• ベストアンサー

将来のことについてのすれ違い

僕は今教育系の大学で3年生、再来年卒業です。 彼女は今医療系の大学で6年生、来年卒業です。 付き合って半年くらいになりますが、将来のことについてすれ違っています。 今、遠距離恋愛なんだけどすぐに行けない距離にいるわけじゃないから中距離恋愛と呼ぶのでしょうか。 彼女としては卒業したら地元に就職して、両親の面倒を見たいと言ってその考えを曲げる気はないようです。 僕としては彼女とずっと一緒にいたいと思っているのですが、将来は彼女の意見を僕として受け入れて僕も彼女の地元に行くというつもりは正直言ってないと思います。 ちなみに僕の地元と彼女の地元は1000キロ以上離れておりとても簡単に行き来できる状態にあるとはいえません。 しかし、気持ちが離れているわけでもなく今でも一緒にいたいという気持ちはお互いに変わってないものだと思いますし、彼女もそう話しています。 彼女はこの先、卒業まで忙しくてメールや電話、合う回数も減ってくるし付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと切り出してきました。 考えてみるとは言って話をやめましたが、正直な気持ち、非常に戸惑っています。 少しまとまりのない文章にはなりましたが、アドバイスお願いします。

• m3d3
  • お礼率4% (3/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.1

彼女は彼女の意見を貫くと思うよ。そんじゃなきゃ医学系に普通の女の子はいかないもんな。普通に考えて婚期?は遅れるし、男性からはちょいと距離おかれるし、彼女の言うとおり別れたほうがいいと思うよ。最終的にキミもキミの意志を曲げる気がないなら。しょうがないじゃん。付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと彼女が言うんだから。

その他の回答 (4)

回答No.5

m3d3さん、こんにちは。 医学系の大学に通う彼女とは、将来の展望が違い、別れようといわれているんですね。 >彼女はこの先、卒業まで忙しくてメールや電話、合う回数も減ってくるし付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと切り出してきました。 彼女はとても頭の回転が早く、実際的で、将来の展望もしっかりしていますね。 自分の夢や将来のこと、親を見ていくということにしても・・・ 非常に、精神の強さを感じます。 この彼女は、必ず自分の希望をかなえるでしょうし、またそういう道を選択していくでしょう。 なので、将来の展望に合わないと思ったら、どんなに好きな相手でも その恋愛を排除していきそうな、そんな女性だと思いました。 m3d3さんとしては、彼女の地元に行く気はないが、彼女を失いたくはないんですね。 でも、彼女はもっともっと先を見ているんだと思います。 卒業後、就職後、そして何年も後のことを・・・ そのときに、彼女の側にいるのは誰か、をすでに考えていて 地元についてきてもらえないm3d3さんとは考え方が違うので それならば、付き合うことは時間の無駄のようにさえ感じているんだと思います。 彼女を失いたくないのなら、彼女の考え方を全面的に認め それに協力していくようにするか、頑張って彼女を説得するしかないと思います。 どちらもできそうにないなら、その先には別れしかないと思います。 本当に難しい問題ですね。 レアなケースですが、別居結婚ということも提案してみてもいいかも知れません。 お互いがそれぞれの本拠地で仕事を続け、週末はどちらかの家で過ごすという 週末婚のスタイルですが・・・それだと、彼女の希望もかなえることができます。 今すぐに別れることに同意せず、もう少し時間をかけて 二人でじっくり話し合ってみてください。

• porian
回答No.4

中距離恋愛が、さらに遠距離になる、悩みますね。 こういうことって、お互いの夢と事情を擦り合わせて乗り越えないと無理です。 さらっと考えると、これから就職を考えるm3d3さんが彼女の地元で職を求めれば済むことです。彼女を将来の伴侶としてもかけがえの無い存在と思うならそうすべきでしょう。日本的常識では、男と女が逆ならば、そうするだろうと思えるケースですしね。 m3d3さんが彼女の方へ行かないつもり、というのには、どんな事情があるのでしょう。それがどうしても崩せない事情なら、別れるしかないと思いますよ。 恋愛というのは、「愛し合ってる」そのこと事態で時間と気持ちが満たされているうちは、それでよいのですが、将来のこと、結婚のこと、等を考えるようになると、「愛」「好き」というだけでは進めなくなります。 お互いの未来を擦り合わせ、より合わせて1本の糸にする事ができないと思ったら、その恋愛の先は別れしかないでしょう。 それを解った上で、今しばらく恋愛の充実した時間を過すことはできるでしょうが、彼女は賢明な方のようです。これから忙しくなり、気持ちの通じない場面が増えて傷を深くしてしまうより、「よい恋愛だった」という形で終わりたいのではないでしょうか。 結局のところ、m3d3さんの彼女への気持ち次第ではないですか。 彼女を失いたくないかどうか、です。

m3d3
質問者

補足

彼女はひとりっこで、僕は長男です。お互いに家のことが絡んでくるという状況にあります。

回答No.3

生涯を彼女と共に出来ないと思うのであれば、今は良いタイミングだと思います。 お互いに時間も限りがある中で、今しか居れない相手に時間を使ってそれぞれの出会いを潰すよりも、 今を有効に使って生涯を共に出来る方を探すのは良い事だと思いますよ。 彼女はm3d3さんの為にそう言ってしまうのではないでしょうか? ただ、m3d3さんは彼女の地元に行くつもりなんですよね? だったら、そんな事は考えずに彼女にストレートにその気持ちを伝えたらどうでしょうか? 結婚等の話になると、中距離、長距離の違いはあれど、 結局は片方の地元、もしくはどちらの地元でもない場所で新しい生活をスタートするケースばかりだと思います。 後はm3d3さんの決断次第だと思います。 頑張ってください^^

noname#103975
noname#103975
回答No.2

私も似たような境遇です!彼女さんは医師か歯科医になられる方ですよね? 私はすでに働いているのですが、自分の地元に居て、彼は医療系大学6年生で、現在遠距離です。 彼は就職先は彼の地元を希望しており、私の為に私の地元に就職することはないとはっきり言われました++ そして私も今の仕事・職場(医療系です)を変えたくないと思っています。 でも一緒に居たいし、そばに居たいので悩んでます。 だけど、たぶん彼が就職したら連絡ほとんど取れないし会う機会もほとんどないと思います。 研修医はほんと1週間のうちいつ休んでるの?っていうほど、毎日職場に居ます。家に居ても、ポケベルやピッチでがんがん呼び出されます。特に研修医は^^; 医療に携わっている人は、自分の意思とか使命感をしっかり持っている人が多いような気がします。特に医師なら、結婚して辞めるとか、ある程度働いたら辞めるなんてことは、女性でも考えていないと思います。むしろ、彼女さんは一生続けていこうと考えておられるのではないかなーと。 好き合ってるのに別れるなんて無意味で悲しいと思いませんか? 彼女さんも、一緒に居たいけど、両親の面倒をみながら働きたいという譲れない考えがあり、つらいと思います。先が見えなくて不安なんだと思います。 私も、タイミングが合わなければ、永遠にそばに行けないんじゃないか・・なんて考えてしまいます。 まずは超遠距離恋愛でも、会う機会がなくても、チャレンジしてみませんか? そして、ほんとに一緒なりたいと思ったら、その時にもう一度話し合って、歩んでいく道を決めればいいじゃないでしょうか?それが、良い方向でも悪い方向でも。 やる前から、先が見えてるからと、別れるのは悲しすぎます!!お互い頑張りましょう!!