• ベストアンサー

将来

わたしは 現在高3なのですが、 将来 何になったらいいか どんな職業についたらいいか まだ わからないのです… わたしの家は貧乏で 大学はお金がかかりますので 入れません。 なので 就職をするのですが…… 私は馬鹿で 県内でも 低レベルの高校です。 その高校の中でも 私の学力は多分一番低いです。引き算もかけ算も ほとんど出来ません。 こんな私は どんな職業につけるのでしょうか………

noname#209865
noname#209865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 文章の内容からすると、あなたは馬鹿ではありませんね。  一定レベル以上の素養とセンスが感じられます。  なので、OLかなんかを振り出しにして、のし上がっていけばいいと思います。  今の日本、覇気がある人はあんまりいませんので、頑張れば長者になれるかもしれません。

noname#209865
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか 誉められた感じで とても嬉しいです(^^) それに、「センスがある」なんて初めて言われ 少し舞い上がっております(笑)

その他の回答 (1)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

若いってすばらしいですね。 将来就く職業を選択する権利があります。 何もできないからって、悲観することはありません。 あなたは自分の身の丈というものをわかっています。 高望みさえしなければ、働き口はたくさんありますよ。 工事現場の誘導員だって立派な職業です。 人がどう思おうとかまわなくていいんです。 要は、何でもよいから職にありつき、その職を一生懸命できるかどうかということです いつか必ずよいことがあります。 そう思ってがんばりましょう。

noname#209865
質問者

お礼

そうですよね… 高望みさえしなければ、働き口はたくさんありますよね…。 頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 将来と進路

    高校2年男です。 将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。 お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか? 地元の国立群馬大学です。 将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。 私立の医学部は学費がとても高いですね。 どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。 どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。 将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか? 普通の大学か、専門か・・・ 回答お願いします。

  • 将来が怖い

    今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 姉妹のレベルの差

    私には妹がいます。来年には私は中3、妹は中1になります。 昨日、先生と母と私で三者相談をしました。その時、進路について話したのですが、母は私の志望高校よりレベル(学力)の低い高校に私を行かせたいと言いました。理由は、「〇〇の志望高校はレベルが高い。〇〇にはもっとレベルの下の□□高校が合っている」といういうことです。 そして、高校を卒業したら私は大学に行きたいのですが、それについて母は大学には行かせず、就職させたいと言いました。その理由は、「この子には大学に行けるような能力はないから。」と。私の妹は勤勉で、何でもできる子です。それで、母は妹が大好きで高校は県のトップ校にいかせたいと言っています。それで私には「あなたはもうダメね。でも、大丈夫。◇◇(妹)がきっと将来素晴らしい人になってくれるから!!」と言うのです。私は将来就きたい職業が決まっていません。なので、将来色々な職業に就きやすいようになるべくレベルの高い高校、大学にいくことを目標にしています。 でも、私が高3の時、妹がトップ高に入って妹の学校の話を聞いたり、制服を見たり、親戚の人などに高校のことを妹と共に聞かれたりすると考えるととてもイヤです。 ちなみに、私の志望高校は県内トップ2で、今のところ、私は合格圏だそうです。 三者相談の時は悔しくて、唇を噛んでいました。 あと、話が変わりますが、私の入っている部活は、周りから偏見されて(変わっているので)いるので、これから妹が部活で私をバカにしないか心配です。 誰か何か、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 将来の進路(大学・就職)について悩んでいます

    こんにちは。私は現在、高校一年生の女子です。 高校に入って数ヶ月なのですが、最近徐々に進路についての授業が増えてきて、進路についてとても悩んでいます。 将来のことを考えるとどうしても漠然なイメージしか掴めず、 それどころか考えるだけで憂鬱になり、泣きたくなるほど嫌な気分になります。 そのせいで進路の授業はいつも憂鬱な気分で受けています。 私は今のところ、これといった将来の目標も無く、なりたいという職業もまったくありません。 高校卒業後、就職するか大学に進むかでもとても悩んでいます。 うちの家庭は経済的にとても苦しく、大学に行くのはかなり苦しい状態です。 行くのならきちんとした将来の目標を持って、と親に言われています。 だらだらと大学生活を遊ばせるためには行かせない、とも。 大学に行くのなら今から資金面で工面しなければならないから早く決めてほしいとも言われています。 私は今、自分が大学に行きたいかどうかさえも考えられません。 しかし、だからといって就職の目処も立っていません。 将来のことを考えるとどうしても気持ちが沈みこんでしまって、考えることが出来なくなってしまうのです。 私が今通っている学校はあまり偏差値の高いものでなく、私自身もあまり頭はよくありません。 この学校ではかなり優秀な方の成績をとってはいますが、この学校自体があまり優秀な学校ではありません。 こんな私は大学に進むべきでしょうか。 行ってみたい、就職に有利にしたいという気持ちはほんの少しだけあります。 しかし親に無理させてまで行きたい、という気持ちは無いんです。 今は高校卒業での就職は難しいと聞きます。 就職のこともまったく考えることが出来ていません。 できれば就職のことも早めに決めて、出来るだけ早く勉強に励みたいとも思っています。 私は馬鹿なので、人一倍早く準備に取り掛からなければならないのです。はっきり言って今からでも遅いくらいです。 しかしやはり就職のことを考えると憂鬱になってしまいます。 近いうち、学校で「自分のなりたい職業」というものを決めて、 その職業の人にその職業についてのインタビューを取り、 そのインタビュー内容を作文にまとめ、それを学年誌にするという授業があります。 しかしなりたい職業も全く無いのにインタビュー相手を決められるわけがありません。 しかもなりたい職業を決めてインタビュー相手を探す期限がこの数日中なので、早く決めなければなりません。 学年誌(学年アルバムみたいなものです)にまでされるので適当なことは書けません ですが、本当に全く決められないのです。 趣味はありますが、それを就職にまでいかそうとは思えません。 特技も特にありません。数学が滅法苦手なので、数学的要素を使うような職業には就きたくないと思っています。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 最近悩みすぎて、常に気分が滅入っています。 どうかご回答お願いします。

  • 将来が不安です。

    17歳の女です。 私は一度私立の全日制の高校を辞めています。私は勉強が好きな方ではありませんが(学力は平均だと思います)、それでも低すぎると感じる授業のレベルや数や上辺だけの人間関係に悩んで、その学校に通っている意味を見い出せなかったからです。それはもちろん、高校受験の時に自分の将来を考えることから逃げて楽さを選んだ結果なので自業自得なのですが。 それからその次の年度で県立の通信制高校に入りました。今高2なのですが私は本来なら高3で、中学の同級生達は進学だとか就職だとかの時期です。そう思い至った途端に遅れている自分が不安になりました。 今の学校を卒業しても通信制だし、それだけならまだしもそもそも一度高校辞めてるし、大学は行けないし、やりたいこともない。でもいつか上京したいし、一人暮らしもしたい。本当に甘ったれのわがままだなと自分でも思います。 一応今の高校では成績はオール5です。でも所詮通信制だし、成績が良かろうが会社としても通信制より普通の高校を選ぶと思います。 学歴も何もない私でも就職できるのでしょうか。一応事務員を希望してますが、でも別に事務職がやりたいわけじゃなくただ単にパソコンが得意だからという理由です。 色々考えることをサボってきたつけが回ってきたんだと痛感しています。 通信制高校を卒業した方、高校を退学したことのある方、よかったら就職の際のお話を聞かせてください。

  • これから先の将来について、人生相談?です

    皆さん初めまして、4月から商業高校を出て30人くらいの小さなプラスチック製造会社で働いています しかし、これから先のことを考えたりしているうちに今の会社を辞めたいと思ってきました(待遇の悪さ、職場環境の悪さ、仕事のキツさ等) 高3のときは将来についてよく考えずにいましたが、今更将来のことが不安になってきました 大学出れば職業の選択肢も増えると思いますが、就職してしまいましたし家は貧しいので大学は行けないです そこで質問があるのですが 1、今から公務員を目指すのは無謀、または無理に近いでしょうか? 2、高卒でも技術職に就くのは無理ですか? 3、SEやPG、NEは無理ですか? 4、もし高卒で上の1~3の職業に就けるのなら、人並の人生を送ることは可能なのでしょうか? 5、そもそも大学を出るのが当たり前になってきている今の時代、高卒でも人並みの人生を送ることはできるのでしょうか? 以上5つです 質問ばかりで上手くまとまっていませんが・・・よろしくお願いします

  • 将来について。

    こんにちは。はじめまして。 初めて質問していただきます。私は、小5(もうすぐ小6)ですが、将来について相談させてください。 私の将来の夢は、漫画家です。ですが、ネットで調べると漫画家になるのはほんのひと握りと書いていました。 すこし不安になりましたが、諦めたくはないです。私の家は貧乏なんで、漫画家を目指すとなると漫画の材料などのお金いるので親にも負担をかけてしまうのではないかと思いまして、そこで高校生になったらお金を貯めながら勉強をうまく両立させていければいけるんじゃないかと思っているのですが、どう思いますでしょうか。