高卒女性の将来について

このQ&Aのポイント
  • 高卒女性の将来について考えます。大学を辞めて働くことを考えている女性がいます。
  • 正社員になるためには仕事の幅が限られてきますが、具体的にどこで仕事を見つけるべきか迷っています。
  • 高卒で正社員になっても転職や結婚の際に不利になる可能性があるため、将来に不安を感じています。学費の安い大学を受験するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒の将来

こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

noname#146793
noname#146793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trp0623
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

今息子が一人いる父親をしています。 もし私の子供が同じ立場だったら絶対に中退してほしくないですね!! むしろ中退されたら自分のせいで子供の将来を奪ったと一生後悔します。 私が望むことは、無事卒業してしっかりと社会に出てほしいと思います。 そこから恩返しでも遅くないと思います。 お父さん思いの貴方はすばらしいと思います。 私の息子もあなたのような子供になってほしいです。 そのためにも親の期待に答えてください。 頑張って下さい。

noname#146793
質問者

お礼

>もし私の子供が同じ立場だったら絶対に中退してほしくないですね!! >むしろ中退されたら自分のせいで子供の将来を奪ったと一生後悔します 父親の面から見るとそう見えるものなのでしょうか 私の父親にも言い方こそ違うものの同じ事を言われました 私が父の人生の半分を奪ったといっても過言ではないのに なぜそれを恨まず、家計が大変なのに 音大なんかに通わせてあげようとなんて思うのでしょうか。 >私が望むことは、無事卒業してしっかりと社会に出てほしいと思います。 >そこから恩返しでも遅くないと思います。 そうですか... >お父さん思いの貴方はすばらしいと思います。 >私の息子もあなたのような子供になってほしいです。 父想いな訳ではないと思いますが... (父の人生を奪ってしまった責任から逃れたいだけ) >そのためにも親の期待に答えてください。 >頑張って下さい。 出来る限り頑張ります

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

> 父の人生を私が壊してしまったんです > これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 娘が大学を中退すれば、父親の人生はさらに深刻なダメージを受けます。 そんな惨いことをすべきではありません。 > やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか 学費が安いという意味では、防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校ですね。 学費も生活費もいりませんし、給料まで出ます。

noname#146793
質問者

お礼

>娘が大学を中退すれば >父親の人生はさらに深刻なダメージを受けます。 >そんな惨いことをすべきではありません。 そうなんでしょうか... >学費が安いという意味では、防衛大学校、海上保安大学校、気象大学校ですね。 >学費も生活費もいりませんし、給料まで出ます。 頭が悪くてもそれらの大学は入る事が可能なのでしょうか?

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

私の周囲にも中退した人が何人かいますが、 条件の良いところに就職できた方はいません。 ただ、逆境の中で努力することで成功した人も知っています。 これから、どんな困難にも負けず、人の何倍も働いて、人が遊んでいるときに努力して大学をでた人間より豊かな人生を切り開こうという強い意志と情熱を持ち続けることができるのなら、可能性もありますが、 中途半端な気持ちで大学を辞めると後悔することになると思います。 現在の大学の学費が高いのなら、公立の大学に編入する方法も考えられます。 職場のアルバイトに中国からの留学生がいますが、 学費も、家賃も食費も自分で稼いでいます。 朝5時から食堂で働き、夜はコンビニ、昼、授業のないとき、仕事を手伝ってもらっています。 まじめに良く働きます。英語の読解等教えてもらっています。 その気になれば、アルバイトしながら大学を続けることは可能なのではないでしょうか?

noname#146793
質問者

お礼

>私の周囲にも中退した人が何人かいますが、 >条件の良いところに就職できた方はいません。 やはり高卒の就職先なんてそんなものですよね >現在の大学の学費が高いのなら、公立の大学に編入する方法も考えられます。 頭が悪いので国立や公立は難しそうですが 今から仮面浪人して学費の安い大学へ 移る事も考えてますが...どうでしょうか? >その気になれば、アルバイトしながら >大学を続けることは可能なのではないでしょうか? 作曲の課題等もありますので...少々非現実的かと思います

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

今あなたが音大を辞めて、お父様が喜ばれると思いますか? あなたの親に迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが、音大中退でどんな職に就くのですか? ここは頑張って音大を卒業して、音楽の仕事に就いてくださいよ。 それがお父様も一番望まれていると思います。 生活が苦しいなら節約しましょう。テレビやパソコン、ケータイなどの使用を控え、無駄な物を一切買わない、クーラーもつかわず、暑い日は図書館に行って勉強しましょう。 とにかく、あなたが、今大学辞めたら、いつか必ず後悔します。まずはあなたが立派な音楽家あるいは音楽の先生になって、それからお父様を楽にしてあげてください。

noname#146793
質問者

お礼

>今あなたが音大を辞めて、お父様が喜ばれると思いますか? >あなたの親に迷惑をかけたくないという気持ちは分かりますが >音大中退でどんな職に就くのですか? どのみちこのまま音大へ行っても就職難になることは確実なので いっその事もう働いてしまった方がいいのでは、と考えました >生活が苦しいなら節約しましょう。 >テレビやパソコン、ケータイなどの使用を控え >無駄な物を一切買わない、クーラーもつかわず >暑い日は図書館に行って勉強しましょう。 少し疑問なのですが、節約でだいたいどの位 お金が浮くか、ご存知ですか? 正直あまり節約しても微々たる者ではないかという 先入観があるもので...

回答No.1

こんにちは。 高卒でもまともな仕事だらけですよ。 まともの基準というのがよく分からないのですが。 例えば、高卒でも上場企業に入れますよ。 タダ、みんな高望みするから就職先が見つからないのです。 それに大卒といっても授業料さえ払ってくれれば誰でも入れるような大学もありますし、東大などの一流どころもあります。なので、これらでも違います。 例、無試験大学で日銀とか三菱商事とか狙うは、少々現実離れしていますね。 まあ、これら企業側も東大生オンリーとか書けないから大卒以上と書いて誤魔化しているだけですが。 しかし、悲観的になることは無いと思います。 大卒であれ高卒であれ、就職は年齢的な者でバイトからはじめてもキャリアを積めばステップアップ方式で上の方にいけると思いますので。 最初から高望みはしないほうがいいですね。

noname#146793
質問者

お礼

>高卒でもまともな仕事だらけですよ。 >まともの基準というのがよく分からないのですが。 居酒屋やファミレスの店員で社員になる等 アルバイトと同等のお仕事になってしまうのではないかと不安です >例えば、高卒でも上場企業に入れますよ。 >タダ、みんな高望みするから就職先が見つからないのです。 そうなのですか。びっくりしました >大卒であれ高卒であれ、就職は年齢的な者でバイトからはじめても >キャリアを積めばステップアップ方式で上の方にいけると思いますので。 >最初から高望みはしないほうがいいですね。 アルバイトから正社員へはよほど優秀でないと難しいと聞いたのですが... どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高卒女性でもできる、お給料が高い職業を教えて下さい。

    現在28歳の高卒女です。 家庭の事情で高校の時からアルバイトを掛け持ちし、高校卒業後から現在までは アルバイトを3つ掛け持ちして、家計を支えています。 高卒後から10年位この生活ですが、もう肉体的にも精神的にも疲れました。 そして私は給料が高い正社員の職についた方が良いのかもと思うようになりました。 もう少しで父が定年になるのですが、父の給料はほとんど母の入院費に消えているので貯金がありません。 一生両親の面倒見なくてはいけないので結婚は諦めました。 高卒女でもできるお給料が高い職業はありますでしょうか? 必要な資格もありましたら教えていただきたいです。 現在のアルバイトは事務を2ヶ所とビルの清掃をやっております。 資格は日商簿記3級のみです。 ムシの良い事を言っているかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 高卒のあつかい

    私は、今春高校を卒業して、正社員で仕事を探しているのですが待遇をみてひどいと思いました。私の家から通える範囲で、給料が13万からというところばかりなのです。また田舎に住んでるので(工場はあります。)そういった仕事は製造業なのですが、高卒の扱いというのはその程度なのでしょうか?また、この給料からいろんなものを引かれると高校の時にしていたアルバイトの給料と変わらないよう気がします。 あと、この給料からだと何歳くらいから自立できるでしょうか?教えて下さい。

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><

  • 高卒で上京

    地方住みの高3です。 高卒で上京し、ドラッグストアの正社員 として働くことを ひとつの選択肢として考えいます。 お金に困ってるわけではないですが 特に行きたい大学もなく、都会へ出て 働いたり一人暮らしがしたいからです。 田舎よりも給料、物価、地価が高いのは 知っていますが求人票に基本給 (初任給?)175000円と記載されてます。 これは東京だと相当安いのでしょうか? 一応社宅があり、3~5万円ほどの家賃 補助制度もあるみたいで、 私は充分生活していけるだろうと 思っています。甘いですか?

  • 大卒か高卒か

    高卒で会社に入ったものです。 会社にはいって社長とかに色々話を聞かしてもらいました なぜ大卒がいいのかなど。 給料の面もありますが、大卒は良い大学に入る目的のために 色んな事を乗り越えてがんばってきたからバネがある。 トンカチで殴ろうが何をしようが今まで頑張ってきたから 這い上がる事ができるから採用されやすい とかまだ色々あると思います だから最近大学行ったほうがいいのかなと思い始めました。 まだ18だし仕事しながら勉強して20で大学に行くこともできます。 でも僕は今まで親にいっぱい迷惑かけてお金も盗んでたからはやく 楽にさせてあげたいんです。 このままこの仕事をしながら親に何万とかでも振り込んであげるか 良い大学に行って就職して何十万も振り込んであげるのがいいのか… 結論をいうと親にあと5年待ってもらっていっぱいお金をあげるか 待たせず小さなお金でもをあげるかです。 子供がいる親からしたらどちらが嬉しいんですかね。

  • 高卒22歳のこれから

    22歳の高卒です、一応専門に進みましたが卒業後その道に進まなかったので高卒ということで 職歴はアルバイトのみ、幸い色々な仕事を任せて貰えて正社員にならないかと言ってもらえたのですが、 飲食業で給料も少なく、この仕事をこれから先続けて行くのは厳しいと思い別業種への転職を考えています。 ただ転職サイトなどで色々探しているのですが、働きたいと思った会社は資格が大卒以上ばかりで鬱になりそうです。 工場などの空間が苦手で営業系を探しているのですが、こんなろくにスキルもない人間が高望みしすぎでしょうか? 一度夢を挫折した手前全てにおいてしり込みしてしまいます。 長くなりましたが、こんな私にはどんな仕事が残されていると思いますか?安定した生活を送っていけるのでしょうか? これから自分はどうすればいいのかわからず、途方に暮れています・・・

  • 高卒のアルバイト

    僕は今年高校を卒業して、現在浪人生です。 今大学をいくことを辞めて働きたいと思っているんです。 とりあえずアルバイトでも正社員でもプログラマーの仕事がしてみたいとおもい 未経験者歓迎・高卒以上で○○歳迄、の条件で探してみると結構あるんですが 実際問題本当に雇ってもらえるんでしょうか? 大学を出ていないと厳しいとかあるんでしょうか?

  • 高卒の子供

    大卒の人が結婚してを子供を育てるのは、 分かります。昇進制の企業に入って、 ある程度昇進して、給料も増えて、 子供と嫁を養えるぐらいの稼ぎがあるから、 分かるんですよ。 しかし、高卒は、それの猿真似じゃないかと 思います。何故なら、旦那が、ほとんど昇進しない職場に行って、 嫁を養うぐらいの給料さえも無いわけでしょ。 旦那の少ない給料で、子供も嫁もいて家計は火の車。 子供も、親が大卒ではないから、大学から就職への 階段を知らない。そして、なれる職業の選択肢も 大幅に少なくなる。子供もある意味かわいそう。 しかし、それだけでなくて、非行少年、非行少女の 親もほとんど高卒。高卒が子供を作るのは、有害無益 ではないかと思います。 大卒の家庭の方々は、これらの事をどう思います?

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう