• 締切済み

高校教員免許、公民科だけでは

僕は大学生の者です。 自分の専攻で取れる教員免許は、高校の公民科のみなのですが、 ただでさえ教員になりにくい今、公民科免許だけとってもほぼ 役に立たない(教員にはなれない)のではないかと思い、教職 課程を履修するかどうか迷っています。(教員になりたいとい う気持ちもそれほど強いわけではないので。) 教職をとれば、そのためにかなりの時間を使うというデメリッ トは明確なのですが、高校公民科免許を取って果たしてどれだ けのメリットがあるのか分かりません。 もちろん、教職を取らず後から後悔しても遅いので、取ってお くに越したことは無い、とは分かっているのですが、頑張って 教員免許を取って時間を犠牲にしたことを後悔する可能性もあ ります。(就活・卒論のための時間を圧迫することにもなるで しょうし。) 今の時点で必要な教職科目の履修手続きはしたのですが、もし、 公民科の教員免許を取ってもほとんど役に立たないようなら、 教職はやめようと思っています。 公民科免許だけでの採用もあるのでしょうか? ※僕は出身高校が私立なので、その点でほんの少しは公立出身 者より有利なのかもしれませんが、やはり高校の時の先生を考 えてみると、一人で地歴・公民両方(例えば世界史と倫理)を 教えていた先生が結構いたように思えます。

みんなの回答

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

shunchiさん、こんにちは。 要は、どちらの気持ちが強いか、でしょうね。  ○教職をとって、時間を無駄にするのはいやだ。  ○教職をとらなかったことを、あとで後悔するのはいやだ。 教員免許は、確かに卒業してからとるのは難しいです。 学生の時とるのと比べると、2倍3倍以上のの労力が必要です。 でも、100%取れないわけでもありません。 あと5~6年経てば、大量に採用された時代の先生たちが定年になって、 教員採用の(ある程度の)増加も見込まれています。 その時になって、「教免をとっておけばよかった」と思うかもしれません。 あと、就職活動との関連をお考えのようですが、実質的に両立は無理だと考えていいと思います。 教育実習の時期と、就職活動の時期はバッチリ重なりますので、 相当強い教員への情熱を持っている人でも、さしあたっての卒業後の生活のことなどを考えて 教免取得を捨てて、就職活動を選ぶ人も少なくないぐらいです。 (卒論との両立については問題ないです。そんなのは気合いの問題です。) 以上のことをよくお考えになって、結論をお出しになるといいと思います。 しかし、どちらになっても選択するはご自分なのですから、 「出した結果を後悔するかもしれない」ということ自体がわたしなんかには理解できないんですけどね。 ご自分の人生、ご自分の時間です。ご大切に。

回答No.1

 要約すると、   専攻で取れる教免は高校公民のみ   教員になりたいという気持ちも強いわけではない   教職をとれば時間を使うというデメリットは明確   高校公民免許のメリットが分かりません   後から後悔しても遅いので取っておくに越したことは無い   教員免許を取って後悔する可能性もあります。   就活・卒論のための時間を圧迫することにもなる   教員免許を取って役に立たないなら教職はやめようと思っています。   公民科免許だけでの採用もあるのでしょうか?   出身高校が私立で公立出身より有利  ということになりますが、教育実習先の学校など、他の負担のもと、免許が交付されるものであり、以上のような動機による免許取得や教員への志望は、実習先や、プロとなった後の生徒や父母のことを考えると、問題があるといわなければなりません。  少子化が進み、学校統廃合をしている今日、教員にはそう簡単にはなれないので、また、採用されたとしても、実例として最近見られるように、資質に欠ける方は淘汰されているようなので、時間の無駄といえばそうでしょうから、履修しないほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 教員免許について(2)

    再び質問させていただきますm(_ _)m 高校の公民の教員免許をほしいんですが、一般的に、他大学出身の大学院生でもその大学で開講されてるの教職単位は履修できるものなのでしょうか? また、教科に関わる単位と、教職単位はそれぞれ違う大学から取ってもいいのでしょうか?教えてください!

  • 高校教員免許について

    高校教員免許について こんにちはいつもお世話になっております 今回は私の夢である教員について、質問です 明日から晴れて大学に入学することが出来たのですが、 私の学部では、ほしい高校教員免許を取得が不可能なのです。(可能なのは公民、欲しいのは英語) 科目履修生という言葉も聞きますが、実際どういうものなのか・・ そこで質問させていただきます。 1:自分の学科にない教職を取る場合の方法 2:科目履修生とは 3:教職を取るために今から準備しておくべきこと この3つ、どれか1つでも構いません 来週には履修相談が始ってしまいます。 どうか、よろしくお願いします

  • 教員免許について

    教職の科目を履修している大学2回の者です。 第一希望は高校の地理歴史の教員なのですが、公民の免許の科目も履修しておいた方が良いですよね? 周りに高校の地理歴史と中学校の社会の免許を取得する人もいて、組み合わせとして後に便利になるのは次のどれでしょうか? (1) 高校の地理歴史と高校の公民の免許を取得する。 (2) 高校の地理歴史と中学校の社会を取得する。 (3) 高校の地理歴史、公民、中学校の社会を取得する。

  • 教員免許について

    史学科に行って、中学の社会、高校の地歴公民の教員免許を取りたいです。 教職課程を受けるのは分かったのですが、 中学の社会、高校の地歴公民の免許で必要な科目の授業はどのくらいありますか? 狙ってる大学は明治大学、青山学院大学、國學院大學、中央大学、駒澤大学、東洋大学です。

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 高校公民 教員免許 

    私は教員免許をとろうか迷っています。大学2年生です。私の大学では中学社会と高校公民がとれます。私は歴史は苦手なので取るなら高校公民です。公民自体は好きです。ただよく公民は倍率も高いし高校公民の免許のみを持っていても使えないと聞きます。実際のところどうなのでしょうか?    高校公民には政治経済と倫理がありますが、教員として倫理のみを教えることは可能ですか?私は倫理選択者だったため政治経済の基礎知識が少ないです。政治経済と倫理を両方教える教員を募集する学校がやはりほとんどなのでしょうか。倫理のみの教師の募集はあるのでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • 教員免許取得 編入学

    まもなく大学を卒業する者です。中学校(社会)、高校(地歴・公民)の教員免許を取得しました。小学校の免許を取得したいのですが、現在の大学では取得できません。そのため、取得できる他大学に編入しようと考えています。学士は修了しているので、他大学での卒業の必要は無いと思うのですが、編入した場合、教職科目だけを履修し、単位取得退学?となるのでしょうか。(通学制で考えています。)

  • 教員免許

    4月から2回生になる大学生です。 現在、教員免許を取得するために履修を考えています。 私の学部では、中学の「社会」と、高校の「公民」と、中高の「職業指導」の免許を取得できます。 1.現在は、中学の社会と、高校の公民の免許を取得するつもりですが、職業指導の免許というのは、実際役にたつのでしょうか。 持っていて有利でしょうか。 授業は大変になりますが、せっかく取得できるなら、取得したいと思っています。 2.また、現在の中高の教員の採用はかなり厳しいですよね。 私の学部では、高校の地理歴史をとることができないので、高校は公民しか取得できないという時点で、やはり不利なのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 公民科の教員免許に、地歴を加えるために

    教員免許についての質問です。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。 私は学生時代に高等学校1種(公民)の免許を得ました。 しかし、公民科の免許だけ単独で保有していても、 社会科教員としての需要はないという現状に突き当たり、 免許の幅を(通信大学などで)広げようと考えています。 「中学社会」の追加取得方法は、既に教えていただきました。 「高等学校地歴」の取得方法を、今回、教えていただきたいのです。 公民科の免許を持っている場合、 地歴の免許を加えるために必要な科目は、 「日本史概説、東洋史概説、西洋史概説、地理学、地誌学」 ということで過不足ないでしょうか? 在学時に、日本史と地理学の単位は取得しているので、 残りの3科目を取得すれば完了ということになるのでしょうか。 よろしければ教えてください、お願いします。

  • 教員採用試験(公民)

     社会人5年目です。教員への憧れは絶えず遂に受験しようと思います。高校公民(のみ)の免許状を持っています。同じような状況下の方情報提供交換しましょう!!  東京都を受験したいんですが、中学社会や高校地歴の免許状も必要なようで…。私は今住む北海道を受験しようと思っています。その他地域も。    高校社会(地歴公民)の受験者・現役教員の方どんな情報でもかまいませんよろしくお願います。