• ベストアンサー
  • 困ってます

大学名のカンケイ

  • 質問No.3026938
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (148/241)

質問させていただきます。
大手証券会社に大卒で就職した場合
有名大学と無名大学では給与に違いがあるんでしょうか?
また、一般的に給料は
高卒≧大卒≧大学院卒
みたいな感じなのでしょうか?

大手証券会社と大手金融会社とでは、どちらが給料が高いのでしょうか?

有名大学と無名大学では、有名大学のほうが大きい会社に就職できる率が高いのでしょうか?

大学で、あまり就職できない学部はなんですか?

分かるのだけでいいので宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (67/133)

殆どの企業は就職さえできれば、あとは能力勝負になります。
大学名はあくまでも採用者時の基準になるに過ぎません。
無名大学の一般学生だとエントリーシートで落とされる、ってことです。

ただし、学閥の存在も否定できません。
例えば、三井住友銀行は慶應閥ですが、
昇任試験の時に慶應卒の優秀層には答案が配られる、という話もあります。

他にも学閥のある企業では、その学閥大学出身者は昇任に有利だったりします。
以下は、有名どころです。
伊勢丹・三越・丸井・京王百貨店=慶応学閥
高島屋・小田急百貨店・東急百貨店=早稲田学閥
大丸・阪急百貨店=同志社学閥
西武百貨店・東武百貨店=立教学閥

もちろん、東大・京大・一橋あたりを出ていれば、問題無い話です。

出世したいなら、学閥はきちんと頭に入れておくべきかもしれません。
そのために就活生はOB訪問に勤しんだりするわけです。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
houzitixya

お礼率 61% (148/241)

回答有難う御座います。
学閥でも・・・・・奥が深い!!!!!!!!(危)
いや、ホント為になるお話でした!!!!
明治、青山、中央、法政の学閥とかもあるんですか?
投稿日時:2007/05/24 19:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>大手証券会社に大卒で就職した場合、有名大学と無名大学では給与に違いがあるんでしょうか?
・・・全くありません。入ってしまえば同じです。
しかし、大手証券会社の場合、多くはまずは営業から、でしょうから、営業成績でおのずと差は出てきます。

ここはきわめて分かりやすいヒエラルキーが成立します。
「数字を揚げた者が一番偉い」
そこには東大出だろうが、三流大学卒だろうが、一切の学歴は関係ないし、先輩だの後輩だの入社年次も全く関係ありません。
このあたりは卒業学部もあまり影響ないでしょう。
経済学部出てたって、証券営業の現場ではほとんど役に立ちません。
お客様にケインズ経済説明しても契約取れませんし。
まずは体が資本ですよ、特に証券会社の営業は。

学閥を気にするのは一定の役職以上(多くは役員レベル)になってからの話です。
営業成績がからっきしダメなのに社長や役員と同じ大学でも全く意味はありません。
ヒラ時代には、営業成績が上がらなければ、発言権は極めて少ないと言ってもいいでしょう。

「貯蓄から投資へ」の時代です。
バリバリ実績主義の業界です。やりがいはあると思いますよ。
頑張ってください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (9/25)

>高卒≧大卒≧大学院卒
不等号が逆ですね。
気になる企業の初任給を比べてみると良いと思います。
きちんと高卒<大卒<院卒になっている企業が殆どです。

>大手証券会社と大手金融会社とでは、
>どちらが給料が高いのでしょうか?
もちろんその人の肩書きにもよりますが、
一般的には大手証券会社でしょうね。
ここ数年メガバンク系は鬼のように採用を増やしていますから、
入ること自体は物凄く容易です。
しかし離職率は全業界トップレベル(四季報参照)ですので、
福利厚生などはやはり良くないのでしょう。

>有名大学と無名大学では、
>有名大学のほうが大きい会社に就職できる率が高いのでしょうか?
そりゃあそうですね。
無名大学だと、面接すら受けさせてもらえない企業もあります。
「マーチでスタートライン」という言葉があります。
MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)卒で、
はじめてESをパスできる、っていう意味です。

>大学で、あまり就職できない学部はなんですか?
法学部、政治・経済系学部、商学・経営系学部はどこも問題無しです。
文学部・教育学部・外語系学部は選択肢が絞られますね。
それ以外の芸術系や家政系の学部は就活には不向きですね。

ESを書くときや面接を受けるときに、
自分の出身学部や卒論をどうその企業で生かすのかをうまく伝えられない分、
法・政経・商学・経営より他学部の方が不利というだけで、
大学生活を積極的に過ごし、自分のヴィジョンをしっかり持っていれば、
どんな大学だろうと学部だろうと、問題にはなりません。
お礼コメント
houzitixya

お礼率 61% (148/241)

回答有難う御座います。
投稿日時:2007/05/24 19:52
  • 回答No.3
何処の業界でも学閥があります
時代錯誤だそんなの無いって言う方も居ますがありますよ
学閥を気にせずに会社に入って苦労する人も居ます
お礼コメント
houzitixya

お礼率 61% (148/241)

学閥で苦労しますか~
まぁ、そういうことなら僕はむしろ大丈夫なんですけどね。。
回答有難う御座います。
投稿日時:2007/05/24 19:56
  • 回答No.2
大卒なら、採用されれば全員同期になり、同じ給与でスタートします。しかし何年か勤務するうちに、勤務評定がつきますから、実績に応じて昇給も、ボーナスも差がついてきますよ。入社さえしてしまえば、その後の積みはその後になります。
それから、この業界は、高卒だったら一生日の目を見ない、とまで言われている不遇さです。採用されている人数も、全社でわずかで、現在、大手ならしてないかもしれません。
大学卒と大学院卒では、そんなに待遇に差はありません。大学院卒なら、シンクタンクの研究所のようなところで使われるだけのことで、院は中退していても大卒並に扱われるので、出ていなくてもいいようです。
とにかく、何でも大学出ていれば、良いわけで、あとは体が資本ですから、タフであることが要求されます。能力や頭ではなく、一に体力、二に体力、という言葉を聞いたことがあります。
有名大学が、採用に有利なのは言うまでもありませんが、そうでなくても使えそうだと判断されれば、採用してもらえます。
比較的、経済、商、法、のあたりの採用が多く、教育とか文学、というと渋るようです。
金融なら、証券より銀行の方が、上品な仕事しています。しかし、こちらは頭が勝負ですから、メガバンクなら、それなりのブランド大の名と、揃った成績が無いと無理です。
お礼コメント
houzitixya

お礼率 61% (148/241)

親切な回答有難う御座います。
上品ですか・・・・
證券や銀行では実績とはどのような事なんでしょう?
投稿日時:2007/05/24 17:56
  • 回答No.1
・高卒≧大卒≧大学院卒

高卒の方が給料が高いということは無いでしょう

・有名大学と無名大学では給与に違いがあるんでしょうか?

採用されてしまえば差はないと思います。
採用段階で差がつきますので、採用されるかどうかの方が問題です。
お礼コメント
houzitixya

お礼率 61% (148/241)

不等号を間違えた~~
失礼しました。。
かいとうありがとうございます。
投稿日時:2007/05/24 17:37