• ベストアンサー

将来

私は4月で大学3年生になります。 有名な大学ではなく地元の私立大学です。私は、何か続けようとしてもいつも三日坊主で、続いた試しがありません。学校では、特別教員になりたいわけではありませんが、将来何かの役に立つかもしれないと教職課程をとっています。しかし、最近こんな気持ちで教職を取り続けてもいいのか迷っています。正直、教職はたくさん授業を取らなくてはいけないし、就活をする妨げになるとも聞きました。こんな気持ちで教職を続けても良いのでしょうか。 また、やりたかった職業も大学に入ってみるとなんか違うなって思う部分もあり、今では本当にやりたいのか分からなくなってきてしまいました。こんなんで、このまま大学にいても無駄なのではと感じ始めました。このまま高い授業料を払って大学に残るのは、無駄だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

今は無駄なことに思えても、勉強に無駄などないと言う事にやがて気付きます。 大学にいても無駄だとやめてしまったら、入るための努力や入学金等々の貴重なお金が、それこそ無駄になります。 今の時間が無駄かどうかは、将来わかるのです。まあ、無駄なんて事は無いでしょうけどね。 でも、今の気持ちも大切ですよ。みんな多かれ少なかれ同じ思いを抱くのですから・・・ それでもがんばり続けるか、別な道を歩むのかは、あなたしか決められません。 無駄とか言うのではなく、新たな目標があるかどうかだと思いますよ。 もし、無いのならば今の道を進むべきです。別に教職課程を選択しても、教師にならない人はたくさんいます。 一つの可能性として生きるだけです。 選択肢をたくさん持つことは、将来きっと役立ちます。

micanbouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無駄だと思ってやめてしまったら、今までの ものが無駄になってしまいますね。 選択肢をたくさんもてるように今の道を がんばって進んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

今こうして悩んでる貴方から変えていけば良いんじゃない? 今までは三日坊主だったと。 でも今までは今まで。これからはこれから。 進路の大きな節目に当たる今からの時期を見据えて。 今彼でも変わっていけば良い。 無駄かどうかを先に考えるんじゃなくて。 まず今自分がやっている事はある程度形になるまで頑張ろうと。 その後でそれを活かす形で進むのか、そうしないのか。 それはその時考えれば良い。 やりたい事があるからやる、やりたいことが無いからやらないという選択は無いんだと思う。 無駄云々を言うならここまで3年間在籍してる今のこの時期にやめる云々を持ち出す事が何より無駄。 卒業する事は大きな達成でしょ? 今まで積み上げた時間を無駄にしない為にも、残りの期間しっかり全うして。大学は卒業する。 今こうして貴方なりに問題意識があるなら。 これからの自分には何が必要なのか? 貴方なりに日々を丁寧に積み上げながら、今まで以上にアンテナを広げて、自分なりに活動していけば良いんだから☆

micanbouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今から変わればいい! 今までに積み上げてきた時間を無駄にしないためにも これから自分が必要なこと考えていきたいと思います。