• 締切済み

進路について

現在 高卒の19歳です。 質問の内容は これからの進路をどうすれば 最善か知りたいためです。 進路1 現在アルバイトをしている所で 就職をする。(地元) 進路2 友人の居る介護の学校で資格を取りつつ 介護施設で仕事をし 資格を取得したら 地元へ戻るか そのまま介護士として働くか決められる 学費は免除 その他かかる費用はほとんどなし 給料月約18万以上です。(都会) どちらがいいのか……両親と話をしましたが 父は アルバイト先での就職 介護は反対 母は 介護資格を取る方向 です。 その他にも、若いんだから 色んな事に挑戦しなさいと言ってくれる方もいました。 私自身、両親の収入や今後の生活を考えると 介護の方が良いのかと思いつつ 慣れている アルバイト先にした方がいいのか…… どうしたら最善なのか分からない状態です。 なので、皆様の意見を頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.5

若いのだから、人の反対、つまり意見など聞かずに、興味のあることをやってみれば良いです。 で、選択に最善など無いです。 そのなかに入り現実を知って、最悪の場合もありますよ。 そうでなければ日本の昨年間自殺者22,000人になるはずが無いですよね。

回答No.4

a) どの道を進んでも、善いこともあれば悪いこともあるので、後悔は残るでしょう。なので、後悔が残っても、どうやってその後も進んで行けるかが問題の本質だと思います。あなたに、後悔を乗り越える力があるかどうかです。   b) そのためには、進路どうこう以前に、人間力のようなものを付けておくことも大事になるのです。そのために、世界の古典のような本を読むとか、宗教、哲学などをある程度身につけるとかですね。TVや映画ばかり観ていると、(言葉が悪いですが)馬鹿になるだけでしょう。    c) 宗教知識などは、本来、人間が生きる上でとても重要なものなのですが、現代人はそれを忘れさせられており、ペットの死くらいで、つまづいてしまう人も増えました。だから、あなたもある程度宗教についても学んだほうが善いのですが、現状、多くの宗教団体が堕落しているため、頼りになりません。なので、宗教も、独学したほうが善いのです。    d) 宗教的事柄について、自分で判断できるようになれば、信仰心が深まったとも言えるでしょう。その域に達すれば、人生の後悔につまづくことも無くなるのです。このような人は、神仏からも注目されて、神仏に守ってもらえる可能性も出てきます。    e) 私のお奨めは、聖母マリアです。聖母マリアは近代にも現れており、ルルド、ファティマが有名な事件です。それらについて、あなたご自身で調べ、ご自身でその価値を判断して下さい。

• zabusakura
回答No.3

介護職はハードで給料、安いと思うけど、その辺も、よく調べた方が いいと思います。

• sebsereb
回答No.2

人生いろいろなのに、2択はおかしいなと思いました。 この二つのうちだと、アルバイト先での就職です。 介護は学び→試験→就職先という多くのハードル(主に人間関係)が存在し、 どこかでひっかかって転んでしまえば、人生終わりです。 ちなみに俺が親族だったとして ユニクロの店員やるっていうなら賛成しますが。 アルバイト先の規模による。

noname#257067
noname#257067
回答No.1

35歳ぐらいまでは大丈夫だと思いますので、勉強をして博士号を取る方が良いと思います。