iphone-gooのプロフィール

@iphone-goo iphone-goo
ありがとう数26
質問数3
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
77%

  • 登録日2009/11/02
  • 英単語の暗記について

    私は現在、英単語の勉強をしています。 しかし、あまり向上せず困っています。 塾の先生に英単語の勉強法を聞き(ノートにひたすら書いて覚えるやり方)実践しているのですが、いざ単語を覚えているかチェックすると、すらすらと単語の意味が出てきません…。  現在私の手元には、速読英単語(入門、必修編)・1分間英単語(英熟語含む)があります。 私としては、1分間英単語がコンパクトにまとまっていて見やすいのですが、見て覚えるという勉強法を実践したことが無いので不安を感じます。 上記の単語帳を実際に使用していた方、そうでない方でも、効率のいい暗記法や、実際に効果を感じた学習の仕方をコメントしていただけると 助かります。

    • ベストアンサー
    • kuspen
    • 英語
    • 回答数4
  • AB型の女性に恋をしています…

    恋をしています。 初めて出会って約1年、初め会った時はこれっきりだろうと思っていたのですが、3ヶ月位前、以外にも近くのデスクに彼女がきました。 そこからどうにかしてアドレスを交換し、一度は食事まで行ったのですが、 その後色々と誘ってもいい返事が来ません。 彼女はAB型です。血液型がそこまで関係しているのか分からないのですが、 メールが返ってくるのが本当に遅く、「?」マークありでも、なかなか返ってきません。 僕自身ここまで悩んだのは初めてくらいな勢いで、 この恋愛をどうにか成就させたいと思っているのですが、 彼女が何を考えているのか分かりません。 結構何回も食事など誘ってしまいました。 男としてかなり迷惑かけてしまったと思っています。 僕は果たしてどうすればいいでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  •  システムエンジニアに向いていない人

     システムエンジニアに向いていない人  私は、対人関係が苦手なので プログラマーを目指したのですが IT技術にかんすることは、かなり勉強していますが、無愛想なのと、セールスできないので  歌って踊れ人にいつも負けてしまいます。というかその人の部下のです。 歌って踊れるひとがいつも最高の技術力を持っているかといえば そーではありませんよ?  IT技術に関して、”ここは、こーしたら絶対に良くなる”ということがあるのですが うちの会社、いつも上司から押し付けで動く会社なので、下のもの事は聞いてくれません。  たとえ、ある面では とても能力を発揮しても、結局は 上司にコキつかわれるだけで 上司はできないくせに、少しでもバグを出すとめちゃめちゃ言われます。  コーいう人は、(私)大学の教授になれば報われたのではないかと思うのですが 理不尽な毎日です。  IT業種というのは、結局 総合的な能力が問われるわけですよね? もう年なので、大学の教授なんて無理ですから...

  • IT産業に従事する者ですが、資格取得について皆さんはどのようにお考えで

    IT産業に従事する者ですが、資格取得について皆さんはどのようにお考えでしょうか。 実は我社でもご多分にもれず資格取得を奨励しており、合格すると報奨金が支給されます。 ところが先日システムアーキテクトに合格した人がいたのですが、驚いたことにSQLの知識については皆無。VBAやJAVAについても全く知識が無く、ただIBM製のオフコンでRPGなる言語のみ使えるという状況でした。その方が従事してきた環境から、それも止むを得ないのかとも思いましたが試験にはオブジェクト指向に関する問題も出題されているので、ただ答えだけを丸暗記して合格(論文もあるのでそうとも言い切れないでしょうが・・)のような気がしました。 そのようにして取得した資格が業務に役立つとも思えず、また実際に報奨金目当ての賞金稼ぎのような方までいるようです。(資格取得者に質問すると「あれは金目当てだったので・・」との回答あり) 皆さんの会社では資格についてどのような評価をされているのでしょう?

  • 仕事の進め方について

    仕事の進め方について 25歳 コンピュータ関連の仕事をやっています。 SEと言ってもコンピュータに関してはズブの素人で、この業界に入る前は営業をやって いました。会社は構築から開発、保守までをやっており、ある企業の一次受けとして やっています。一年ちょっとたった時、会社の業績悪化により従業員の半分以上が解雇 になった結果、構築部門と私の所属していたサポートが合併しました。 私はやる気を買われて、主要取引先2つ(A社とB社)の内、A社の担当SEとして、B社 担当のSEのアシスタントとして、サポート兼構築初めて4~5ヶ月になります。。その 仕事量は膨大なので毎日遅くまで会社に残って作業しているのですが、どうしても一日 24時間では足りないと思ってしまいます。 恐らく、判らない事の解答を見つける為のプロセス(ググったりするのでもより早い検索 法を見つけるとか)、どのタスクをどの順番でやるか組み立てる能力、うまく時間配分を する力、社内外問わずに相手の考えを汲み取る能力が必要なのではないかと思って います。今挙げました中で、こんな風にするといいのではないかというヒントなどいただけ ないでしょうか?また、仕事の進め方で、他にも気をつけた方がいい事がありましたら、 ご教授いただけないでしょうか? 本来は自分で考え、自分で解答を出すのが最善であるとは思いますが、少しでも早くやる 気を買ってくれた会社の人達の為に何とかしたいと思い投稿しました。 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。併せて、ご回答がいただけれ ば幸いです。よろしくお願い致します。