• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路について悩んでいます。(長文です)

私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、何かに決めて、資格を取るために、学校に行きたいと思っています。1つは、今から急いで進路を決めて、来年の春か、またはもう少し考えて再来年から専門学校へ行き、資格を取るということです。ですが資格を取れたとしても、就職時の年齢と、アルバイトもしていない何もない経歴がどれほど就職に響くのか、とても気になります。  もう1つは、大学か短大へ行き、色々な事を学んで、進路を考えたいという気持ちも、あります。ですが入学するのは最短で再来年、就職時は26歳になります。年齢的にも経歴でも、就職はとても難しいと思います。やはり大学や短大は辞めたほうがいいのでしょうか。 また、通信制の大学というのもありますが、社会人がキャリアアップなどのために入学されていることが多いようで、就職目的で入学することもできるのでしょうか。  また、公務員や幼稚園教諭を目指そうとしたら、今からでも目指せるのでしょうか。  将来のやりたい事も決まっておらず、年齢的にもどの進路をとればいいのか、とても悩んでいます。質問が多くて大変申し訳ないのですが、1つでも結構ですので、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 公務員はその職種によって、受験できる年齢に限りがあるものがあったと思います。 どうしても就職には資格が便利、と思いがちですが、資格が活きるのは 限定された職種によると思います。国家資格と呼ばれるもののほうが 就職に有利となる場合が多いです。 また資格を持っていても、その分野での経験がないと、有利とならない場合も多いと思います。 私は高校卒業後、短大にすすみ、就職し、転職も経験しています。 人に自慢できる資格など、ひとつもありません。あるのは経験だけです。 仕事というのは「やりたいこと」のほうが長続きもしますし、 モチベーションも高いと思います。とりあえず資格を取る、という よりは、「面白い」と感じることのほうが楽しく働けると思います。 とりあえず、アルバイトでも内職でもなんでもいいので、お仕事といわれるものを経験してみてはいかがでしょうか? 対人の仕事が面白いのか、デスクワークのほうが面白いのか、なにかしらのヒントが見つかるかもしれません。 お金を稼ぐことの大変さ、嬉しさも学んでおいたほうがいいと思います。 合わないと思ったら3日でやめちゃったっていいや、って開き直ってしまえば、気持ちも楽になりますよ。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 公務員にも興味はあるのですが、他の事にも興味があり、やりたい事がはっきりとせず、何の資格を取るかも決まっていません。アルバイトをやってみるのも良いですね。まずは自分のやりたい事をちゃんと決めようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

じっくり悩んでください。大学や短大はやめた方がいいです。 公務員に決めた場合早く予備校でいろいろ質問するなどして動いてください。今ならぎりぎり大丈夫ですので。