人生が変わるタイミングは進学と就職だけ?

このQ&Aのポイント
  • 人生が変わるタイミングは進学と就職だけでしょ? 進学先と就職先を決めることは非常に重要で、これによって今後の人生が大きく変わる可能性があります。しかし、人生が変わると言えるのは進学と就職だけではありません。
  • 旅行などでの経験も人生を変えることがありますが、これは人生が進む上で重要な要素ではありません。人生を変えると言えるのは、進学や就職のような大きな決断によって未来の可能性が大きく変わる場合です。
  • また、結婚も人生の重要なターニングポイントですが、進学や就職と比べると個人の意志や選択によるものが多いため、全ての人にとって必ずしも人生を変える要素ではありません。進学や就職の決断は人生に大きな影響を与える可能性があるため、重要なタイミングと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が変わるタイミングって進学と就職だけでしょ?

人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは結婚だろうけど、人生の進路を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.13

将来の生活、基盤は進学、就職ですね。これで生活の収入の基礎が決まります。それ以外では結婚ですね。相手を間違えたら偉いことになります。後は付き合った相手?騙されたり、そのショックから例えば精神病になり時間を失う。これも一利あると思います。後は旅行などで広大な素晴らしい景色を見て価値観や考えが変わったり、あるきっかけで目標ができたりとかも人生が変わったりすると思いますよ。人の影響力もあると思います。 でもやはり1番はあなたの言うとおり進学、就職が基本でしょうね。

その他の回答 (15)

noname#213191
noname#213191
回答No.16

人生変わるのが進学先と就職先を決める時じゃなくて 大金持ちになるかならないかが 進学先と就職先にかかってるんじゃないでしょうか。

• sparkle719
回答No.15

いいえ、引越しや親の離婚などでも変わります。

回答No.14

進学と就職だけではないと思います。 就職後、勉強続きている人もいます。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

旅行で変わる人間もいますよ。 たまたま旅行で行った海外に移住してしまった友人がいます。 これは旅行に行かなければ起きなかった事でしょう。 住む場所を選ぶってのはむしろ就職より大きな事だと思います。

回答No.11

人生の進路に限定するなら進学と就職ですね

• manmanmann
回答No.10

自分もしくは近しい人の生死にかかわることについても、わりと人生観がかわるとはおもいます。人生観がかわると、おのずと取る行動も異なってくる。そのポイントは、人それぞれで違うから、まあ「景色」で変わる人がいてもいいんじゃないかな。大半は特に変わってないとは思いますが。

回答No.9

学生時代にオール1だった学生が社会人になって、偶然科学の動画をみたことがきっかけで科学に興味を持ち、独学で勉強して、大学にいき、教師になった人の本を読みました。 何がきっかけで人生がかわるかなんてわからないなと思いました。

回答No.8

人生が変わるのは、進学先と就職先を決めるとき… 確かにそうかもしれませんね。 大きく変わると思います。 ただ、僕はそれだけではないと思いますよ。 誰かのことを大切に思えたとき、 大切な誰かが離れていったとき、 大切な人が死んだとき、 誰かが大切な言葉をくれたとき 誰かに怒られたとき。 何もかもうまくいかなくて、自分が情けなく思えたとき、 はじめて商談が成立したとき、 会社をやめたとき、 独立しようと決めたとき。 結婚したとき、 離婚したとき。 人生は仕事だけではありません。 一つのことは人生のありとあらゆることに影響していると僕は思います。

noname#212808
noname#212808
回答No.7

私は結婚、出産のほうが進学や就職よりも何倍も人生変わりましたよ。 まあでも、旅行いっただけで 人生変わったとかバカみたいっていうのは同意です。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

私の場合結婚と出産は、進学や就職より人生変わりましたけどね・・・。