歴書の内容はかなり、転職には響きますので、数年は頑張り、考えてもいいかも。 もう社会人だよ。自分のために働いたり、だれかのために働いたり、 家族のためだったり。 明らかなのは、そこにいる女子大生よりも社会経験はあります。 自分のランクを上げて先を見ようよ。 後ろをみてもなにも始まらないよ。 仕事があるだけこのご時世、幸せって思わなきゃ。

• m0008
回答No.5

私も同じ思いしてました。 私は17で高校中退してすぐ働き始めました。 その頃は社会人の先輩との付き合いが増え学生の同級生を下に見ていたところもありました。 でもまわりが大学に行きゆるい学生生活を送るのを見て(頑張ってる人もいますが)自分は何をしてるんだろぅと思ってしまいました。 夢に向かって勉強している姿を見るともう社会人だった自分からはぬるく見えてしまってだんだん距離を置くようになりました。 去年同級生は大学を卒業する歳にになり社会人になりました。 その途端子供が出来たから、職場で彼氏が出来てそのまま寿退社の人がたくさんいます。 女の子特有かもしれないですが‥正直何のために大学に行ったの?って思っちゃいます。 所詮女の子が第一線でいい仕事を続けるのは難しいという事だったみたいです。 1度は学歴をすごい気にして生きてきた私ですが今は胸を張ってます! 大学で学ぶ事もありますが、その時一生懸命働いて苦労した事も無駄にはならないですよ。 負い目に感じるより社会人の先輩なんですから、ひがんだりせず大人の余裕で(笑)どんと構えてください♪ 応援してます♪

• yuchang
回答No.4

「埋没費用」と言うのを、検索してみてください。 過去に、エネルギーをつぎ込むのは、終わりにしましょう。 私も、「埋没費用」を教えられて、救われました。

回答No.3

いつ来るんでしょう? そろそろじゃないでしょうか 今辞めても退職金4~50万程度しか頂けませんので、辞めて転職してもあまりメリットはなさそうな気がします 他にやりたい仕事もないのであれば、もう少し我慢して100万円くらいは頂戴してから辞めるほうがお得かなと思います それより 他の女性を顔が可愛くないとか言うのはやめましょう……心の中で思うだけにしたほうがよいです 大卒の中の高卒ということで見下す人もいるでしょうけど、それを利用して気楽にやるのもアリですよ 私も高校卒業して医療関係に就職したのですが、やはり周りは大卒ばかりだったんです とても可愛がってくれて居心地もよかったので気楽に続けていればよかったのですが、資格や免許がないとできない仕事も多くて悔しい思いをした記憶があります で、何とか自分の手に職をつけたいと考えて各種学校のパンフレットをたくさん取り寄せたりしてもがいていました で、コンプレックスが抜けなかったので結局はその後学校へ通い、現在は大卒者を目の前にしても普通に話せるようになりました。今は逆に高卒者相手のほうが緊張したりしますねw 気楽に構えるか、叩き上げ組の苦労&楽しさを知ってみようとするか、どちらがよいのかわかりませんが、応援しています。頑張ってくださいね

回答No.2

23歳なら十分若いですよ。 ぜんぜんやり直せます。 ただ、大切なのは何をやりたいか?なぜやりたいか?ということを明確にしなければなりません。 大卒だって、何になりたいか?が明確ではないと意味がありません。 何事も目的を持って進めることが大切だと思いますよ。 それが第一段階。 そして、それが明確になったら、それについて徹底的に調べます。 今は、ネットなどググれば、何でも調べられる世の中です。 どうしたら、早くそれに成れるか?それには、どういうメリットがあって、どういうリスクがあるかを明確にします。 それが第二段階。 ここまでは、仕事をやりながら、土日などで十分にできることです。 後は、今の仕事で、自分の得意分野を作り(明確にして)第三段階の実行に移せばよいでしょう。 がんばってくださいね。

• Cupper
回答No.1

今更 他人を羨んでもしかたがないですよ 仕事に疲れているのでしたら1週間くらいの有給休暇を取得して旅行にでも出かけてみてはいかがですか? 一人旅というのもなかなか楽しいものです 仕事でそれほど必要とされていないのでしたら休暇は簡単に取得できると思いますが、 逆に取得できないとか難しいのでしたら仕事に不可欠な人材と言うことになりますよ …少しは仕事の励みになれば幸いです(逆に凹むかも知れませんけどね)