高卒女性の将来について

このQ&Aのポイント
  • 高卒女性の将来について考えます。大学を辞めて働くことを考えている女性がいます。
  • 正社員になるためには仕事の幅が限られてきますが、具体的にどこで仕事を見つけるべきか迷っています。
  • 高卒で正社員になっても転職や結婚の際に不利になる可能性があるため、将来に不安を感じています。学費の安い大学を受験するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒の将来

こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

noname#146793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trp0623
回答No.5

今息子が一人いる父親をしています。 もし私の子供が同じ立場だったら絶対に中退してほしくないですね!! むしろ中退されたら自分のせいで子供の将来を奪ったと一生後悔します。 私が望むことは、無事卒業してしっかりと社会に出てほしいと思います。 そこから恩返しでも遅くないと思います。 お父さん思いの貴方はすばらしいと思います。 私の息子もあなたのような子供になってほしいです。 そのためにも親の期待に答えてください。 頑張って下さい。

質問者

お礼

>もし私の子供が同じ立場だったら絶対に中退してほしくないですね!! >むしろ中退されたら自分のせいで子供の将来を奪ったと一生後悔します 父親の面から見るとそう見えるものなのでしょうか 私の父親にも言い方こそ違うものの同じ事を言われました 私が父の人生の半分を奪ったといっても過言ではないのに なぜそれを恨まず、家計が大変なのに 音大なんかに通わせてあげようとなんて思うのでしょうか。 >私が望むことは、無事卒業してしっかりと社会に出てほしいと思います。 >そこから恩返しでも遅くないと思います。 そうですか... >お父さん思いの貴方はすばらしいと思います。 >私の息子もあなたのような子供になってほしいです。 父想いな訳ではないと思いますが... (父の人生を奪ってしまった責任から逃れたいだけ) >そのためにも親の期待に答えてください。 >頑張って下さい。 出来る限り頑張ります

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.4

> 父の人生を私が壊してしまったんです > これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 娘が大学を中退すれば、父親の人生はさらに深刻なダメージを受けます。 そんな惨いことをすべきではありません。 > やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか 学費が安いという意味では、防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校ですね。 学費も生活費もいりませんし、給料まで出ます。

質問者

お礼

>娘が大学を中退すれば >父親の人生はさらに深刻なダメージを受けます。 >そんな惨いことをすべきではありません。 そうなんでしょうか... >学費が安いという意味では、防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校ですね。 >学費も生活費もいりませんし、給料まで出ます。 頭が悪くてもそれらの大学は入る事が可能なのでしょうか?

• paddrink
回答No.3

私の周囲にも中退した人が何人かいますが、 条件の良いところに就職できた方はいません。 ただ、逆境の中で努力することで成功した人も知っています。 これから、どんな困難にも負けず、人の何倍も働いて、人が遊んでいるときに努力して大学をでた人間より豊かな人生を切り開こうという強い意志と情熱を持ち続けることができるのなら、可能性もありますが、 中途半端な気持ちで大学を辞めると後悔することになると思います。 現在の大学の学費が高いのなら、公立の大学に編入する方法も考えられます。 職場のアルバイトに中国からの留学生がいますが、 学費も、家賃も食費も自分で稼いでいます。 朝5時から食堂で働き、夜はコンビニ、昼、授業のないとき、仕事を手伝ってもらっています。 まじめに良く働きます。英語の読解等教えてもらっています。 その気になれば、アルバイトしながら大学を続けることは可能なのではないでしょうか?

質問者

お礼

>私の周囲にも中退した人が何人かいますが、 >条件の良いところに就職できた方はいません。 やはり高卒の就職先なんてそんなものですよね >現在の大学の学費が高いのなら、公立の大学に編入する方法も考えられます。 頭が悪いので国立や公立は難しそうですが 今から仮面浪人して学費の安い大学へ 移る事も考えてますが...どうでしょうか? >その気になれば、アルバイトしながら >大学を続けることは可能なのではないでしょうか? 作曲の課題等もありますので...少々非現実的かと思います

• Frozen_
回答No.2

今あなたが音大を辞めて、お父様が喜ばれると思いますか? あなたの親に迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが、音大中退でどんな職に就くのですか? ここは頑張って音大を卒業して、音楽の仕事に就いてくださいよ。 それがお父様も一番望まれていると思います。 生活が苦しいなら節約しましょう。テレビやパソコン、ケータイなどの使用を控え、無駄な物を一切買わない、クーラーもつかわず、暑い日は図書館に行って勉強しましょう。 とにかく、あなたが、今大学辞めたら、いつか必ず後悔します。まずはあなたが立派な音楽家あるいは音楽の先生になって、それからお父様を楽にしてあげてください。

質問者

お礼

>今あなたが音大を辞めて、お父様が喜ばれると思いますか? >あなたの親に迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが >音大中退でどんな職に就くのですか? どのみちこのまま音大へ行っても就職難になることは確実なので いっその事もう働いてしまった方がいいのでは、と考えました >生活が苦しいなら節約しましょう。 >テレビやパソコン、ケータイなどの使用を控え >無駄な物を一切買わない、クーラーもつかわず >暑い日は図書館に行って勉強しましょう。 少し疑問なのですが、節約でだいたいどの位 お金が浮くか、ご存知ですか? 正直あまり節約しても微々たる者ではないかという 先入観があるもので...

回答No.1

こんにちは。 高卒でもまともな仕事だらけですよ。 まともの基準というのがよく分からないのですが。 例えば、高卒でも上場企業に入れますよ。 タダ、みんな高望みするから就職先が見つからないのです。 それに大卒といっても授業料さえ払ってくれれば誰でも入れるような大学もありますし、東大などの一流どころもあります。なので、これらでも違います。 例、無試験大学で日銀とか三菱商事とか狙うは、少々現実離れしていますね。 まあ、これら企業側も東大生オンリーとか書けないから大卒以上と書いて誤魔化しているだけですが。 しかし、悲観的になることは無いと思います。 大卒であれ高卒であれ、就職は年齢的な者でバイトからはじめてもキャリアを積めばステップアップ方式で上の方にいけると思いますので。 最初から高望みはしないほうがいいですね。

質問者

お礼

>高卒でもまともな仕事だらけですよ。 >まともの基準というのがよく分からないのですが。 居酒屋やファミレスの店員で社員になる等 アルバイトと同等のお仕事になってしまうのではないかと不安です >例えば、高卒でも上場企業に入れますよ。 >タダ、みんな高望みするから就職先が見つからないのです。 そうなのですか。びっくりしました >大卒であれ高卒であれ、就職は年齢的な者でバイトからはじめても >キャリアを積めばステップアップ方式で上の方にいけると思いますので。 >最初から高望みはしないほうがいいですね。 アルバイトから正社員へはよほど優秀でないと難しいと聞いたのですが... どうなのでしょうか?