• ベストアンサー

将来のことについてのすれ違い

僕は今教育系の大学で3年生、再来年卒業です。 彼女は今医療系の大学で6年生、来年卒業です。 付き合って半年くらいになりますが、将来のことについてすれ違っています。 今、遠距離恋愛なんだけどすぐに行けない距離にいるわけじゃないから中距離恋愛と呼ぶのでしょうか。 彼女としては卒業したら地元に就職して、両親の面倒を見たいと言ってその考えを曲げる気はないようです。 僕としては彼女とずっと一緒にいたいと思っているのですが、将来は彼女の意見を僕として受け入れて僕も彼女の地元に行くというつもりは正直言ってないと思います。 ちなみに僕の地元と彼女の地元は1000キロ以上離れておりとても簡単に行き来できる状態にあるとはいえません。 しかし、気持ちが離れているわけでもなく今でも一緒にいたいという気持ちはお互いに変わってないものだと思いますし、彼女もそう話しています。 彼女はこの先、卒業まで忙しくてメールや電話、合う回数も減ってくるし付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと切り出してきました。 考えてみるとは言って話をやめましたが、正直な気持ち、非常に戸惑っています。 少しまとまりのない文章にはなりましたが、アドバイスお願いします。

  • m3d3
  • お礼率4% (3/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.1

彼女は彼女の意見を貫くと思うよ。そんじゃなきゃ医学系に普通の女の子はいかないもんな。普通に考えて婚期?は遅れるし、男性からはちょいと距離おかれるし、彼女の言うとおり別れたほうがいいと思うよ。最終的にキミもキミの意志を曲げる気がないなら。しょうがないじゃん。付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと彼女が言うんだから。

その他の回答 (4)

回答No.5

m3d3さん、こんにちは。 医学系の大学に通う彼女とは、将来の展望が違い、別れようといわれているんですね。 >彼女はこの先、卒業まで忙しくてメールや電話、合う回数も減ってくるし付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと切り出してきました。 彼女はとても頭の回転が早く、実際的で、将来の展望もしっかりしていますね。 自分の夢や将来のこと、親を見ていくということにしても・・・ 非常に、精神の強さを感じます。 この彼女は、必ず自分の希望をかなえるでしょうし、またそういう道を選択していくでしょう。 なので、将来の展望に合わないと思ったら、どんなに好きな相手でも その恋愛を排除していきそうな、そんな女性だと思いました。 m3d3さんとしては、彼女の地元に行く気はないが、彼女を失いたくはないんですね。 でも、彼女はもっともっと先を見ているんだと思います。 卒業後、就職後、そして何年も後のことを・・・ そのときに、彼女の側にいるのは誰か、をすでに考えていて 地元についてきてもらえないm3d3さんとは考え方が違うので それならば、付き合うことは時間の無駄のようにさえ感じているんだと思います。 彼女を失いたくないのなら、彼女の考え方を全面的に認め それに協力していくようにするか、頑張って彼女を説得するしかないと思います。 どちらもできそうにないなら、その先には別れしかないと思います。 本当に難しい問題ですね。 レアなケースですが、別居結婚ということも提案してみてもいいかも知れません。 お互いがそれぞれの本拠地で仕事を続け、週末はどちらかの家で過ごすという 週末婚のスタイルですが・・・それだと、彼女の希望もかなえることができます。 今すぐに別れることに同意せず、もう少し時間をかけて 二人でじっくり話し合ってみてください。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

中距離恋愛が、さらに遠距離になる、悩みますね。 こういうことって、お互いの夢と事情を擦り合わせて乗り越えないと無理です。 さらっと考えると、これから就職を考えるm3d3さんが彼女の地元で職を求めれば済むことです。彼女を将来の伴侶としてもかけがえの無い存在と思うならそうすべきでしょう。日本的常識では、男と女が逆ならば、そうするだろうと思えるケースですしね。 m3d3さんが彼女の方へ行かないつもり、というのには、どんな事情があるのでしょう。それがどうしても崩せない事情なら、別れるしかないと思いますよ。 恋愛というのは、「愛し合ってる」そのこと事態で時間と気持ちが満たされているうちは、それでよいのですが、将来のこと、結婚のこと、等を考えるようになると、「愛」「好き」というだけでは進めなくなります。 お互いの未来を擦り合わせ、より合わせて1本の糸にする事ができないと思ったら、その恋愛の先は別れしかないでしょう。 それを解った上で、今しばらく恋愛の充実した時間を過すことはできるでしょうが、彼女は賢明な方のようです。これから忙しくなり、気持ちの通じない場面が増えて傷を深くしてしまうより、「よい恋愛だった」という形で終わりたいのではないでしょうか。 結局のところ、m3d3さんの彼女への気持ち次第ではないですか。 彼女を失いたくないかどうか、です。

m3d3
質問者

補足

彼女はひとりっこで、僕は長男です。お互いに家のことが絡んでくるという状況にあります。

回答No.3

生涯を彼女と共に出来ないと思うのであれば、今は良いタイミングだと思います。 お互いに時間も限りがある中で、今しか居れない相手に時間を使ってそれぞれの出会いを潰すよりも、 今を有効に使って生涯を共に出来る方を探すのは良い事だと思いますよ。 彼女はm3d3さんの為にそう言ってしまうのではないでしょうか? ただ、m3d3さんは彼女の地元に行くつもりなんですよね? だったら、そんな事は考えずに彼女にストレートにその気持ちを伝えたらどうでしょうか? 結婚等の話になると、中距離、長距離の違いはあれど、 結局は片方の地元、もしくはどちらの地元でもない場所で新しい生活をスタートするケースばかりだと思います。 後はm3d3さんの決断次第だと思います。 頑張ってください^^

noname#103975
noname#103975
回答No.2

私も似たような境遇です!彼女さんは医師か歯科医になられる方ですよね? 私はすでに働いているのですが、自分の地元に居て、彼は医療系大学6年生で、現在遠距離です。 彼は就職先は彼の地元を希望しており、私の為に私の地元に就職することはないとはっきり言われました++ そして私も今の仕事・職場(医療系です)を変えたくないと思っています。 でも一緒に居たいし、そばに居たいので悩んでます。 だけど、たぶん彼が就職したら連絡ほとんど取れないし会う機会もほとんどないと思います。 研修医はほんと1週間のうちいつ休んでるの?っていうほど、毎日職場に居ます。家に居ても、ポケベルやピッチでがんがん呼び出されます。特に研修医は^^; 医療に携わっている人は、自分の意思とか使命感をしっかり持っている人が多いような気がします。特に医師なら、結婚して辞めるとか、ある程度働いたら辞めるなんてことは、女性でも考えていないと思います。むしろ、彼女さんは一生続けていこうと考えておられるのではないかなーと。 好き合ってるのに別れるなんて無意味で悲しいと思いませんか? 彼女さんも、一緒に居たいけど、両親の面倒をみながら働きたいという譲れない考えがあり、つらいと思います。先が見えなくて不安なんだと思います。 私も、タイミングが合わなければ、永遠にそばに行けないんじゃないか・・なんて考えてしまいます。 まずは超遠距離恋愛でも、会う機会がなくても、チャレンジしてみませんか? そして、ほんとに一緒なりたいと思ったら、その時にもう一度話し合って、歩んでいく道を決めればいいじゃないでしょうか?それが、良い方向でも悪い方向でも。 やる前から、先が見えてるからと、別れるのは悲しすぎます!!お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 将来について悩んでいます

    初めて相談させていただきます。 私はいま大学生3年生で、実家から遠く離れた大学に通っていて、ひとり暮らしをしています。 高校時代の同級生の彼氏がいますが、彼は地元に残っていて、地元の大学3年生です。 高校時代に付き合っていて、大学受験をきっかけに別れてしまったのですが、最近になって話し合い、3ヶ月前からまた付き合い始めました。 飛行機と電車を使って4時間近くかかる遠距離恋愛ですが、お互いに寂しさも共有しながら、なんとかうまくいっていると思います。 そして、1度別れたからこそなのか、お互いに将来もこのまま結婚したいと希望があります。 ですが、私は大学で専門職を学んでいて、就職も地方公務員を目指しています。 彼は航空自衛官を目指していて、日本各地を異動するということもわかっています。 早く結婚したいという気持ちと、やりたい仕事があるという気持ちに挟まれて、今はお互いに思い詰めてしまっています。 一緒にいたいけれど、お互いの夢を諦めるようなことはしてほしくないのです。 どなたか、地方公務員と航空自衛官のカップルはいらっしゃいませんでしょうか? そして、結婚なさった方がいらっしゃるなら、お話を聞かせていただきたいです。 地方公務員や自衛官でなくても、思い詰めてしまっている私たちに、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼との将来

    私(学生)と彼氏(社会人)との将来について悩んでいます。 彼とは約1年同棲しています。楽しいけど、彼の性格に難ありで……彼はとても自己中のため、喧嘩すると倍返しで言い返されます。私が口喧嘩弱いというのもあると思うけど、最終的に悪いのはいつも私にされます。 喧嘩のあと彼だけいつもスッキリして、私だけモヤモヤします… 私のモヤモヤした顔をみせると、え?まだ何かあるの?、と挑発してきます…その度に私は我慢しなければいけません。 彼は私との結婚を考えていますが、正直私は結婚を考えられません… 躊躇しているのには理由があります。一つ目が、私は地元に帰りたいと思っていることです。私の地元をAとし、今住んでる場所(大学)をBとすると、飛行機を使わないといけない距離にあります。大学がBにあり、彼の出身地もBのため、彼は私の就職先はBと思っています。しかし正直なところ地元に帰りたいです…彼は代々家を継いでいるため、私の地元には行けません。 地元への就職を断念してまで彼とこれから先一緒にいたいかと聞かれると、悩んでしまいます… また、結婚を躊躇する二つ目の理由としてセックスレスがあります…一年同棲して今では一ヶ月に一回するかしないかです… 私はもっとしたいのですが、彼がすぐ寝てしまい、また、誘っても今は眠いと言われます… 一年間同棲してこんな感じなので、結婚したら子作りのためのセックスしかしないと思ってしまうんです… 付き合った時は週に2.3回してたのになぁと比較してしまいます。 これらの理由から、彼との将来に悩んでいます。性格に少し難ありの彼と一緒にいるべきなのでしょうか… 就活が迫っているため、すごく悩んでいます。 人生経験された方、そうでない方、アドバイスよろしくお願いします…

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 彼女との将来、、、

    初めまして、僕は大学生で今付き合って9ヶ月の彼女がいるのですが、ちょっと悩んでます。彼女のことは愛しています。実際9ヶ月ずっと遠距離だったのでマンネリ化というのは今の所ないのですが、将来彼女はアメリカに留学にいきたいと考えているのです。それは大学を卒業して大学院を2年修了してから何年か日本で働いてからいきたいと考えているらしいのですが、もしアメリカにいくとなると最低5年はかかるのです。大学院を修了すると25歳4年働いて29歳アメリカにいって帰ってくると34歳なのです。将来的に26歳ぐらいで彼女と結婚したいと思っています。日本国内での遠距離はまだいけるのですが、さすがに海外で5年も待てるか、というと自信がありません。けれども今は楽しくやってあとはさようならというのも嫌なのです。彼女はアメリカに行くという意志は絶対ゆらぎないのです。下手な文章ですみません。これからどうしたらいいのかアドバイスもらえないでしょうか?お願いします

  • 彼と私のすれ違い

    はじめまして。長文ですが読んで頂けるとありがたいです。 30歳の独女です。中距離の彼(31)とはもうすぐ4年の付き合いになります。私は、付き合い始めて一年後から結婚を意識し始めて微々たるモノ(派遣だったので)ですが勝手にコツコツ貯金してきました。 彼はその間転職し、今の仕事を始めてもうすぐ二年になろうとしています。しかし彼の父親の後を継いでいつかは家の仕事をするつもりでいます。 そんな彼とは何時になっても結婚話は出ません。何事にもカナリ慎重過ぎる人です。 去年の春、こちらからようやく結婚話を切り出してみたら『2年くらいは今の仕事をしてみないと・・・』と言われました。もちろん仕事が安定して余裕が出ないと結婚を考えられない気持ちはわかるのですが、何年もほったらかしにされるのではと不安です。 私もその事で心身ともに疲れ、職場で心ない言葉を言われて仕事を辞めてしまいました。(職場で『そろそろヤバくない?』みたいな事を言われプレッシャーでした)一緒に入った同僚は皆寿退社しました。 いま現在、地元か彼の近くかで職探し中です。彼の近くでの就活となれば婚約している訳ではないし別れた時の事を考えると…。 いま住んでいる場所で就職が決まって働いていて、もし急に結婚が決まれば年齢的にもすぐ子供を産みたいです。彼の所へ行くために退職すれば会社に迷惑がかかってしまう為、就活するのにも一苦労な状況です。私は結婚・出産後もまた復帰して働きたいです。 この考えは私の都合であり、わがままなので彼に無理矢理わかって貰おうとは思いませんが少しくらいは将来の事を話したいです。しかし彼は彼なりに一生懸命働いているので去年の春以来、将来の事は聞かない(聞く勇気がない)様にしています。 こんな状況でずっとタイミングが合わないのは辛いです。 彼とは縁がなかったと思い辛いですが別れを選択し、地元で働くべきなのでしょうか? 是非とも皆さんの考えを教えて下さい。

  • 将来のことで悩んでいます。

    はじめまして。よろしければ私の悩みを聞いていただけないでしょうか 今アメリカの大学に通っている者です 自分がこれからどこに向かっていけばいいのかわからずにいます。 私は今観光業を学んでいます。ただそれは、将来観光に携わりたいという気持ちよりも興味があって学んでみたい分野だったからで、必ずしも観光系の仕事に勤めたいというわけではありません。どちらかといえば人に携われる仕事ならそこまでこだわりは持っていません。 私は今日本にいる彼と付き合っています。 彼は、東京生まれ東京育ちですが、仕事で今山形にいます。 私は彼のことが大好きです。 彼は私が遠く離れても、私が辛くなって弱音を吐いたときも、やさしく見守ってくれ、励ましてくれます(メールやスカイプなど)。毎日のように連絡を取り合い、彼は私のことを愛してくれてます。私も彼を心から愛してます。 できれば彼と将来一緒になりたいです。一緒に暮らしたい、その思いがとても強いです。 卒業後仙台付近で仕事を探し、彼と一緒に住めたらと、いま思っています。 ですが、アメリカの大学に通っているというだけあって特殊だと思いますし(珍しいという意味ではありません。普通に日本の大学を出た学生とは扱いが異なるという話です) もちろん卒業の時期も中途半端なので、海外の大学を卒業した人たちを積極的に募集している企業じゃなければなかなか採用枠も狭いだろうと思います。 ただでさえ狭き道をきてて、就職活動も大変であることは予測できるのに、私は更に、大地震が起こって間もない東北のほうに就職しようと思っているのです。 東北の方たちは仕事を探しに関東にでてきているというのに、私は関東で生まれ育ったにもかかわらず東北で就職しようとしています。 彼と一緒になりたい気持ちが非常に強く、前に一度将来進む道が交差しないから別れたほうがいいんじゃないか。そんな話を私が持ち出し、彼は私のことを思い一度別れました。 ですが、お互い大好きな気持ちは変わらなく、結局連絡を取り合い復縁してしまいました。 私が色々なことで悩んでいるたび彼が優しく励まし応援してくれているので、そのたび彼の大きな愛を感じますます好きになってしまっている自分がいます。 ただ、自分がどこに向かって進むべきなのかわかりません。 自分で言うのもなんですが、これからいくらでも可能性があって将来が拓けているはずなのに、自分の進む方向を限定しようとしている(卒業後仙台に住み仕事を探すこと)のがなんとも複雑な気持ちなのです。 就職活動は働く地域さえ限定しなければそんなに難しくはないはずですが、ただでさえ特殊な立場なのに特定の地域、しかも震災の地域、に限定して就活しようとしている自分が無謀に思えます。 もうどこに進んだらいいかわからず、目標をこれ!と定めることができず、常に迷いがあり最近は授業中にですらそのことを考えてしまっています。 先のことなんだからまだ決めなくていい、今やることに集中するべきだということは百も承知です。ですが、考えずにはいられません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 将来

    私は4月で大学3年生になります。 有名な大学ではなく地元の私立大学です。私は、何か続けようとしてもいつも三日坊主で、続いた試しがありません。学校では、特別教員になりたいわけではありませんが、将来何かの役に立つかもしれないと教職課程をとっています。しかし、最近こんな気持ちで教職を取り続けてもいいのか迷っています。正直、教職はたくさん授業を取らなくてはいけないし、就活をする妨げになるとも聞きました。こんな気持ちで教職を続けても良いのでしょうか。 また、やりたかった職業も大学に入ってみるとなんか違うなって思う部分もあり、今では本当にやりたいのか分からなくなってきてしまいました。こんなんで、このまま大学にいても無駄なのではと感じ始めました。このまま高い授業料を払って大学に残るのは、無駄だと思いますか。

  • 実家が遠い彼との将来について

    最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。